EPARK歯科千葉県 歯医者船橋市 歯医者下総中山駅 歯医者下総中山クリニックファーム歯科

医院からのお知らせ

当日の受付は応急処置のみになる場合がございます。 また、お待ち時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

予防歯科なら私たちにお任せください!下総中山駅から1分で通いやすく、担当歯科衛生士制でしっかり治療をしてくれる歯科医院

EPARKからのおすすめポイント

アクセスが嬉しい
駅から徒歩1分!

 

総武線下総中山駅から徒歩1分なので仕事の帰りやお買い物の前に通えて便利です。

歯科衛生士が
担当制でついてくれる!

 

いつも同じ歯科衛生士が担当してくれるので、しっかりと状況を把握して見てもらえます。

お子さまだけでなく
親御さんにも嬉しい
キッズスペース

医療モール内に子供を預けられるスペースがあるので、子供と一緒でも通いやすく便利です。

下総中山クリニックファーム歯科

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:00      
09:30~13:00      
14:30~18:00      

交通案内

〒273-0035
千葉県船橋市本中山2丁目10-1 ミレニティ中山4階

総武線下総中山駅 北口 徒歩1分
京成本線京成中山駅 出口 徒歩4分
総武線本八幡駅(JR) 車11分
京成本線鬼越駅 徒歩13分
総武線西船橋駅 徒歩20分

近隣エリアのランドマーク情報

ミレニティ中山4階 医療モール内にございます。

 
外観や受付写真

院内写真

  • スタッフ一同
    お待ちしています
  • 受付
  • 待合室
  • 治療スペース
  • ユニット
  • デジタルレントゲン

駅からすぐ、ミレニティ中山4階の医療モール内にある歯科医院です。
院内の壁や受付周りはウッド調でまとめており、清潔感のある明るい印象となっています。

長く通える医院を目指しておりますので、お困りのことや不安なことがある方は是非当院にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

リラックスして治療を受けられるように、痛みを抑えた治療

落ち着いた状態で治療を受けていただくために、痛みの少ない治療体制を整えております。
治療の痛みは麻酔注射によって抑えることが可能ですが、その注射そのものに対して恐怖を感じる方もいます。
当院では、初めに表面麻酔を塗布し注射の痛みを抑えます。そして、ゆっくりと一定の圧力で注せる電動麻酔や刺激の少ない細い注射針、温めた麻酔液を使用し更なる痛みの軽減を図ります。
お子さまの治療においては注射器を視界に入れず、気持ちを逸らせるような声掛けを行い、直接的な恐怖を与えないよう配慮します。
また、抜歯など外科的処置を行う場合も腫れや感染症を発生させない、且つできる限り痛みの少ない治療を実施します。
このようにリラックスして治療を受けていただくために、さまざまなシーンで痛みを抑える工夫を行っていますので、心配せずに来院ください。

特徴画像

自分の歯を守るため行う予防歯科、小児治療にも力を入れております

歯科医院は、虫歯や詰め物が取れたときにだけ処置する場所ではありません。
当院は、虫歯や歯周病になる前に対処する予防歯科と、乳歯から永久歯まで将来的に丈夫な歯を維持していくための小児歯科に力を入れています。
まず虫歯の予防についてですが、これには定期的な検診とメンテナンスが欠かせません。
メンテナンスでは、歯に固着している細菌や歯石などを丁寧に取り除きます。
クリーニング後は、口内の気持ち良さを大きく実感できるので「今後も通院を続けたい」という意欲が湧いてきます。
また、一人の患者さまを決まった歯科衛生士が担当するため、気楽に通院でき状態確認を同じ目で継続的に行えるという利点もあります。
小児歯科においては、乳歯のうちから虫歯にならないための予防を行い、歯科医院に通うことが当たり前という習慣を身に付けていただけるよう心がけています。
末永く歯の健康を保てるよう、私どもと一緒に予防から始めてみましょう。

特徴画像

滅菌・感染対策はしっかり、精密な治療ができるような設備

当院は、さまざまな先駆的な設備を導入しており、皆さまにより丁寧でしっかりとした治療を提供します。
衛生管理の面では、治療で使用する器具類は全て専用の滅菌器で処理を行い、1つずつパックし管理します。
当院は、厳しい基準をクリアした高圧の蒸気滅菌器を取り入れており、歯を削る際に使用する複雑な形状の器具なども、しっかり滅菌します。
その他、肉眼では見ることのできない患部も大きく拡大できるマイクロスコープを備えており、精密な診断と治療を実現できております。
加えて、撮影後すぐに確認できるデジタルレントゲンや、痛みの少ない治療が可能なレーザーも用意しており、できる限り患者さまの負担を軽減できるよう努めています。
今後も清潔な院内環境を保ち続け高い精度の治療を提供することで、患者さまに不安なく落ち着いて治療を受けていただけるように尽力いたします。

