口コミ1

最寄駅
船橋駅
北口 徒歩2分

住所 千葉県船橋市本町6-2-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

タワーサイド歯科室の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

動画や画像を使って、治療の流れや進捗を確認しながら進めていきます

治療前、治療中問わず、患者さんとのコミュニケーションを大切にして、治療内容を紙面と映像でわかりやすくお伝えいたします。

当院では、患者さまに合った治療を提供するために、治療のまえはご要望をお伺いしています。患者さまの要望を把握できなければ、患者さまに合った治療をご提案することができません。患者さまが何を求めていて、当院が提供できることは何か、事前にお伝えしています。

また、ご説明ではタブレットを使いながら、動画や画像を使って視覚的にも理解していただけるようにしています。例えば、治療の流れについて説明する動画では、どこまで治療が進んだのか、これからどのくらいで治療が終わるのかを知ることもできます。患者さまもご自身の進捗を把握できるため、治療に対するモチベーションを維持していただけると思います。

こだわり

子連れ配慮

患者さまの気持ちに寄り添って、いつまでも頼られる歯科医院でありたい

清潔感のある院内はお気持ち的にもリラックスしていただけます

歯科医院へ初めて行くときは、先生の人柄や治療内容にとても不安があると思います。当院では、本当のお悩みを詳しく聴けるように、話しやすい雰囲気作りを医院で心がけています。カウンセリングでは、ご不安を取り除いていただくため、目で見てわかるような形での事前説明を行うよう心がけています。

また、人には話しにくいお悩みやご質問もあると思います。その中でもきちんと意図を汲み取るために、こちらからも質問やお声かけをし、話しやすい雰囲気を作るよう、スタッフが心がけています。

また、お子さんのお口の健康を維持していただくためには、親御さんのご協力が欠かせません。当院には歯科衛生士や保育士、子育て経験のあるスタッフがおります。親御さんが抱えるお悩みにお応えできる環境となっていますので、疑問点などがございましたら気兼ねなくご相談ください。

患者さまからは、「治療やお口の中の事にきちんと向き合う事ができた」と言っていただく事もあります。これからもわかりやすい説明や、患者さまとのコミュニケーションを大切にし、頼られる歯科医院でありたいと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生面は毎月のミーティングで確認と共有をしています

治療で使った治療器具はその都度滅菌します。スタッフ一同衛生面に気を配っています。

治療器具をオートクレーブで滅菌など、「清潔は基本」をしっかり守っています。

また、月に一度、スタッフでミーティングを開き、衛生面に関して改善できる点をそれぞれの視点で挙げています。日頃から衛生面に目を向けて仕事に取り組むことで、より快適に治療を受けていただくための環境を構築していくことができると考えています。

当院では、高圧蒸気滅菌器であるオートクレーブを用いて、使用する器具を滅菌しています。またディスポーザブルの商品も多用しています。熱に弱いものに関しては、化学的殺菌や消毒剤にて処理します。滅菌出来ない器具に関しては、簡易カバーで覆い、使用後に毎回カバー交換することで器具からの院内感染を予防しています。

また、治療室はいつでも清潔な状態を保つために、「口腔外バキューム」を備えています。口腔外バキュームとは、歯を削った際にでる小さな削りカスや唾液のほか、目に見えないウイルスなども、素早く吸い込むことができる機械のことです。ウイルスや菌を充満させずに、きれいな環境を保つために、重要な役目となっています。患者さまにはいつでも気持ちよく治療を受けていただきたいと思い、スタッフ一同衛生面には気をつけています。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔や鎮静剤を使用することで、治療の苦痛をできるだけ抑えています

表面麻酔などを用いるともにコミュニケーションを大切にし、心身とも負担の少ない治療を行います。

歯科医院に対して不安になる理由の中には、「痛み」に対する恐怖心があるのではないでしょうか。

患者さまが治療の際になるべく痛みを感じないようにさまざまな工夫をしています。例えば、治療を行うときは表面麻酔を使用しています。歯茎(はぐき)に表面麻酔を塗ることで、麻酔の注射時の痛みも軽減させることができます。その他使用器具の工夫や刺入方法を併せることで、痛みの少ない麻酔ができます。

さらに治療内容により、恐怖心の強い方には、鎮静薬剤を注射することで治療の感覚を抱かないようにする「鎮静法」も行います。治療中は、意識が半覚醒状態となり、治療時の苦痛をあまり感じません。 また、緊張しているとなおさら痛みを感じるため、担当医自らやさしくお声かけをして、精神的な面でも不安を取り除けるようにしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218611無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内