EPARK歯科千葉県松戸市六実駅脇谷歯科クリニック

土曜日も18時まで診療。経験を積んだ歯科医師が在籍し、予防歯科に注力する歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

土曜日の午後も
診療してくれます

平日・土曜日ともに18時まで診療しているため、多忙な人も自分のペースに合わせて通院できます。

駐車場併設!
車でも通院しやすい

患者さま専用の駐車場が医院前に5台分用意されているため、車で通院したい方にもおすすめの医院です。

治療経験を積んだ
先生が在籍しています

様々な症例を診てきた先生がいるので、どのようなお悩みでも相談することが出来ます。
 

脇谷歯科クリニックの特徴

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00     
15:00~18:00     

交通案内

〒270-2203
千葉県松戸市六高台6-70

東武野田線(東武アーバンパークライン)六実駅 出口徒歩20分
東武野田線(東武アーバンパークライン)高柳駅 出口車8分
新京成電鉄線元山駅 出口車9分
新京成電鉄線五香駅 出口車13分

医院前に3台分の駐車場有

近隣エリアのランドマーク情報

六実中央公園
六実第三小

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられた脇谷歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

脇谷歯科クリニック

汚れや臭いなど気になることがあり診てもらうことにしました。丁寧に検査してもらったところ、歯垢や歯石が原因とのことで綺麗に取り除いてもらいました。取り除いてもらったあとは汚れや臭いも気にならなくなって良かったです。

まよまよさん 千葉県 30代女性 投稿日 2016/03/06

親知らずが痛みの原因と言われ、この歳で親知らずかと思いながら説明を聞きました。生え方の向きが悪いらしく、他の歯に悪影響をあたえるため抜歯をしました。自分の歯の画像を見ながらしっかり納得のいく説明や、気遣いで安心することが出来ました。

横綱さん 千葉県 30代男性 投稿日 2016/03/16

違う歯科で詰めた詰物が取れた為、近くのこちらの歯科で詰め直しをお願いすることにしました。
治療や今後の方針の説明もわかりやすく、レントゲンもデジタルのため、今まで気付かなかった所(虫歯)にも気付くことが出来ました。
表面麻酔を使ってくれるので、ほぼ無痛で虫歯の詰物や歯石取りをしてもらっています。痛いのが苦手なのでとても助かっています。
これからもお世話になりたい歯医者さんだと思いました。
設備も整っていて、歯科衛生士さん、歯科医師さん、受付の方、皆さんとても丁寧で優しかったです。安心して通うことが出来ます。
院内はスリッパをUVランプ(?)なのかは不明なのですが、除菌出来るようになっていて、とても清潔感を感じました。安心して使うことが出来ます。

バス停の時刻表も置いてあるので、バスを使う方にはとても助かるのではないかな、と。

所々に心配りがしてあり、素敵な医院だと思います。

古賀さん 千葉県 20代女性 投稿日 2016/12/16

もっと口コミを見る

院内写真

  • 医師スタッフ一同
    お待ちしています
  • 受付の方が笑顔で
    迎えてくれます
  • 外観
  • 待合室
  • 治療スペース
  • ユニット

水色の看板を目印にお越しください。駐車場もございますのでお車でも通いやすい医院です。患者さまのお口の健康のため、設備や技術など常に新しいものを取り入れていけるよう努力しておりますので、お悩みがある方はお気軽にご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

痛みを感じにくい・怖くない。落ち着いて治療が受けられます

これから歯科治療を受けようとしている患者さまの多くは、痛みに関してご不安に感じていらっしゃいます。
当院では、表面麻酔や笑気麻酔をうまく使いながら、できるだけ痛みを抑えた治療をするよう心がけています。鼻からガスを注入する笑気麻酔は心地よい感覚の中で治療を行うため、気がついたら治療が終わっていたというお声を多く頂戴しています。痛みに対して強い不安・恐怖心がある場合、歯科医師に話しにくい時は歯科衛生士や受付スタッフでもかまいませんので、お気軽にお伝えください。
また、お子さまの治療に関しても、歯医者さん嫌いになってしまう原因にならないよう細心の注意を払って治療を行うよう努めています。お子さまの治療もどうぞお任せください。