特徴画像

丁寧でわかりやすい治療説明、カウンセリングを行います

これまでに歯科医院で治療を受ける際、状況や治療の説明がなく不安を感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当院では、まず初診時にカウンセリングを行い、症状はもちろんのこと、それ以外のお悩みについてもお聴きします。
また、ご理解いただきやすいように、モニター画面に映し出す画像と合わせて視覚的にも分かりやすくご説明するようにしてします。
お子さまの治療に関しては心配が尽きないものですが、まずは親御さまにしっかり現状をお伝えし、お子さまに対しても年齢に合わせて理解できるような言葉を選びお話していきます。
歯科医院へ通うことを少しでも楽しいと感じていただくために、まずは思いのまま心の内をお話しいただける雰囲気を大切にしています。その上で丁寧な説明と治療を進めますので、どのようなことでも気兼ねなくお声掛けください。

特徴画像

インタビュー

多くの方のお口の健康を維持し、ご自身の歯をしっかり守っていけるよう、お手伝いをさせていただいてます。

私は患者さまの歯の健康を末永くお守りするために、予防やメンテナンスの大切さを伝えています。
お話し中は患者さまの表情や口調を確認しながら、考えていることや思いを読み取るように心がけています。
治療をすることが大事なのではなく、治療をしなくても済むために必要なことを伝えていきたいと思っています。
予防への意識を高めていただけたと感じることはやりがいでもあり、今後の活力にも繋がっています。

もっとインタビューを見る

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めての患者さまには、特に丁寧なコミュニケーションを大切にしています。まずは望んでいることをしっかりとお聴きします。そしてご要望を叶えるために、どのような形で進めていくか、こちらからいくつか提案し患者さまの希望と一致するものを探していきます。
お話し中は患者さまの表情や口調を確認しながら、考えていることや思いを読み取るように心がけています。しっかりとコミュニケーションをとることでお互いの距離を少しでも縮め、気持ち良く治療をスタートできるよう努めています。

診療のモットーを教えてください。

基本的なことになりますが、自分の歯で末永く食事ができることがとても大切だと考えています。そのためには健康な口内環境を作ることが重要ですので、予防についてしっかりとお話しさせていただきます。治療をすることが大事なのではなく、治療をしなくても済むために必要なことを伝えていきたいと思っています。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

初めに歯科衛生士がお子さまとのコミュニケーションをとります。徐々に慣れていただきますので、嫌がるお子さまは少ないと感じます。恐怖心を持たせないために歯科衛生士が1ヶ月から2ヶ月間くらいは様子を見ながら関係を築いていくようにしています。
それでも治療が難しい場合は、それ以上虫歯が進行しないように指導し管理します。
歯は人生において長い期間使う大事なものですから、無理せず自然に意識を持ってくれることを大切にしています。
定期的にメンテナンスを行えば、痛い思いをせず長く健康な歯で過ごせるということを分かっていただき、通ってくださると嬉しいです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフはとても仲が良く、チームワークがとれていると思います。常にコミュニケーションを密にとり、お互いを助け合いながら業務をしています。
スタッフ同士のまとまりがないと患者さまにも伝わり、院内の雰囲気が悪くなってしまいます。いつも笑顔で患者さまに接し、思いやりの心を忘れずに業務に取り組んでいる姿は素晴らしいと思います。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

スタッフ全員がコミュニケーションの大切さを分かっていますので、何か議題がある時はその都度皆で話し合うようにしています。
いろいろな意見を交換することで、スタッフの士気も高まりとても良いことだと感じています。このような時間は必要で、各々が率先して話し合い、自分たちの知識や技術の向上に繋げて欲しいと思います。

スタッフのモチベーションを高めるためにしていることは何かありますか?

