EPARK歯科千葉県船橋市船橋駅あおぞら歯科クリニック 新館

土曜日曜も診療!様々なお悩みに対応できる丁寧な治療が魅力の歯科医院です。

虫歯治療をはじめ、予防・インプラント・義歯・ホワイトニング
など幅広い診療科目に対応しています。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日・日曜日・祝日も
診療を受けられます

平日は20時まで、土曜日・日曜日・祝日は15時まで診療しているので、忙しい方や急な歯の痛みが出た方なども通いやすいです。

駅からのアクセスが良く、
駐車場もあります

東海神駅1番出口より徒歩2分、新船橋駅より徒歩5分の場所にあります。駐車場もあり、車で通院できます。

お子さまに好評な
キッズルームがあります

テレビやおもちゃなどを置いたキッズルームがあります。床はマットになっていて、靴を脱いで過ごすことができます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00        
14:30~20:00        
08:30~15:00        

■混雑時間帯 平日/夕方 土日祝/午前、午後

交通案内

〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-7-6

■最寄駅からの所要時間
東葉高速鉄道東海神駅 1番出口徒歩2分
東武野田線 新船橋駅 出口徒歩5分
総武線船橋駅 北口徒歩11分
京成本線海神駅 徒歩14分
京成本線京成船橋駅 徒歩14分

7台分の駐車場あり

※入り口が二つあり、船橋儀式殿側と
海神側(レストランばあむ側)に
ご用意しております。

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたあおぞら歯科クリニック 新館を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

あおぞら歯科クリニック 新館

丁寧にしてくださってとても良かったです。また、歯ブラシの仕方など事細かく教えてくれたので、自宅でも実践したいです。

ゆきさん 千葉県 20代 女性 投稿日 2017/10/04

綺麗な院内で処置も丁寧でした。 担当の先生も施術中こまめに痛み有無を確認してくださりました。 予約が取りにくいところが少しありますがその他に関しては良いと思います。

たなかさん 千葉県 20代 男性 投稿日 2017/09/25

相談に対する対応やクリーニングが非常に丁寧でした。

ひげさん 千葉県 40代 男性 投稿日 2017/09/20

もっと口コミを見る

院内写真

  • 道路沿いの青い看板が
    目印です
  • 駐車場がございます
  • ご質問は受付まで
    お気軽にお声がけ
    ください
  • 周りを気にせず
    治療ができます
  • 診療室です
  • キッズスペースも
    ございます

当院は駐車場もあり入り口にスロープもあるため、ベビーカーなどでもご来院していただけます。
半個室と個室、両タイプの診療室をご用意し、プライバシーにも配慮した院内となっています。日差しも入る暖かみのある待合室でリラックスしながらお待ちください。

もっと医院写真を見る

特徴

痛みの少ない治療とご自身の歯を大切にした治療を大事にしています。

当院では、パネルを使ったり絵を描くなど、患者さまにわかりやすく説明することを心がけています。説明の際は、最初に考えられる治療方法をすべて説明し、それらのメリット・デメリットをお伝えした上で、患者さまとともに治療方針を決定します。もちろん、最初に説明して終わりではなく、ご来院のたびに、一つひとつご説明しご納得いただいた上で治療を行っています。

また、虫歯治療など麻酔が必要な場合は、事前に治療内容を説明し「次回は麻酔をします」というお声がけをしています。いきなり歯を削るということはありません。麻酔の際は麻酔液を温めたり、ごく細い針を使ったりして痛みを軽減させています。それでも痛みの感じ方は個人差があり、「痛い」と感じる方もいらっしゃると思います。そのため、当院では患者さまの仕草や動きも気にしつつ、痛みがないか患者さまにその都度確認しながら治療を進めるようにしています。

特徴画像

定期的なメンテナンスで、健康な口腔内環境のお手伝いをいたします。

自分の歯で噛むことは、健康にも大きく関わってきます。そのため当院では、長きにわたってご自身の歯を使っていただけるように、予防に力を入れています。虫歯の治療が完了したらクリーニングをするという流れではなく、診療ごとに歯石を取ったり、ブラッシングの必要性を話したりしています。また、歯科衛生士は担当制を採用しており、歯科医師と連携を取りながら責任を持って見守り続けます。

メンテナンスではお口のチェック、クリーニング、ブラッシング、フッ素塗布などのほか、いろいろな説明も行っています。生活習慣の指導もその一つです。良く噛む、間食をしない、良い睡眠を取るなど、生活習慣を改善することが予防にもつながります。このように歯の重要性を訴え続けてきたこともあり、メンテナンスのために通院する患者さまも増えてきました。ご家族や知人などを紹介していただけることも多く、そのことに喜びを感じています。

特徴画像

歯科用CTもご用意。患者さまの生活を支えるインプラントをご提供します。

インプラント治療を不安に思っている方は多いのではないでしょうか。当院では事前の説明を徹底しており、まず、歯を失った場合の治療法としてどのようなものがあるのか、流れ・費用・メリットやデメリットなどをお話しし、それらを患者さまにご理解いただいた上でインプラントを選択するかどうかを決定しています。

