矯正歯科の治療内容|タワーサイド歯科室

お気に入り

口コミ1

最寄駅
船橋駅
北口 徒歩2分

住所 千葉県船橋市本町6-2-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

矯正歯科

患者さんがどうなりたいか、それが矯正治療のスタートです

患者さんがどうなりたいか、それが矯正治療のスタートです

矯正治療を検討されている患者さんからよく伺うのは、「凸凹した歯並びを治したい」、「出っ歯を周りから指摘をされてコンプレックスを抱えている」といった見た目を気にされたお悩みです。当院では、検査・診査よりも先に「患者さんが何を気にされているのか?」をお聴きすることを大切にしています。その上で、患者さんへ適した治療のご提案を行っていきます。

主な治療方法は、見た目に配慮したマウスピース矯正や舌側矯正、優しく顎(あご)の大きさを広げ、お口周りの筋肉を利用して歯の凸凹を整える小児矯正、インプラント治療と矯正を併用した治療などです。
見た目を気にされて治療をお考えなのですから、可能な限り目立ちにくい方法をご提案に含められるよう努力しています。

矯正治療の流れとしては、レントゲンを撮影し、お口の中の状態と、お顔全体のお写真を撮ります。そして虫歯や親知らずを抜くなどの治療が必要な患者さんは、矯正治療と他の治療を平行して行い、お口の中の環境を清潔に保ちながら進めていきます。
当院は矯正治療だけでなく、むし歯治療や抜歯にも対応していますので、同一医院ですべての治療が一貫して受けられることも、皆さまからお喜びいただいています。

また、矯正治療は長い期間のお付き合いとなりますので、患者さんと医院側のコミュニケーションが大変重要です。矯正治療の費用や期間、治療内容、そしてドクターとの相性など、事前に確認しておきたいことは山ほどあると思います。是非気兼ねなくご相談ください。勿論セカンドオピニオンも受付けています。

噛む力は自分の体重とほぼ同じ!均等に分散させるための矯正治療

噛む力は自分の体重とほぼ同じ!均等に分散させるための矯正治療

正しい咬み合わせで体の健康を保っていきましょう

一部の歯に偏って強い力がかかると、その歯の寿命は短くなってしまいます。また、歯だけではなく、その周囲に違和感が続く原因になることもあります。

被せた補綴物(ほてつぶつ)が他の歯の高さに比べ、時間とともに高くなり、徐々に噛み合わせがずれてきてしまうケースもあります。
こちらは、もともと歯並びが悪かったわけではなく、治療後の被せものの管理が不十分だったことが原因となります。

当院では、そのような事態を防ぐため、矯正治療後もメンテナンスの際に、入念に噛み合わせのチェックをしています。
歯の揺れ具合、歯茎の位置、歯のすり減り方、歯に生じたヒビの具合、噛んだときの音、口腔軟組織の変化、など、チェック項目は多岐にわたります。

噛み合わせを調整することにより、すべての歯にかかる圧力が均等に分散されます。
そうすることで、1本1本の歯の寿命を延ばすことができます。
歯を出来る限り傷つけずに治療し、正しい噛み合わせで過ごすことができれば、ストレスも軽減されると考えられます。

さらに、定期的なメンテナンスでは口腔内の粘膜疾患のチェック(舌や歯茎の腫瘍や色調変化)も同時に行います。

当院は、歯並び、噛み合わせを出発点として、皆さんの「美しく、豊かで、健康な生活」をサポートさせて頂きます。

「マウスピース矯正」「舌側矯正」「部分矯正」であれば気付かれにくい!

「マウスピース矯正」「舌側矯正」「部分矯正」であれば気付かれにくい!

しっかりと矯正を行うためにどのようなお悩みをお持ちかお話ください。

前歯には矯正器具を付けずに、歯を抜いた部分だけに矯正器具をつける「部分矯正」も可能です。

矯正と聞くと、ギラギラと針金や装置が見える、ワイヤー矯正を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。近年、見た目を気にしてしまい矯正に踏み切れないというお悩みが多くあることから、当院では見た目に配慮した「マウスピース矯正」や「舌側矯正」「部分矯正」もご案内しています。

マウスピース矯正は、ワイヤーを使わずに矯正ができる治療法です。
取り外しが可能なため、歯磨きもしやすく、矯正治療中の虫歯や歯周病のリスクを軽減させることができます。
舌側矯正や部分矯正も、外からは装置がほとんど見えないため、矯正治療中であることをあまり人に知られたくないという方にもお勧めできます。
これらはお仕事柄、ワイヤーが見えてしまうと支障が出てしまう方にも向いている治療法です。

矯正治療中の見た目を気にされている方も、ぜひご相談ください。
患者さんのご希望に合った治療法をご提案いたします。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218611無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内