4.8いいね!

口コミ23

最寄駅
本八幡駅(JR)
南口 徒歩2分

住所 千葉県市川市南八幡3-4-8-202地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ささがわ歯科クリニック 治療方針

一人ひとりに合わせた治療をしっかりと行います。

患者様に必要な情報を丁寧にお伝えいたします

近年では、インターネットの普及により、歯科に関する情報が気軽に収集できるようになってきました。
その反面、本来必要ではない情報まで取り入れてしまうことがあります。

歯の症状は、個々により異なりますので、ネットなどからの情報では、ケアの仕方などを含め、本当に自分に合ったものなのかどうか判断するのは難しいことです。
口腔内は、自分で奥までしっかりと確認することはできませんので、やはり歯科医師や歯科衛生士の助けが必要となります。

当クリニックでは、自分の口の中にどれだけの細菌(バイ菌)がいて、どれだけ汚れているかを認識いただき、今後どのような治療やクリーニングを行えば良いのか、虫歯や歯周病を防ぐケア方法など、個々の患者様に合った丁寧な情報を提供いたします。

予防歯科

ささがわ歯科クリニック 予防歯科

口腔内の汚れを除去します。

予防と検診は大事です

現代では、歯科疾患の多くが予防することができるようになってきており、予防は治療と同じくらい大切になってきました。

当クリニックでは、多くの歯科疾患の治療を行っておりますが、なかには、虫歯で歯を削って治療したり、歯を抜いたりしなければならない状況があります。
一度削った歯は再生できませんので、治療をすると同時に新たな疾患ができないように、予防の指導もしっかりと行っております。

また、一度来院された患者様には、定期検診の案内をハガキでお届けしております。
小学生以上のお子様も、むし歯・歯肉炎の予防や歯並びチェックを含めた半年1回の定期検診が必要です。

小児歯科

お子様連れでも大丈夫です

当クリニックは、立地的にも通院しやすく、夜20時まで診療を行っておりますので、仕事(学校)帰りや買い物ついでに立ち寄ることができます。

お子様連れの患者様には、託児所はございませんが、お子様をスタッフがお世話いたします。
また、お子様が治療を受ける際には、治療台に取り付けてある画面から、子ども向けのアニメなどの映像を流し、少しでもお子様が怖がらずに治療できるように工夫しております。

お子様の中には、以前に歯科で怖い体験をしたことにより、また同じことをされるのではないかという恐怖心があるお子様がいらっしゃいますが、その場合は、何回か来院して頂き、警戒心を解いていくことが大事になります。
くれぐれも無理をせず、急がずにお子様のペースで続けていくことで、次第に歯医者に慣れてきます。

歯周病

気づくポイントと予防対策

歯周病に日常生活で気づくことのできるポイントとしては、まず口臭の問題、そして歯磨きの際の出血があります。
歯周病になってしまってから、自覚症状・周囲の反応などがあって初めて気づくよりも、やはり早期発見・早期治療をおすすめします。
早期発見できた方の多いきっかけは、定期検診からです。
医療技術・歯周病という言葉の浸透が進んでいますので、歯を失うことになってしまうかどうかは、患者様ご自身の意識次第というところがあります。
特に社会人になってからは、医科検診は法律で定めていますが、歯科検診は定めておりません。
歯科検診が会社の健康診断や人間ドックに入っておらず、個人の意思で検診に行かない限り、歯のトラブルに気づくことはありません。
何年か歯医者さんにかかっていない、という方は、歯周病を含めてあらゆるお口のトラブルを抱えていながら自覚症状がない場合が多いので、検診をおすすめします。
ビジネスマン、OL、また主婦の方でも毎日忙しい方は多いと思いますが、当院は駅から徒歩2分、夜も20時まで受付しております。
土曜日も診療しておりますので、駅においでの際に、定期検診にもよってみようという気軽な気持ちでかまいません。
気づかないうちに歯周病が進行してしまうと、治療の度合いにも限度がある場合もありますが、早期発見であれば歯周病になってしまう前に必要な処置をすることで、発症させずに済みます。

矯正歯科

矯正のメリットと身体に与える影響

歯の矯正を行うと、きれいでバランスのよい口もとになります。
歯並びを治療することで虫歯を予防することにもつながります。
治療期間は決して短くはありませんが、しっかりとした治療を継続することで、その患者様一人ひとりに適した口もと・歯並びになります。
また、矯正によって噛み合わせにも影響があります。
噛み合わせが悪いと、体の姿勢、バランスにも影響することがあります。
もし、口もとの形やバランス、噛み合わせ、歯の形や並びにお悩みの方は、全身を魅力的で健康的に変えていくチャンスと考えて、ぜひお気軽に当院へご相談ください。

小児矯正

小さな問題の時期に治療することが大切

小中学校の学校医をしているため、多数のお子さんのお口を乳児期から永久歯まで永く診ております。
1~2才の乳児期、3~5才の幼児期、6~9才の小学校低学年、10~12才の高学年、中学生、そして高校生へと成長していきます。歯並びについては、横道にそれて大きく乱れてしまってからではなく、小さな問題の時期に、こじらしてしまう前に治療できればと考えています。
入れ歯式の矯正装置(床矯正)、ブラケット治療、マウスピースのような装置や3Dリンガル装置など。各世代に現れる不正咬合を各タイミングで治療しております。

