4.1いいね!

口コミ15

最寄駅
成田駅
出口 バス8分

住所 千葉県成田市はなのき台2丁目25-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-220816 無料通話

ウニクス成田歯科の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.マイクロスコープや歯科用CTなどを導入したのはなぜですか?

A.患者さまにより良い治療を提供するためです。そのための投資や手間は惜しみません。


当院は、再発のリスクを抑え、患者さまに可能な限り負担を与えない治療の提供を目指しています。そのために、多くの設備を導入しています。

例えば、根管治療などの細かな作業が必要な治療では、マイクロスコープを使用します。肉眼では見えにくい細かな治療でも、しっかりと確認しながら行えるので、患者さまにかかる負担を軽減することが可能です。また、お口の中を立体的に把握できる歯科用CTも欠かせない設備の一つです。

この他、セラミック治療システムや虫歯診断機器など、治療内容に応じて様々な設備を使い分け、患者さまにより良い治療を提供できる体制を整えています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまが楽しく通院できる歯科医院でいられるよう、様々な取り組みをしています

当院はショッピングモール内にあり、お子さまをお連れの親御さまやご家族が多く来院されます。そのため、キッズスペースを設置し、お子さまが治療を遊びながらお待ちいただけるようにしました。親御さまに治療に集中してもらえるように細部まで配慮しています。

また、お子さまの治療の際は、モニターにアニメを映してご覧いただくことも可能です。皆さまに楽しく歯科医院に通っていただけるように、様々な工夫を凝らしていますので、ぜひ親子やご家族でいらしてください。

保育士資格を持った者をはじめ、子ども好きなスタッフばかりです

トラウマを植え付けないために、嫌がるお子さまには無理に治療を行うことはありません。まずはじっくりとお話をして、信頼関係を築いたうえでお気持ちに寄り添い、丁寧に治療を進めています。

保育士の資格を持っている者をはじめ、当院のスタッフは子ども好きな人間ばかりで、お子さまが楽しく治療を受けられるよう努めています。不安を取り除いてから、一人ひとりのペースに合わせて、段階を踏んで治療をさせていただきます。万一、当院で治療ができなかった場合であっても、小児歯科を専門とする歯科医院を紹介させていただくなど、しっかりとフォローいたします。

まずはご相談だけでも構いません。お子さまが歯科医院に対して良いイメージを持っていただけるよう、誠実な診療をさせていただきます。

Q.お子さま連れの方でも通いやすいような工夫はありますか?

A.小さいお子さまも飽きずにお待ちいただけるよう、お子さま専用のキッズコーナーを設けました。


親御さまの中には、お子さまが周囲に迷惑をかけないかを心配して、なかなか歯科医院に足を運べずにいる方がいらっしゃるのではないでしょうか?そのような方にもお越しいただけるよう、当院ではお子さま専用のキッズコーナーを設けています。おもちゃや絵本が充実しており、楽しみながら待ち時間を過ごしていただけると思います。

さらに、待合室にはウォーターサーバーを設置したり、雑誌を多く取り揃えたりしています。お子さまの付き添いでお越しいただいた際も、快適にお過ごしいただけると考えています。

こだわり

治療の事前説明

イメージしやすく分かりやすく、目で見て理解できる説明を心がけています

当院は、患者さまが内容を目で見て理解できるように、お口の中を写すカメラやレントゲンを使用して、モニターに映しながら説明をしています。

特にレントゲン撮影は、外見では分からないような被せ物・詰め物の下にある虫歯や歯の根っこ、周りの骨の状態をしっかり確認することが可能です。根拠に基づいた治療計画を立てるために役立てています。

患者さまに納得いただくべく、丁寧かつ細部にまでこだわった対応を心がけています。もしも分からないことがあれば、真摯にお話しさせていただきますので、気兼ねなくお申し付けください。

スタッフ一同「自分の家族にしてあげたい治療」の提案を大切にしています

当院のモットーは「患者さまを家族のように思って治療すること」です。例えばお口の健康を長く考えた処置はもちろん、患者さまのご要望を照らし合わせたうえで治療計画を立てています。

初診時は、カウンセリングに10~15分ほどいただき、しっかりお話をお聞きしています。そして、治療方法を数パターンご提案し、患者さまに納得いただいたやり方で処置を進めていきます。

