EPARK歯科千葉県船橋市下総中山駅上田歯科医院

医院からのお知らせ

こちらは歯科のみの受付となります。
それ以外につきましては医院に直接ご連絡ください。

100年以上皆さまのお口の健康を守り、地域に愛されている歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

平日19時まで、
土曜日18時まで診療!

お仕事が忙しく平日に時間が取りにくい方でも、土曜日は18時まで診療のためお口の健康を維持していただけます。

仕事帰りにも通いやすい
駅近くに立地!

JR総武線「下総中山」駅・京成電鉄本線「京成中山」駅から徒歩5分の場所にあり、駅からのアクセスがとても便利です。

多くの方の健康に
携わった歯科医院!

3代にわたって診療をしている歯科医院です。技術・知識を取り入れて、より良い治療を提供しています。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00     
14:00~19:00     
14:00~18:00     

■※祝・祭日の週は木曜日も診療いたします。
■最終受付は平日18:30、土曜日は17:30までにお済ませください。

交通案内

〒272-0814
千葉県市川市高石神33-20

■最寄駅からの所要時間
総武線下総中山駅 北口徒歩5分
京成本線京成中山駅 出口1徒歩5分
京成本線鬼越駅 徒歩8分
京成本線東中山駅 徒歩15分

駐車場 6台

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた上田歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

上田歯科医院

駅に近くて、しかも駐車をすることができる。医者さんはとても親切で、外国人とする私は不安を全然感じられませんでした。手術の前後、痛みが全然なくて、嬉しいです。

ninさん 千葉県 20代男性 投稿日 2017/09/19

いつも丁寧にクリーニングしていただいたりアドバイスをしてくださり感謝してます。予約もスムーズなので予定が立てやすいです。

my&Co.さん 千葉県 30代女性 投稿日 2017/09/15

診察のイスに座って待ってるときは後ろでバタバタしてるイメージだったけど、担当者が来たら、ゆっくり丁寧に説明してくれ、安心して治療を受けられた

いーさん 千葉県 20代女性 投稿日 2017/08/29

もっと口コミを見る

院内写真

  • 外科処置をおこなう
    個室診療室です。
    室内は清潔に
    保たれています。
  • 診療室です。
    窓が大きく、
    明るい院内です。
  • 痛みをおさえた処置が
    できるレーザー機器も
    取り揃えています。
  • 待合室です。
    広々としていますので
    リラックスして
    お待ちいただけます。
  • エレベーターです。
    お気軽にご利用ください。
  • 外観です。
    駐車場もあるのでお車
    でもお越しいただけます。

総武線下総中山駅北口から徒歩5分の場所にある歯医者さんです。
大きな窓があり、広々とした明るい院内です。外科処置ができる設備や技工室などがあります。

もっと医院写真を見る

特徴

お子さまが楽しんで通える、お口の治療・矯正をご提案しています。

お子さまによって、歯科医院に来院された段階で泣いてしまうこともあります。その場合、無理に治療は行いません。院内の雰囲気を見たり、お口をあける練習をして、段階を踏みながら治療を行えるようにしていきます。

またお子さまには、なるべく親御さまの治療を見学していただくようにしています。このようにすることで、お子さま自身で治療はどのようなことをするのかを理解できるため、スムーズに治療を行うことが可能だからです。

特に矯正治療は、理解していただくことが必要です。お口の中に装置を付けるので、初めは違和感を伴うからです。きれいな歯並びにするという認識を、お子さまはもちろん、親御さまにも持っていただいて、モチベーションを維持できるようにしていきます。

どの治療においても大切なのは、「楽しみながら治療を受けられる」ということです。マイナスイメージをお持ちのままだと、つらい思いをしてしまうからです。お話をしながら治療を進めることで、「歯医者が怖くない」と思っていただくことが第一歩です。そのためにも、治療はお子さまのペースに合わせて行っていきます。

特徴画像

歯周病予防のために、検診をおすすめしています。

お口の中のトラブルは、自覚症状が出たときには既に進行している恐れがあります。そうさせないためにも、定期的に歯科医院で検診を受けることが大切です。例えばクリーニングのためにお越しいただき、その段階で小さな虫歯を発見することができれば、少しの治療で終えることが可能だからです。痛い思いをせず、すっきりした気分になっていただけます。

当院は市と連携して各種定期検診を実施しています。一定期間ごとに患者さまのお口の状態や今後起こりうるリスクについてもお伝えいたしますので、ご自身の健康を見直すきっかけにもなります。

患者さまには担当の歯科衛生士が付き、お口の状態を細かく記録しています。同じスタッフがクリーニングを行うことで、少しの変化にも気づきやすいからです。また、患者さまから要望がありましたら、担当を変更することも可能です。歯科医師だけではなく、スタッフも患者さまから喜びのお言葉をいただけることができることは、よりよい治療や対応へとつながります。院全体で患者さまのためを思い、診療に取り組んでいます。そして、患者さまにはすっきりとした気分でお帰りいただきたいと思います。

