4.4いいね!

口コミ51

最寄駅
新松戸駅
出口 徒歩8分

住所 千葉県松戸市新松戸3-270 サンハイム光洋 1号室地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
虫歯や歯周病の再発を防ぐため、力を入れて取り組んでいるのが「予防」です

虫歯や歯周病の再発を防ぐため、力を入れて取り組んでいるのが「予防」です

虫歯や歯周病はきちんとケアしなければ再発する可能性がある疾患です。歯の健康を長い間保つためには、再発しないように予防することが大切です。そして、定期的な歯科医院でのメンテナンスとご自宅でのケアを行うことが重要です。

当院では定期メンテナンスにお越しになった患者さまへ、歯科衛生士によるブラッシングのアドバイスやフッ素塗布(※)を行っています。状態によっては口腔(こうくう)内カメラを使ってお口の中を撮影し、現状を確認していただくこともあります。患者さまに合った磨き方を資料にしてお渡ししますので、やり方が覚えられないという方も心配は要りません。

歯科医院は歯を抜いたり、神経を取ったりする治療を行うだけの場所ではなく、患者さまのお口の健康を守るための場所でもあります。皆さまのお口のトラブルを防ぐように力を注いでいきたいと考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科の特徴

トラブルの発生を防ぐ口内の環境作り

トラブルの発生を防ぐ口内の環境作り

方針としては、なるべく歯周病や虫歯になりにくい環境を提供できる歯科医院を目指しています。一度来てくださった患者さまは、その後歯科医院院にかからなくて良くなるような状態にすることを目標に掲げて診療しています。

痛みを訴えてご来院いただいた方にはまず、虫歯治療はもちろん行いますが、治療後、メンテナンスに十分耐えうる口内環境になったら予防を見据えて、治療ではなく定期健診で末永くお付き合いできる状態にしたいと考えています。

患者さまの治療にあたり、治療をしても再発する方を見ていて、治療にきりがないのはいけない、どこかで断ち切りたいと思うようになりました。ですから、ご来院いただいた患者さまがお口のトラブルを再発しにくい口内状態作りを根本として置いています。

患者さまがご来院いただいて治療をしたあと、そのまま歯科医院院にかからなくて済むような状態となればと考えています。また、もし再度治療が必要になったときは少しの治療で済むような環境作りを考えています。

定期的な検診と歯磨き指導を通じて、大事なお子さまの歯を一緒に守っていきましょう。

定期的な検診と歯磨き指導を通じて、大事なお子さまの歯を一緒に守っていきましょう。

私たちは、お子さまが進んで歯磨きをするようになることを喜びとしています。歯磨きの指導に対しては、すぐなじむお子さまもいますが、緊張や不安からなかなか指導が進まない場合もあります。そんなときはまず歯科医院そのものに慣れてもらうこと、少しずつでも、お口に興味を持ってもらうことなどから始めるようにしています。

とりあえず来院には慣れたかな、と思えるころに様子を見てクリーニングを行うなどして、きちんとケアするのは自分自身のためであることなどを理解してもらいます。

また、目標を持たせながら段階を踏んで歯磨きできるようにしていくことも大切です。次はこれをやってみよう! まずは前歯を磨けるようになろう! など楽しめるような工夫をこらします。

子どもに一言で言うことを聞かせるような「魔法の言葉」はありませんので、少しずつコミュニケーションを重ねることで信頼関係を築くことが重要です。当院には子どもと接することが大好きな歯科衛生士が複数在籍しています。一緒にお子さまの大事な歯を守っていきましょう。

歯科衛生士がマンツーマンで指導を行います。当院で歯磨きを習得しましょう。

歯磨き指導で心がけていることは、患者さまの磨き方を確認することです。
磨く技術は人によってバラバラなので、歯ブラシがうまくできていないと、医院でいくらきれいにしても成果がでません。汚い状態では接着剤もつきませんので治療に移るにしても、治療がうまくいきません。
だからこそ、歯ブラシはとても大切です。うまく磨けているかは、染め出しという汚れに赤く反応する液体を塗って可視化します。赤が多ければうまく磨き取れていないということです。

歯科衛生士がマンツーマンでポイントを実際に指導します。染め出しをして傾向を見て、そこからの歯磨きを確認しつつ、徐々に改善していきます。歯磨きをすることがやはり予防につながると思います。

3カ月に一度は定期検診を受け、お口の中の清潔・健康を守りましょう。

3カ月に一度は定期検診を受け、お口の中の清潔・健康を守りましょう。

歯磨き指導の方針を立て、3カ月に1回を基本とした定期健診でサポートしています。 定期健診では、歯科衛生士が口の中を見て虫歯や歯周病のチェックをし、あとは汚れを除去するクリーニングをします。

きれいにすると口内の細菌数は格段に減りますが、3カ月程度でまた繁殖して元に戻ります。歯の磨き方を変えたとしても、食事をすれば口の中は汚れ、菌や汚れをしっかり除去(細菌ゼロ)にするのはまず不可能です。
どんなに上手な方でも、歯の磨き残しはでてきます。3カ月に1回定期的に、口内の細菌を減らしましょう。 患者さまの意識が上がり、毎日ブラッシングされるようになれば、予防につながります。そのほうが歯を削る嫌な思いが少なくなりますので、その仕組み作りを提供しています。