患者さまのお気持ちに寄り添った治療をさせていただきます。お口に関するお悩みごとがあれば、気兼ねなくご相談いただければ幸いです。

Q.個室のカウンセリングルームがあることのメリットを教えてください。

A.周囲の目を気にすることがないので、落ち着いた空間で相談をしていただけると思います。


お口に関するお悩みは、できれば周囲の方に聞かれたくないことだと思います。そのため、当院ではカウンセリングルームを設置しました。個室の空間ですので、周囲の目を気にすることなく、リラックスしてお口に関する相談をしていただけると思います。

また、説明をする際は、お口の中の写真やレントゲン画像、アニメーションなど、視覚的な資料を多く使用します。口頭での説明だけでは治療のイメージがしにくい箇所があるからです。状態や治療の流れなどを実際に見ていただきながら説明することで、理解を深めていただけると考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な院内で治療を受けていただくために、衛生管理には妥協をしません

細菌は目には見えないからこそ、医院の衛生面は気になるポイントの一つではないでしょうか。そこで当院は、治療で使った器具を患者さまごとに消毒・滅菌して、個別に滅菌パックに入れて保管し、使用する際は患者さまの目の前で開封するようにしています。

滅菌器はクラスBという、肝炎やHIVのウイルスも死滅させることができるものや、歯を削るタービン専用のものを導入しました。また、コップやエプロンなどできるものは使い捨てを採用し、清潔な環境で治療を受けていただけるようにしています。

小さなお子さまからご年配の方まで、感染症の心配をすることなく通っていただけるように努めていますので、気になることがありましたら何なりとお伝えください。

自信を持って自分の家族を歓迎できる医院を目指し、日々の衛生管理をしています

当院は、患者さまを自分の大切な身内のように思い、丁寧な処置を行っています。実際に、スタッフが自分の子どもを連れて治療に来ることもあるほどです。これからも、医院の内情をよく知るスタッフが家族を任せられるくらい、納得できる処置を提供する歯科医院であるように努めていきます。

設備を整え、妥協のない衛生管理に取り組んでいるのも、そうした頼りがいのある歯科医院を目指すための取り組みの一つです。清潔な院内でご来院をお待ちしています。

Q.ここまで衛生管理に力を入れられているのはなぜですか?

A.患者さまには感染の心配をすることなく、ご自身の治療に専念していただきたいからです。


治療で使用した器具はすべて滅菌処理をし、清潔な状態で保管しています。当院では、筒状の器具の内側まで滅菌できる「クラスB滅菌器」を導入しています。また、滅菌後は一つひとつパッキングし、使用時に患者さまの前で開封しています。目の前で開封しているのは、患者さまに清潔なものを使用しているということを実感していただくためです。

さらに、当院では院内の空気まで清潔な状態を維持できるよう配慮しています。治療中は、目に見えない細かな水や血液、歯の削りカスなどが舞っています。そのため、口腔外バキュームを設置し、それらが空気中に舞わないようにしています。

この他、専任のクリーンスタッフを設置するなど、患者さまが気持ち良く治療に臨める環境の維持に努めています。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまに恐怖心や不安を残さないよう、痛みに関して様々な配慮をしています

「歯科医院で痛い思いをした」という経験から、治療に対して不安な気持ちを抱えている方は少なくありません。そこで当院は麻酔自体の痛みにも配慮した対応を心がけています。

例えば、塗るタイプか貼るタイプの表面麻酔を歯茎に施し、感覚を麻痺させます。そうすることで注射時のチクッとする痛みを抑えられるようにしました。また、一定の圧力で薬液を注入できる電動麻酔器や、細い針を使用したり、麻酔液を温めたりすることで麻酔が体内に入った時の違和感をできるだけ緩和させています。

患者さまがトラウマを感じ、治療に苦手意識を持たれることのないよう、細心の注意を払っています。今まで治療で痛い思いをされた方、痛みが不安で治療をためらわれている方も、一度当院へお越しください。

リラックスして治療を受けていただくために、アロマを香らせるなど匂いにまでこだわりました

歯科医院が苦手な方の中には、診療室に入ってきた時に感じる薬品の臭いだけでも、恐怖心が増してしまう方もいらっしゃると思います。不安や緊張感が強すぎると、痛みを感じやすい傾向があります。そこで当院はアロマを炊き、少しでも患者さまにリラックスしていただけるようにしました。

患者さまが通いやすく、心地よい環境を目指しています。歯科医院に苦手意識をお持ちの方こそ、当院にいらしていただければと思います。

0066-9801-220816無料通話
掲載のご案内