特徴画像

院内に技工室があるので、当日に入れ歯を修理しお渡しすることができます。

当院ビルの3階には技工所が併設されています。使用中の入れ歯で不快に感じることがあれば、すぐに調整を行うことが可能です。例えば午前中にお持ちいただければ、午後にはお渡しすることができます。

歯は、食事はもちろん会話でも必要になるため、日常生活では欠かせないものです。それを補うための入れ歯を長時間お預かりしてしまうと、患者さまの生活の質を落とすことになってしまいます。そのため当院は技工所を併設し、患者さまにご不便をおかけしないようにしています。

また、歯を補う治療は入れ歯以外にも、「ブリッジ」「インプラント」があります。患者さまには、3通りの治療方法とメリット・デメリットについてお伝えし、その中から納得のいく治療を選択していただいています。

どの治療でも重要なのが術後のケアです。お食事を楽しんでいただくために、しっかりとケアを行えるように説明いたします。患者さまには歯がある喜びを実感していただき、より充実した毎日をお過ごしいただきたいと考えています。

なお、当院では保険の他にも金属床など自由診療の義歯もご用意しております。お気軽にご相談ください。

特徴画像

カウンセリングルームがございますので、不安に思っていることをお話しください。

多くの方が歯科医院に対してマイナスイメージをお持ちなので、初めての歯科医院に不安があって当然だと考えています。そこで当院は、カウンセリング専用のお部屋をご用意しています。まずは、カウンセリングルームで患者さまのお話をお伺いし、不安になる原因を1つずつ改善することでリラックスして治療できる状態を整えることからはじめています。不安な状態で治療を行っても、患者さまが求める治療をご提供することは難しいからです。

また、「痛み」に対する不安も同様です。痛みの感じ方には個人差があるため、こちらが一方的に判断して治療を進めるのではなく、患者さまと相談しながら麻酔を使用していきます。

不安や痛みなど、患者さまが抱えているお悩みは、我慢せずにご相談ください。落ち着いて治療を受けることができるように、治療環境や治療方法をご案内します。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

「食べる」楽しみを大切に。そのためにはお口の健康が必要不可欠です。

「食べる」ことは健康を維持していくうえでも欠かせません。
患者さまには「食べる」楽しさを
感じていただきたいと考えています。
そのためには、歯を残していくことが重要です。

定期的にお口の中を確認し、患者さまが不自由なく食事、
さらには会話を楽しむためのお手伝いをいたします。
そのためにも、患者さまのお口に合わせた治療計画を
ご提案いたします。
美味しく、楽しく食事をしていただき、
笑顔の多い毎日を過ごしていただきたいと思います。

もっとインタビューを見る

上田歯科医院の歴史と、歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

私は当院の3代目です。先代である父親から引き継いで院長に就任しました。当院は昔からあり、先代の父はアルバイトとしてこの歯科医院に入職し、2代目として引き継ぎました。当時はまだ1階しかありませんでしたが、私が小学生のころに改装を行い、現在の形になりました。

そして私自身は、もともと歯科医師になることを考えていませんでした。きっかけは叔父からの「父親への恩返しは考えているのか」「跡を継ぐことが何よりの恩返しになる」という言葉でした。この言葉をきっかけに、大学の在籍中、歯科大学の受験を決めました。今では多くの方の笑顔を守れるこの仕事に、とてもやりがいを感じています。

この町の好きなところを教えてください。

この地域には神社やお寺などが多くあり、その景観を守るためにも高い建物がほとんどありません。そのおかげもあり、とてもきれいな街並みです。散歩をするにはぴったりの町だと思います。

私は治療で疲れを感じたときに、ゆっくりと景色を眺めながら散歩することで、身体も頭もすっきりします。このことが、次の診療で自分の持てる力を十分に発揮することにつながっていると思います。

患者さんの傾向を教えてください。

当院は、4世代にわたって通ってくださっている患者さまもいらっしゃいます。今まで通院してくださっていた方のお子さまやお孫さま、さらにはひ孫さままでお越しいただいているので、皆さまの家族のつながりを感じます。

また、父が診ていた患者さまにもお越しいただいているため、父の印象や当時のお話なども聞くことができ、とてもうれしいです。歯科医院としての歴史が長いからこそ、味わうことができるつながりを、これからも大切にしていきます。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

スタッフ全員が一丸となって取り組めるような環境を作っていることです。そのため、スタッフ同士は仲がよく、楽しく働いています。それは患者さまにも見て取れるほどなので、緊張や不安を感じている方も多少和らぐと思います。

また全員で取り組むことで、連携も取りやすくなり、スムーズに診療を行うことができます。患者さまにかかる負担も軽減することで、通いやすい歯科医院だと感じていただければうれしいです。