定期的に親睦会をしています。業務中には話せないこともありますので、ゆっくりと話せる時間を設けるよう心がけています。このような時間を定期的に作ることは、お互いの考えや思いを理解するために大事なことだと感じています。理解が深まることで仕事へのモチベーションも高まってくると思います。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

患者さまに気持ち良く治療を受けていただくために、広々とした空間にこだわりました。窮屈で医療器具に囲まれた環境では患者さまも落ち着かないと思います。清潔感と開放感のある空間を意識して設計した当院で、ぜひリラックスした状態で治療を受けてください。

小さなお子さまがいるお母さんにお子様の歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

ご自宅でできることは限られています。食べ物の管理までとなると大変ですので、基本的にはブラッシングに気を付けてください。
ただ、どれだけ気を付けていても、お子さまの口内の変化すべてに気付くのは容易なことではありません。例えば、虫歯は無くても歯並びが悪いと今後虫歯の原因を作ってしまう可能性があります。それを回避するためには、定期的に歯科医院に通っていただくことが重要です。継続して通い続けることは大変なことですが、小さな頃から定期的な通院を習慣にしていれば自然と意識も高まり、中学生や高校生になった時に自分で通うようになります。
定期的な歯科医院での検診を習慣化させることが、お子さまの歯を守るためにとても大切だと思います。

おすすめのデンタルグッズはなんですか?

私は電動歯ブラシやフッ素、フロスなどを使っています。デンタルグッズと言ってもさまざまで、誰にでも全てのものが合うとは限りません。その方に合ったものを使うことが重要です。その中でもフッ素は歯を強くし、虫歯菌の活動を抑える作用があるのでおすすめです。デンタルグッズを使用することは虫歯の予防にもなりますので、ご自身に合うものをアドバイスさせていただきます。気兼ねなくご相談ください。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

今後も予防について力を入れて取り組んでまいります。まずは幼少期の虫歯を予防するために「カリエスリスク検査」を早々に導入したいと考えています。この検査は虫歯になりやすいタイプか、なぜ虫歯になりやすいのかを解析でき、どのようにすれば予防ができるのかというところまで教えてくれる検査です。原因が分かれば予防のアドバイスもしっかりとできるため、虫歯をなくせると考えています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 早速 邦博(Kunihiro Hayami)

美味しく食べ物が噛める、健康な歯を持続させることは生きていく上で大切なことです。
私たちは「健康で末永く自分の歯で幸せに過ごしていただきたい」という思いを実現する歯科医院として、父の代から続いており、さまざまな年代の方にお越しいただいています。
皆さまの歯をお守りすべく、予防歯科に力を入れ取り組んでいます。治療が完了すれば全て終わり、というものではありません。治療の終了は同時に予防の始まりでもあります。 定期的な検診やメンテナンスを通して、気持ちの良い状態を体験ください。
いつまでも美味しく噛める喜びを感じていただくために、私たちスタッフ一同、真心を込めてアドバイスさせていただきます。一緒に健康な歯を維持していきましょう。

院長略歴

  • 2003年 神奈川歯科大学 卒業
  • 2011年 下総中山クリニックファーム歯科院長 就任

趣味・特技

  • 旅行、家族サービス

好きな食べ物

  • 魚、お寿司

下総中山クリニックファーム歯科の基本情報

医院名

下総中山クリニックファーム歯科しもうさなかやまくりにっくふぁーむしか

予約
住所

〒273-0035 千葉県船橋市本中山2丁目10-1 ミレニティ中山4階

アクセス

総武線下総中山駅 北口 徒歩1分

京成本線京成中山駅 出口 徒歩4分

総武線本八幡駅(JR) 車11分

京成本線鬼越駅 徒歩13分

総武線西船橋駅 徒歩20分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00 
14:30~18:00     

■混雑時間帯 平日/夕方土/午前、午後

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
   
お問合わせ

047-302-3600

データ更新日:2017年9月21日

特徴

施設情報

キッズスペースあり

備考

急患対応OK
来院比率:子供2割/成人4/年配者4割

 

下総中山クリニックファーム歯科の特徴

駅近で通いやすいです!常に清潔な環境であることをこだわっている医院ですので、衛生管理もバッチリです。院長先生、スタッフともにとても優しくお話しやすいので、リラックスできる歯医者さんです。初診で、困っている事・歯科医院でイヤだった事・嬉しかった事、“こうなりたい”という希望などをお聞きしてくださいます。コミュニケーションを大切にしている先生ですので、患者様の立場になって考え、アドバイスしてくださいます。何でも気兼ねなくご相談ください。

★下総中山クリニックファーム歯科(船橋市本中山)【アクセス】下総中山駅 北口から徒歩1分/京成中山駅 出口から徒歩4分

掲載のご案内