お口を虫歯や歯周病から守るために

細菌を目で確認してもらっています

当院では予防診療の一環として、患者さまが磨き残した汚れに潜む虫歯菌の状態を、顕微鏡でお見せしています。そうすることで、ご自身のお口の状態を把握してもらえるようにしました。

また汚れを薬液で染め出したり、口内の細菌数をお伝えしたりすることで、現在のお口の虫歯リスクを理解いただけるようにしています。これをきっかけにブラッシングに率先して取り組んでいただければ幸いです。

口内の状態を知ることが虫歯予防に

お口の状態を知れば、どこまでしっかりとケアできていたかを把握することができると思います。そうすれば、ご自身の虫歯リスクを理解した上で歯科衛生士からのアドバイスを活用いただけることでしょう。当院が患者さまにお口の状態を認識してもらっているのは、それが虫歯予防の第一歩だと考えているからです。

虫歯予防の指導を行います

患者さまに虫歯リスクについて正しく理解していただけたら、次に予防に関する指導を行います。ブラッシング方法を中心にお伝えします。また、虫歯リスクの診断も行い、患者さまがしっかりと口内ケアができているのか確認できるようにもしています。

正しいケアを身につけることができれば、患者さまだけではなく、ご家族の方の健康にも役立ちます。当院のアドバイスを参考にしていただければ幸いです。

お子さまの気持ちの寄り添う小児歯科

お子さまに治療に慣れていただくための取り組み

歯科医院に慣れていないお子さまはどうしても治療に不安を抱いてしまいます。そこで、当院では治療に入る前に実際に使用する医療機器をご紹介するようにしております。

口に入れる綿、歯を削るタービン、水などを吸い込むバキュームなど、治療で使う器具を知ってもらうことで治療に対する恐怖心を軽減できるようにしました。手や舌で触れることで、少しずつお子さまに慣れてもらっています。

お子さまに率先して治療に参加していただく工夫

お子さまの中には、歯科医院に来ることさえ酷く嫌がる方もいらっしゃいます。そこで、当院ではお子さまが率先して処置に臨んでいただけるように「褒める治療」を心がけております。

痛みを我慢したり、大人しくじっとしていたり、お子さまが一つひとつのハードルを乗り越えることができるたびに、褒めて差し上げることで治療に達成感を抱いてもらえるよう工夫しています。

歯科医院嫌いの大人にさせないために

大人になっても歯科医院が怖いという方は沢山いますが、そういった患者さまの恐怖心の多くが子どもの頃に根付いてしまったものです。

恐怖心から歯科医院を避けるようになれば、虫歯の対応が遅れてしまったり、予防ケアにも取り組めなくなったりするかもしれません。そのため、当院は子どもの頃から歯科医院に慣れ親しめるよう、お子さまのお気持ちに配慮した対応を欠かしません。

恐怖心に配慮した診療の理由

当院の院長は小児歯科を得意としています。嫌がるお子さまを押さえることはせずに、一人ひとりのペースに合わせた対応を行っています。それが最終的には、スムーズな治療や将来のお子さまのためになると考えています。

インプラント治療もお任せください

インプラントの無料相談

当院ではインプラント(※)の無料相談を実施しております。気になる方はお気軽にお申し付けください。

インプラントは外科処置を伴うため、骨や歯ぐきの状態をしっかりと診断することが欠かせません。そこで当院は歯科用CTという、口腔内を3D影像で確認できる機器を使って精密な治療につなげています。

もちろん、検査した上で患者さまご自身が必要ないと判断した場合には、別の治療法をご提案させていただきます。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【インプラント】1歯 420,000円(税抜)

インプラント治療のメリット・デメリット

インプラント治療のメリットは、天然歯に近い見た目と機能性を持つという点です。入れ歯のようにズレることもありません。歯を失う前と近い感覚で食事も楽しんでいただけると思います。又、隣接して残っている歯を削ったり、負担をかける事なく残す事ができます。

一方デメリットは、費用や治療期間の負担が大きいという点です。どうぞ、熟考の上で決断ください

インプラントを受けられない場合は

患者さまの状態によってはインプラントが難しいこともあります。そんなときは入れ歯やブリッジなどの方法で噛む力を補う提案をさせていただきます。それぞれのメリット・デメリットを考えて、患者さまにとって納得いただけるものを一緒に決めていきましょう。

インプラントを受けられないケース

骨や歯ぐきに問題があるとインプラントを受けられません。例えば、骨が溶けて小さくなってしまっている、骨自体が脆くなっているケースがそれにあたります。インプラントは顎の骨に人工の歯の根を埋入しますが、これに耐えられる土台がなければいけないのです。また、歯周病が進行している場合も、インプラントが抜け落ちることにつながりかねないため、難しくなります。

しかし、正しく口内ケアを行っていれば防げることもあります。将来のお口の状態が気になる方は、当院にご相談していただければインプラントを得意とする歯科医師がしっかりとアドバイスさせていただきます。

当院が取り組む医院づくり

リラックスできるような環境づくり

当院は、小児歯科に力を入れていることもあり、広いキッズルームを用意しています。また、保育士も複数人常駐しているので、ご兄弟でも利用いただけます。当院は、育児に奮闘中の親御さまの味方です。

歯科でいびきの治療

当院ではいびき治療も実施しております。いびきと歯はあまり関係がないように思われがちですが、実はマウスピースを装着することで低減できることもあります。

マウスピースによって睡眠時の舌の落ち込みを防ぎ、いびきや睡眠時無呼吸症候群の改善につなげることが可能です。もちろんいびきにもさま々な種類があるため、患者さまに合った方法を提案させていただくためにも、まずはご相談ください。

お支払い方法について

土日診療|歯科ローン

医院からのお知らせ

本サイトでは初診の方からのご予約を受付させて頂いております。ご希望のお時間に添いかねる場合がございます。ご了承ください。
 

0066-9687-955049無料通話
掲載のご案内