4.1いいね!

口コミ33

最寄駅
本八幡駅(JR)
南口 徒歩1分

住所 千葉県市川市南八幡4-9-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
歯周病は沈黙の病気と言われています。抜歯に至る前に日常のケアを徹底しましょう

歯周病は沈黙の病気と言われています。抜歯に至る前に日常のケアを徹底しましょう

歯周病は「沈黙の病気」と呼ばれています。病状が進行しても自覚症状がない場合があるためです。そのため気づいた頃には重症になっていることが多い病気でもあります。もし歯周病になってしまった場合、その原因は様々です。

歯周病を治療するにあたって、まずは入念に診察をおこない原因を突き止め取り除くという治療法が基本になってきます。歯垢の付着状態や歯周ポケットの深さ、歯を支える骨の状態から歯の揺れ具合や歯ぐきの炎症や噛み合わせまで多くの検査をしていきます。その結果どのような治療をするのかをお話ししご理解いただいた上で治療に移らせていただきます。

歯周病を治療することと、日ごろから意識をしてケアすることがとても大切です。

歯周病の特徴

歯周病は骨の病気です。噛み合わせの悪さや糖尿病なども歯周病の原因になります

歯は歯ぐきに支えられているのでなく、実はその下にある顎(あご)の骨に支えられています。この顎の骨が溶けてなくなっていく病気が「歯周病」です。症状が進行するにつれ歯はぐらぐらと不安定になり、最後には抜歯しなくてはなりません。

歯周病になると歯ぐきが腫れたり出血したりするので歯ぐきの病気だと思われがちです。しかし、それらの症状は歯周病の一面でしかなく、実は本来の原因は骨にある「骨の病気」です。歯に付着した歯垢や歯石の中に生息している細菌に感染することによってこの歯周病は起こります。噛み合わせが悪い方や、糖尿病などの病気がある方は特に気をつけて下さい。

虫歯など別の症状でご来院された患者さまの歯周病のチェックもしています

患者さまが全員歯周病のご相談でご来院されるわけではありません。ご来院されるきっかけになった症状をまずは改善できるよう治療をしていきます。しかしせっかく治療でお口の中を見せていただいているので同時に歯周病のチェックもおこなっています。もし歯周病が見つかった場合にはご説明させていただいた上で、治療をご希望される患者さまに治療をしています。

また歯周病の治療において、日常のケアや定期的なメンテナンスも重要だと考えています。日々おこなうブラッシングのアドバイスなどもしながら、複数回にわたり定期的にお口の中を診察します。患者さまによってメンテナンスのペースは様々ですが、患者さまのご負担にならないようにご相談しながら3ヶ月に1回程度のメンテナンスをおすすめしています。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (40代)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
歯周病

初診だけネットから予約取れるそうです。おかげで仕事が早く終わった日に帰りの電車の中で予約できました。説明も作業もテキパキ。受付のお姉さんもテキパキ要領のいいトコだなと好印象。口の中の現状を指摘していただき、治療方針もわかりやすく説明あり。若い先生方が頑張ってる感じ。建物はドンキホーテの建物の中で意外でしたが穴場です。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26 27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216542無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内