入れ歯・義歯

入れ歯を入れるメリット

まず入れ歯・義歯を入れる理由は、歯を失ってしまったからですが、歯がない状態で噛んでいると歯や顎にかける力のバランスが狂ってしまいます。
顎周辺・顔の筋肉に狂ったバランスで力がかかると、表情に癖がつき、噛み方にも偏りが出てきます。
顎・顔のバランスが崩れれば、全身のバランスにも影響してしまうので、逆に言えば、お口に適した入れ歯を入れるということは全身のバランスを整えることにつながります。
また、そもそも歯を失うというのは、たとえたった1本であっても大変な違和感になります。
ストレスの要因ともなりますし、見た目の問題にも影響しますので、お口に適した入れ歯や義歯を入れることに、デメリットは減らせると思います。
当院では、一人ひとりのお口に対して、適した入れ歯・義歯をお作りしています。
入れ歯・義歯に使用する素材・技術も向上しており、金属床を使った入れ歯であれば、お食事の熱・冷たさを感じることもできます。
入れ歯が初めての方には、最初は入れ歯に慣れるまで、噛む時に少々違和感があるかもしれませんが、まずは入れ歯に慣れるところから始めましょう。
すぐ慣れる方もいらっしゃいますが、1週間程度で慣れる方が多いです。
ご不安やご疑問がありましたら、ぜひお気兼ねなく担当歯科医師にご相談ください。
慣れれば、入れ歯は取り外しができますので、メンテナンスを繰り返しながら、快適に過ごせるように調整が可能です。

インプラント

セルフケアとスタッフによるケア

インプラントは、確かに有効な治療技術ですが、インプラントの施術後も、セルフケアを行って、天然の歯と同じようにブラッシングの見直しや定期検診を怠れば、トラブルは発生いたします。
天然の歯をインプラントに替えたから、定期検診がいらなくなるということはありません。
大切なお口の環境を保つのには、患者様ご自身の意識とホームケア、そして定期検診であることは変わりません。
当院では、喫煙なさる方には、インプラントに対して歯周病のリスクを高めてしまうなど、喫煙が原因で起こるトラブルもあることをご理解いただくようにしています。
インプラントは、ブリッジなどと違い、両脇の歯を削るなどせずに行うことができます。
当院では、まず綿密で詳しいヒアリング・検査を行い、治療後に違和感がなく、トラブルを招かないよう注意を払って治療を行います。
インプラントは見た目や使い心地、歯を削らないといったたくさんのメリットがありますが、治療を丁寧にすすめていくことが大切です。
そのためには、忌憚なくご相談いただくことや、継続して通院いただくことが不可欠です。

美容診療

トータルケアのプランニングを

当院では、歯を美しくみせることについて丁寧な説明を心がけています。
患者様の希望するイメージと、歯科医師のおすすめする歯を美しくみせる治療プランで後々食い違いが起きたりしないよう、歯の1本を処置すればよいなどの考え方ではなく、トータルできれいになれるようなプランニングを行っています。
歯を美しくみせるというと、コスメティック的なイメージや役割を強く希望される方や、ホワイトニング・インプラントを含めてあらゆる治療により「きれいな口もと」にする治療と考える方などもいらっしゃいます。
歯科医院では、食や健康に密接な「口内環境」を作るという意味合いも強くなります。
ただきれいな「形」を人工的に作るだけではなく、よりよい口元・歯並び・見た目の印象を整えることで、ひいては体の健康・心の健康につながるというのが歯科における「歯を美しくみせること」と思っています。
お子さまの歯並びを気になさる親御さまには、あわせてお口に適したブラッシングやホームケアの知識をつけていただき、ホワイトニングをご希望の方には食生活を意識していただくなど、歯を美しくみせることから体全体の健康を考えていくことで、本来のメリットが生まれると考えます。
歯並びを治療したいとか、歯を白くしてみたい、というきっかけからでもよいことですので、よりよい自分を得るための治療と考えていただけるよう、丁寧なご相談と治療をいたします。

医院設備

ささがわ歯科クリニック 医院設備

細菌カウンタ測定(虫歯・歯周病の細菌の数をカウント)です。

クリーンな環境で治療を受けられます(感染予防対策)

感染予防対策を行っており、気兼ねなく治療を受けられるような環境の整備を心がけています。

例えば、ゴム手袋や患者様のエプロン、コップが使い捨てというのはもちろんのこと、患者様の口に入れる歯を削る器具(タービン、エンジン)や口腔を洗浄・乾燥させるスリーウェイシリンジの先まで、しっかりと滅菌消毒を行っております。
またスリッパも、一つずつ袋に入れており、患者様が同じスリッパを何度も履くということがないように工夫しており、患者様に嫌な思いをあたえることなく、スムーズに治療を受けていただけるよう、院内の衛生管理をはじめクリーンな環境をしっかりと整えております。

医院からのお知らせ

診療が大変混み合っております。
受付が取りずらい状況となっております。

診療状況の確認をさせて頂きますが、ご希望のお時間で診療が出来ない場合がございます。予めご了承ください。

ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いいたします。

 

緊急事態宣言が発令されましたら月から木は診療時間が18時までになります。

掲載のご案内