治療方針の治療内容|ささがわ歯科クリニック

お気に入り

4.8いいね!

口コミ23

最寄駅
本八幡駅(JR)
南口 徒歩2分

住所 千葉県市川市南八幡3-4-8-202地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者様に必要な情報を丁寧にお伝えいたします

患者様に必要な情報を丁寧にお伝えいたします

近年では、インターネットの普及により、歯科に関する情報が気軽に収集できるようになってきました。
その反面、本来必要ではない情報まで取り入れてしまうことがあります。

歯の症状は、個々により異なりますので、ネットなどからの情報では、ケアの仕方などを含め、本当に自分に合ったものなのかどうか判断するのは難しいことです。
口腔内は、自分で奥までしっかりと確認することはできませんので、やはり歯科医師や歯科衛生士の助けが必要となります。

当クリニックでは、自分の口の中にどれだけの細菌(バイ菌)がいて、どれだけ汚れているかを認識いただき、今後どのような治療やクリーニングを行えば良いのか、虫歯や歯周病を防ぐケア方法など、個々の患者様に合った丁寧な情報を提供いたします。

コミュニケーションは治療をするうえでも重要です

良い治療とは、一方的に考えた治療を押しつけるのではなく、患者様の気持ちや患者様のバックグラウンドをしっかりと理解したうえで、治療を進めていくことだと思っております。
そのためには、患者様がリラックスした状態で自然に話せる環境を整え、お互いがコミュニケーションを深めていけるよう会話をすることが大切になります。

私たちは患者様と進んでコミュニケーションをとっていきたいと考えており、できれば歯科医師やスタッフと患者様という間柄ではなく、同じ人として程よい人間関係を築いていければと思っております。
お互いが様々なコミュニケーションをとることで、治療に対しての恐怖心や歯科医師への警戒心、不安や疑問が改善されていき、患者様も医療医学の技術を、よりよい状態で受けることができます。
もちろん、痛みを伴いやすい麻酔時の配慮や電動麻酔器の導入など、痛みや不安をできる限り抑える対応は行っております。

また、患者様のバックグラウンドを尊重した治療ができるように、スタッフ間でのコミュニケーションや連係もしっかりと行っており、治療の質を落とすことなく丁寧に・細かい対応することに心がけています。

どの年代にも、わかりやすい説明を心がけております

当クリニックでは一般的な歯科診療、予防歯科、小児歯科、ホワイトニングなどの各治療が可能ですので、各世代の方に来院していただいております。
そのため、どの年代の方にでもわかりやすい説明を心がけております。

特に症状や治療については、言葉では、全てわかりやすく伝えることができないため、絵や図を利用したパンフレットを多数用意しております。
個々の患者様の症状に合わせたパンフレットを、治療の説明時に利用したり、帰り際に渡して自宅で読んでいただくようにしております。

また動画を利用して、例えば患者様の虫歯の状況を説明していきながら、5年・10年後にはどのような状態になるのか、さらに患者様に合ったブラッシングの仕方など、一人ずつに合わせたわかりやすい説明を丁寧に行っております。
なぜ治療や予防を行わなければいけないかを、患者様がしっかりと理解して頂くことで、治療に対する考えかたも変わってきます。

口腔内の汚れがわかる「細菌カウンタ」

口腔内の汚れがわかる「細菌カウンタ」

何か気になることございませんでしょうか。歯のお悩みを気軽にご相談ください。

当クリニックでは、虫歯や歯周病予防にも力をいれており、その場で細菌総数を測定できる「細菌カウンタ」があります。
特別な試薬などは使わず、採取した唾液だけで細菌総数が判明しますので、年齢などに関係なく確かめることができます。

細菌の数により、レベルが1~7段階に分かれ、どれだけ口腔内が汚れているのか、また虫歯や歯周病の可能性を知ることができます。
それぞれのレベルに合わせた歯磨きの指導やクリーニングを行うことで、細菌の数を減少させ、歯周病などの病気を予防につなげられます。

医院からのお知らせ

診療が大変混み合っております。
受付が取りずらい状況となっております。

診療状況の確認をさせて頂きますが、ご希望のお時間で診療が出来ない場合がございます。予めご了承ください。

ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いいたします。

 

緊急事態宣言が発令されましたら月から木は診療時間が18時までになります。

掲載のご案内