歯を磨かないで寝るのが特にいけないことで、虫歯や歯周病が進行しやすくなります。意識が乏しい方や何度お伝えしても改善できない方もいらっしゃいます。意識付けのために、お口の中を鏡で見せて、自分の状態を確認したうえで何回もあきらめず助言します。
フッ素は、塗るだけ虫歯になりにくい環境を提供できる栄養剤のようなものです。患者さまから希望がある場合か、必要がある場合塗布します。歯磨き粉にも微量のフッ素が入っていますが、歯科医院では高い濃度のフッ素を塗布(※)します。
子どもには無償で提供しています。大人の方は自由診療になります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

かかりつけ歯科医院機能強化型歯科診療所として

当院は「かかりつけ歯科医院機能強化型歯科診療所(か強診)」です。これに認定されていることにより、保険の適用範囲が拡大されました。

虫歯や歯周病の予防は定期検診が大切ですが、通常は定期検診やフッ素塗布は3カ月以上の期間をあけなければ保険が適用されません。それが、「か強診」に認定されている歯科医院院では1カ月に1回の処置が保険適用になります。

こまめに定期検診を行い、お口の健康を保っていきましょう。

歯科衛生士やその他のスタッフが、やりがいを持って活躍できる、働きやすい職場作り、環境作りを目指しています。そうすることで組織としてもっと活気づき、患者さまに対するケアでより良いパフォーマンスをすると信じています。

治療の流れ

1

染め出し

染め出し

まず染め出しをしてプラーク(歯垢(しこう))が残っていないかチェックを行います。毎日の歯磨きがしっかりできているかを確認して、不十分と思われるところがあれば丁寧に指導いたします。

2

歯石除去

歯石除去

次に歯石の除去を行います。私たちはこの時、痛みを感じないように、出血しないようにということを心がけています。

3

PMTC

PMTC

専用の器具と研磨ジェルを使用して歯科衛生士がクリーニングを行います。歯の表面を滑らかに仕上げるので、汚れが付きにくくなる働きもあります。

4

フッ素塗布

最後にフッ素の塗布(※)を行います。これによって歯の表面のエナメル質を強化し、虫歯になりにくい状態を作り上げます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

よくあるご質問

歯の健康を保つために、どの程度の期間(間隔)で定期健診を行うのが良いですか?
3カ月に1回は定期検診に来られることをおすすめしています。当院では、どなたでも気軽に検診を受けて、口内のトラブルを未然に防いでいただきたいという考えから、毎月定期検診を受けられる方も保険診療の範囲で対応しています。ぜひご利用ください。
定期検診の内容を教えてください。
まず概略の検査を行い、お口の中の健康状態を確認します。虫歯や歯周病に発展しそうな兆候があればお知らせいたします。それから保険診療の範囲でのクリーニングを行います。
予防歯科を啓発するための工夫や実施していることありましたら教えてください。
私たちは虫歯や歯周病などの主訴の治療が完了したあと、すべての患者さまに終了カウンセリングを行っています。その際に定期検診をおすすめするパンフレットをお渡しして、検診の重要性をご案内しています。
クリーニングは保険内で治療できますか?保険内診療と自由診療での違い、自由診療の場合およその費用を教えてください。
当院では、保険診療内でもクリーニングに対応しています。保険内で採用しているペーストは研磨を目的としたものですが、自由診療で使用しているものには保険診療内以外の成分を含むなどのプラスアルファがあります。
定期健診の所要時間はどれぐらいですか?
定期検診はご予約いただいていれば30分程度で終了しますので、お忙しい方でも受診が可能だと思います。
PMTCを取り入れていますか?
はい。PMTC(※)は力を入れて行っています。PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略語で、歯科医院師や歯科衛生士が専用の機器を使って行う歯のクリーニングのことです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
クリーニング1回にかかる時間はどのくらいですか?
定期検診と合わせて、30分程度で終了します。
クリーニングで気を付けていること、工夫している点などありましたら教えてください。
クリーニングの際は痛くしない、出血させないことを心がけています。歯の健康を意識するモチベーションが上がっている方でも、痛い思いをすると検診から足が遠のいてしまう場合もあるからです。
クリーニングだけをお願いすることは可能ですか?
もちろん可能です。ご遠慮されることなくお申し付けください。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (千葉県/40代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 混雑の回避 スタッフの感染防護対策
治療内容
小児歯科 / 予防歯科

予防歯科で子どもと一緒に定期的に伺っています。
痛くないかなど気にしてくださり、次に何をするのか説明もきちんとしてくれるので、信頼して通わせて頂いています。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

たまこさんの口コミ (千葉県/40代/女性)

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 予防歯科

数年お世話になっています。
医師は丁寧で親切です。治療中も痛みが生じないように配慮してくれるため、通院のストレスがありません。
目にタオルをかけてくれるのでリラックスできますし、設備や道具もとても清潔に見えます。
治療スペースが仕切られていて、他の患者さんのことも気になりません。
衛生士さんは、丁寧な方もいましたが、少し雑な方もいました。
予防歯科のために検査とクリーニングに伺うと歯ブラシをくれます。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20
21
-
22
-
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内