インプラント治療に際しては、院内に歯科用CTを備えていますので、外部に撮影に行く必要はありません。治療は個室で行い、衛生面やプライバシーに関しても徹底しています。また、インプラントの部品にはチェックの厳しい日本製を採用し、治療当日は担当の歯科医師だけでなく、もう1人の歯科医師と2名体制で多角的に治療するシステムになっています。治療後に関しては、歯周病になるなどのことがないよう定期的にメンテナンスを行い、長く使えるインプラントの提供を心がけています。

特徴画像

清潔な院内を徹底し、通いやすさにこだわった院内設備でお待ちしています。

当院では、患者さまに不安なく通院していただけるよう、さまざまな機材、環境を整えています。

例えば、院内感染防止のために、治療に使う器具はタービンも含めすべて滅菌して個別にパッキングし、患者さまの目の前で開封するようにしています。さらに、治療の際に粉塵が舞ったりすることがないよう、口腔外バキュームを備えています。より精度の高い治療ができるよう、マイクロスコープやレーザー治療器も導入いたしました。

また、患者さまにくつろいでいただけるよう窓を大きくし、日差しの差し込む明るい院内設計になっています。そのほか、お子さまに遊んでいただけるキッズスペースや、車でご来院の方のための駐車場も備え、気軽に受診できる環境を整えています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

地域の皆さまの歯の意識を上げられるように、日々研鑽して大切な歯をお守りしていきたいと思っています。

やはり、患者さまから「ありがとう」と言っていただいた時でしょうか。人生の中で、心の底から「ありがとう」と言ってもらえることは、それほど多くないように思います。しかし、歯科医師という仕事は、本心の「ありがとう」という言葉をたくさん言っていただける、ありがたい仕事だと感じています。

時間はかかったけれど結果が出た時、いろいろな治療を試して当院でやっと治療がうまくいった時などに、「先生、ありがとうございました」という言葉をいただけると本当に嬉しいですね。時間がかかっても、大変でも、頑張って良かったなと感じる瞬間です。これからも患者さまに「ありがとう」と言っていただけるような治療を行っていきたいです。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指されたきっかけを教えてください。

実は私は、もともとは文系の生徒でした。経済学部など文系の大学の学部を目指していたのです。それが変わったのは高校生の時です。大学の受験勉強のために予備校に通い始めたのですが、その時の先生が医科歯科系の大学の学生さんだったんですね。この学生さんに習うようになって影響を受け、「歯学部もいいな」と思ったのが歯科医師を目指したきっかけです。

集中力はあったのでなんとかなるのでは、と気軽に思っていましたが、両親には大反対されました。今になって思えば、受験科目がまったく違うので当然でしょう。結果、浪人してやっと歯学部に入学することができました。苦労はしましたが、歯科医師を目指すことになったきっかけとなった学生さんをはじめ、いろいろな人たちと出会うことができて幸運でした。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

私が目標とするのは地域に密着した歯科医院ですので、一つの治療や科目に特化するのではなく、バランスよく、かつ幅広く勉強することを心がけてきました。なんでもできたほうが良いと考え、本を読んだり手術を見たりして、知識・技術を磨いてきました。

歯科医院ではいろいろな患者さまがそれぞれの悩み、ご要望を持って来院されますので、どんなことにも対応できる力が求められます。幅広く勉強していることで、説明の内容や治療方法の選択肢の幅も広がり、患者さまにより良いものをご提供できているのではと思っています。

リラックスできる時はどんな時ですか?

仕事が忙しいので、なかなかリラックスできる時間をとるのが難しいのが現状です。しいてあげるなら、自宅で自分の子どもたちと遊ぶことでしょうか。子どもと一緒に車で出かけるのも楽しい時間です。

診療のモットーを教えてください。

患者さまの状態に注意し、一人ひとりに応じた対応をすることです。具体的には、治療中に患者さまの様子から治療を痛がっていないか観察したり、症例がないような状態の時も、その症状にあった治療を考えたりするようにしています。

まったく同じ症状・状態の患者さまというのは現実にはありえませんが、歯科治療では「これはこう」といった思い込みも発生しがちです。私は常々、それぞれの患者さまの症状をよく見て、体全体まで確認し、個々にあった治療計画を立てるようにしています。100人の患者さまに対し、治療方法が100パターンあるのは当たり前のことです。私たちスタッフ全員が皆さまのお口のサポーターとして、それぞれのお口の健康を支える存在でありたいと思っています。

お子さまを喜ばせるために行っていることはありますか?

