小児歯科の治療内容|タワーサイド歯科室

お気に入り

口コミ1

最寄駅
船橋駅
北口 徒歩2分

住所 千葉県船橋市本町6-2-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

親御さんにもお口の正しい知識と意識を! 小児矯正も行います。

親御さんにもお口の正しい知識と意識を! 小児矯正も行います。

お子さんの治療は、段階を踏みながら少しずつ進めていきます。お子さんに合わせて、まずは歯科医院の雰囲気に慣れていただくことを大切にしています。慣れていないうちから強引に治療をすることはありません。削る器械(タービン)の削る刃の部分を外して、水だけを出しながらお口を開ける練習などをしていきます。

お子さんにお口のなかの健康を意識してもらうことは大切ですが、それだけでは足りません。お子さんの治療をしていきながら、親御さんにも一緒にお口に対する意識を高めていただけるよう、出来るだけのご説明を致します。

小児矯正にも取り組み口腔機能(呼吸・発音・飲み込む)などの発育を正しく誘導する治療も行っています。早い段階からの健康なお口の環境づくりを一緒に行いましょう。

保育士の資格を持つスタッフもいます! 子供好きなスタッフが治療をサポートします

当院には保育士の資格を持つスタッフがいます。診療室に恐怖心を抱いているお子さんは、多くいらっしゃると思います。そこで怖がってしまっては、なかなか治療に進むことができません。そのようなお子さんに対して、優しくお声かけをしたり、近くに立って様子をうかがうことで、リラックスしていただけるように努めています。資格の有無にかかわらず、スタッフは皆、お子さんとお話できることを楽しみにしています。

また、治療のあとは、虫歯や生え替わりの状況が記載された資料をお一人ずつお渡ししています。お口のなかの状態が視覚的に見えることで、親御さまもどのようにケアをするか理解しやすいと思います。歯ブラシのチェックをした際には、磨けている箇所と磨けていない箇所を記載していますので、仕上げ磨きの際は参考にしていただきたいと思います。

小児矯正はお口が開いたままの症状の改善も目指す

小児矯正はお口が開いたままの症状の改善も目指す

お口の状況を把握して、しっかりとお子様にあった矯正を行います。

当院では、お口周りの筋肉を利用して歯並びを整える、柔らかいマウスピース型の矯正装置も使用しています。
正常な「噛み合わせ」と「歯並び」の下地を作り出すための装置です。

具体的には、在宅中にマウスピースをはめていただくことで、歯の動きに影響しているお口周りの筋肉を訓練し、それによって歯を動かしていく矯正です。
受け口の場合や出っ歯の場合、生え変わった歯が凸凹している場合などに頻繁に使用されます。

また、口呼吸から鼻呼吸への変化も期待できるため、お口がポカンと開いてしまう「口呼吸」の症状の改善に繋がることもあります。
治療過程で顎(あご)の発育を良くすることにもなるため、歯並びだけでなく、お顔の成長にも影響することがあります。
さらに舌の動かし方や、発音、嚥下(飲み込む動作)の訓練も行います。
小児の時期に適した矯正になりますので、お子さんの矯正をお考えの親御さんは、是非ご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218611無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内