自慢の設備について教えてください。

技工所を併設していることです。通常、外部に技工物の作製・調整を依頼すると、患者さまへの提供に時間を要してしまいます。しかし、院内に技工所があることで時間を短縮し、入れ歯の調整であればなるべく早く対応することも可能です。

また技工物を作製するさいに、歯科技工士が直接患者さまの状態を確認できることもメリットです。直接、歯科技工士に要望をお伝えできるため、患者さまのご要望に近いものを提供することができます。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

院内をできる限りバリアフリーにしていることです。また、足腰が不自由な方や車いすの方も通いやすいように、エレベーターを設置しています。

患者さまには、長く快適に通っていただきたいと思っています。そのためにもバリアフリーやスタッフの対応など、これからも改善していけることはどんどん改善していきたいと思います。

訪問診療を行う際の注意点はありますか?

訪問診療を受けられる方は、お身体が不自由なために歯科医院に通うことが難しい方々です。日常生活を不自由なく送ることが困難な方もいらっしゃいます。そのことを念頭に置きつつ、診療を行っています。

特に注意しているのは、水の取り扱い方です。せっかくお口の中をきれいにしても、全身の健康を害してしまう可能性があるからです。例えばお口の中をケアしたあと、そのままうがいを行うと誤って飲み込んでしまう恐れがあります。そのため十分にコミュニケーションを取りながら、患者さまのペースで治療を行うことを大切にしています。

診療のモットーを教えてください。

ご来院される前よりも食事がしやすくなっているようにすることを意識しています。歯の治療を一度で終わらせることは難しいですが、痛みを抑えることでも、患者さまの食事の質を上げることができます。
また入れ歯の治療では、患者さまのお口に合う入れ歯を使用できるようにすることで、しっかりと噛めるようになります。痛みや不快感もなくなるため、快適にご使用いただけるようになります。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めてお越しいただいた患者さまは、緊張や不安を抱えています。
とくに口コミを見てお越しいただいた方は、その傾向を強く感じます。

そこで大切にしているのが会話です。患者さまを知ることで、その方に沿った治療を提供することにもつながると考えているからです。じっくりとお話をして、ご要望、当院を選ばれた理由を把握することは、患者さまを深く知るきっかけにもなります。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

待合室に患者さまが多くいらっしゃる歯科医院は期待できると思います。歯医者にネガティブなイメージをお持ちの方が多い中で、多くの患者さまが待っているということは、その方々に「お口のことを任せられる歯科医院」だと思われているからです。ご要望を満たしてくれるか、痛みの少ない治療を提供してくれるかは、歯科医院によって異なりますが、患者さまの納得できる結果を何かしらもたらしてくれると思います。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 千葉 和成(Kazunari Chiba)

私は父の跡を継ぎ、当院3代目の院長となります。
地域の皆さまに親しまれてきた歯科医院だからこそ、この地域で皆さまのお口の健康にかかわることができていると考えています。

患者さまは、皆さま異なるお悩みやご要望をお持ちです。治療を進めるなかで、さらにご不安になることもあると思います。はじめのカウンセリングでもお伺いいたしますが、治療中でも不明点があれば遠慮なくお話しいただきたいと思います。後回しにせずその都度、改善していくことで、患者さまの負担をできる限り解消していきます。

また、美味しく食事をとっていただくことが私の願いです。そのためにも、予防の重要性をお話しし、毎回の診療に全力で取り組んでいます。お悩みを抱える前に、ぜひ一度当院へお越しください。

院長略歴

  • 1995年 東京歯科大学 卒業
  • 医療法人 千仁会 上田歯科医院 院長 理事長
  • 市川市立下貝塚中学校 学校歯科医
  • 県立市川昴高校 学校歯科医
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 釣り

好きな食べ物

  • 肉・パイナップル

座右の銘

  • 継続は力なり

上田歯科医院の基本情報

医院名

上田歯科医院

うえだしかいいん

受付
0066-9683-089241予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒272-0814 千葉県市川市高石神33-20

アクセス

総武線下総中山駅 北口徒歩5分
京成本線京成中山駅 出口1徒歩5分
京成本線鬼越駅 徒歩8分
京成本線東中山駅 徒歩15分

診療項目保険診療 / 入れ歯・義歯 / 歯周病 / 歯科口腔外科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 訪問歯科診療 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング
診療時間
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:00 
14:00~18:00    

■混雑時間帯 平日/午前 土/午前
■※祝・祭日の週は木曜日も診療いたします。

スタッフ

先生の人数:男性5人 女性1人

チェア数

チェア数:9台

お問い合わせ番号

047-334-2185

特徴

施設情報バリアフリー|個室制|駐車場あり
備考~クリニック情報~
急患対応OK
チェア数:9台
来院比率:子供2割/成人4割/年配者4割
0066-9683-089241無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内