4.4いいね!

口コミ50

最寄駅
新松戸駅
出口 徒歩8分

住所 千葉県松戸市新松戸3-270 サンハイム光洋 1号室地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

入れ歯を入れる前の環境整備が大切

入れ歯は、患者さまの口内の症状・状態により多岐にわたります。入れ歯を入れるためには口の中の環境が整っていないといけません。整った環境とは、虫歯や歯周病のない状態のことです。

もし状態が悪ければ、見込みがない歯は抜歯するなどして改善したうえで、初めて入れ歯制作を始めます。入れ歯は最後に入れるものなので、そこまでの下地作りが重要です。

状態につきましては目視と問診、レントゲンによる審査・診断をしたうえで、患者さまの経済的負担や時間的負担が少なくなるように考慮しながら、患者さまの要望に添いつつ口内全体を意識した治療を行っていきます。

入れ歯・義歯の特徴

2回のカウンセリングを通して決める治療方針

カウンセリングは、患者さまがどのような治療を望んでいらっしゃるかの確認作業です。痛いところだけ治療したい方に、全体治療をおすすめしてもトラブルになります。

その方の治療への熱意や協力具合、経済状態により方針は異なります。ですから治療に入る前にいろいろお話しします。初対面で患者さまの全部がわかるということはないので、クリーニングをしたり歯ブラシをしたりしてお話しながら、どのような治療が良いかを見極めていきます。

カウンセリングは2回に分け、30分程度ずつ1時間ほどをあてています。カウンセリングに時間をかける医院はほかにもありますが、2回行うところは少ないかもしれません。
1回目は患者さまの資料作成をするために写真やレントゲンを撮り、当院の診療システムをご説明します。治療というよりは、応急処置で痛みを取り除き、つめ物や前歯が外れている場合は仮付けします。
2回目は、その資料を患者さまにプリントアウトしてお渡しし、実際にご自身の歯の状態をお見せします。口内の現状と問題点をご説明して、それに対する大まかな治療方針と治療期間をお話しします。納得されれば治療となります。

入れ歯は作成時、患者さまの顔を思い浮かべて

簡単に言うと、型を取って入れるのが入れ歯治療です。保険診療内の入れ歯ももちろんありますが、自由診療のものもございます。

経済的選択肢があるので、ご希望により近いものを求めていらっしゃるのか、価格が優先か等を話し合います。
素材や作りにより、耐久性、汚れやすさ、噛み心地、食べやすさ、おいしさ等が異なります。 高価なものでないと納得されない方もいますし、お手頃な価格のものでも良いという方もいらっしゃり、何がいいかは人それぞれで、一概におすすめは言えないので話し合いで決めていきます。

自由診療のほうでは、オーダーメードで私が実際に入れ歯を製作しています。保険診療の入れ歯ですと、型取りして歯科技工士さんがその型だけを見て歯を並べて入れ歯完成となりますから、顔の表情などはわかりませんが、私ですと患者さまの表情や歯を直接見ていますので、前歯を並べる時にもその方のことをイメージし、より食べ物を粉砕しやすいように考えながら並べています。
そういう面で私が作ったほうが、より患者さまのイメージに近く、美しい歯の並び方や形が作成でき、合った入れ歯を提供できます。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215043無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内