お子さまの治療の際も、その子に合わせた診療を行っています。まずは、「歯医者を嫌いにさせないこと」が大切です。歯医者を怖がるようになると、虫歯になっても通院を嫌がるようになってしまいます。歯科医院が怖い子、小さな子には無理に治療に入ることなく、ユニットに座る練習からスタートし、そこから徐々に歯科医院に馴染んでもらいます。お子さまはまだ集中力が長く続きませんので、ユニットに長く座ると飽きてしまうこともあります。飽きることのないよう待ち時間を極力減らし、短時間で早めの治療を心がけています。

また、保護者の方には、お子さまが低学年までは仕上げ磨きを徹底していただき、間食の「ながら食べ」をさせないなど生活習慣の改善についてもお話しするようにしています。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

女性の患者さまの中には、ホワイトニングや白い被せ物など見た目の美しさを求めて来院する方が多くいらっしゃるため、できること・できないこと、メリット・デメリットはしっかりお話しするようにしています。ホワイトニングをするにしても、バランスを考えることが大切です。

銀歯が嫌だという方も、女性の患者さまに多いようです。白い被せ物は保険外になるものがほとんどなので、金額面についてもしっかり説明させていただきます。また、歯の場所によっては、保険診療で白い被せ物をご提供できる場合もあるため、その点もご説明させていただいています。

いずれにしても、患者さまとしっかり話し合って、よりよい治療方法を一緒に探していくことが重要だと考えています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

私よりも10歳以上若い、元気がいい、明るい、仲が良いなど、自慢できるところがたくさんあります。よく女性ばかりの職場だと揉めごとが多いなどと耳にしますが、当院に関してはそういったことはなく、和気あいあいと楽しく仕事をしています。もちろん、楽しくといっても馴れ合うのではなく、あいさつや患者さまへの対応はきちんと行い、仕事はスムーズに進んでいます。

患者さまから「こんなところを改善してほしい」というような要望があった時には、みんなで話し合い、「こんなふうに変えよう」と目標を作るようにしています。一丸となって治療にあたることができていることも、当院の良いところです。ぜひ一度、その雰囲気を感じに来てください。

患者さまの傾向を教えてください。

この地域の患者さまは、二極化しているように感じています。私は、以前は田舎というか、高齢者が多いところで治療をしていたのですが、まだ歯に対する意識が高いとは言えないところでした。しかし当院に来院される方は、最初から虫歯もなくメンテナンス重視で定期的に来られる方と、虫歯が多数あって全顎的な治療が必要な方と、両極端になっています。

メンテナンス重視の方はすでに定期的なケアの必要性を分かっている訳ですが、虫歯がたくさんあるような方には、まずは治療が終わるまでしっかり通っていただけるよう説明をすることからはじめています。最終的には、定期的に通院していただくところまで、ケアの必要性を繰り返しお話ししています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

当院では幅広い治療を行っていますので、特にこれに力を入れたいというのはないのですが、今後としては、今までずっと当院で行ってきたベーシックな治療をきっちり踏まえながら、その上で時代に合わせた治療も取り入れていきたいと思っています。デンタルショーなどに行くと、新しい設備・技術などがたくさん揃っています。そういった新しいものも常に学びながら、時代に遅れないような治療をしていきたいです。

医師スタッフ

院長写真

院長 石黒 真史(Shinji Ishiguro)

私の院長としての目標は、「人に教えたくなる、頼りがいのある歯医者」です。患者さまのお悩みは一人ひとり異なります。その異なるお悩みとご要望に、それぞれどんな治療をご提供できるか、真摯に対応させていただきます。

私は歯は一生ものだと考えています。「歯医者が苦手」という方は多いかと思いますが、治療だけでなく予防として定期的にご来院いただき、ぜひご自分の歯を大切にしてください。私たちは地域に密着した歯科医院として、皆さまの歯の健康をサポートさせていただきます。

院長略歴

  • 2004年 3月 東北大学歯学部 卒業
  • 2008年 東京医科歯科大学院 口腔病理学分野 卒業
  •   歯学博士号取得
  • 2010年 医療法人社団爽晴会 あおぞら歯科クリニック 勤務
  • 2015年 医療法人社団爽晴会 あおぞら歯科クリニック新館 院長
  •   現在に至る

趣味・特技

  • 家族と過ごすこと

座右の銘

  • 急がば回れ
スタッフ写真

歯科医師 千葉 航(Ko Chiba)

丁寧な治療を心がけております。

スタッフ写真

歯科衛生士一同

スタッフ写真

受付スタッフ一同

あおぞら歯科クリニック 新館の基本情報

医院名

あおぞら歯科クリニック 新館あおぞらしかくりにっく

開院年月日

2005年

予約
住所

〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-7-6

アクセス

東葉高速鉄道東海神駅 1番出口徒歩2分

東武野田線(東武アーバンパークライン)新船橋駅 出口徒歩5分

総武線船橋駅 北口徒歩11分

京成本線海神駅 徒歩14分

京成本線京成船橋駅 徒歩14分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00   
14:30~20:00   
08:30~15:00     

■混雑時間帯 平日/夕方 土日祝/午前、午後

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 口腔外科 矯正歯科 小児歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性5人 女性3人
スタッフの人数常勤女性7人
お問合わせ

047-411-4779

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり

備考

来院比率:子供2.5割/成人5割/年配者2.5割
 

0066-9683-035481無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内