特徴画像

長年の経験を生かした治療

初診の患者さまに対し、十分な時間をとったうえで丁寧なカウンセリングを実施しています。カウンセリングでは、治療内容だけでなく、予防の大切さや自宅でのケア方法などについてもお伝えするようにしています。そうすることで、より良い治療ができるというのはもちろん、治療後の良い状態を保つことができるようになる、と考えているからです。
当院は地域の皆さまが日々の口腔ケアの一環として気軽に通える歯科医院でありたいと考えておりますので、お口の中のお悩みについて何でもご相談ください。
また、長年経験を積んでいる歯科医師が在籍しているので、患者さまの多岐にわたる様々なお悩み・症状に対応することが可能です。医療技術は日々進化しておりますので、定期的に行われる勉強会にもしっかり参加し、予防や治療に関する知識を深めるようにしています。

特徴画像

予防歯科を中心に、さまざまな治療に対応

歯科医院は「悪い部分を治療するところ」でもありますが、もう一つ「予防をする」というとても重要な役割を担っています。
痛くなる前に予防することで、虫歯や歯周病になるリスクを抑えられるため予防歯科に力を入れており、ご来院いただいた患者さまには予防することの重要性について時間をかけてご説明しています。
予防するためには歯科医院でクリーニングを行うだけでなく、自宅でのケアをきちんとすることも大切です。虫歯や歯周病を治療することはできますが、治療を繰り返すことで歯に負担がかかり、ダメージが及んでしまうことがあります。患者さまの歯の健康をお守りするために、定期的なクリーニングに加えて、ブラッシングや食事のとり方など、ご自宅での口腔ケアについての指導も実施しています。

特徴画像

精密な治療を行うため、充実した治療設備

より精密な治療を行うために、治療に使用する機器・器具類の充実にも力を入れています。たとえば肉眼では確認することのできない部分まで見えるようにする拡大鏡を使って歯を削る際などに役立てています。
他にも歯科用CTや遠心分離機、手術をするときなどに使うライト付ユニット、ホワイトニング照射器、レーザー治療器など、様々な症例・治療に対応できる設備を取り入れることで、患者さまのどのようなお悩みにも対応出来る体制を整えています。
さらに、院内環境についても、患者さまがリラックスできるよう明るくて柔らかい雰囲気づくりを行っているだけでなく、空気清浄器を設置したり、除菌スリッパを導入したりと過ごしやすい医院となるよう努めています。

特徴画像

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

インタビュー画像

上下ともに歯がない部分が多く、入れ歯でカバーしていた患者さまのことが印象に残っています。歯がない部分全てにインプラントを入れるという治療を行ったのですが「どれがインプラントでどれが自分の歯なのか、自分でもよくわからない」と仰っていたんです。自分の歯との区別がつかないくらいインプラントが馴染んでいるということが分かったので、とても嬉しく思いましたし、なにより治療をすることで患者さまのQOL(生活の質)が向上し、色々な場面で苦労が少なくなったことを手伝えたことは貴重な経験でした。

さまざまな歯科治療の中で最も力を入れて学んだことは何ですか?理由も教えてください。

インタビュー画像

歯の根っこの部分の治療について、特に力を入れて学んできました。治療をしたあと、より良い状態を保つためには、歯の土台である根っこの部分がしっかりしていなければなりません。患者さまにより良い治療を提供すべく、また、良い状態を少しでも長く保っていただきたいと思い、現在も意欲的に学ぶようにしています。

診療のモットーを教えてください。

インタビュー画像

治療において、妥協をしないようにしています。自分だったらどうしてもらいたいのか、どんな治療を受けたいのかということを常に考え、患者さまにとってより良い治療を提供することができるように心がけています。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはなんですか?

インタビュー画像

スタッフには、治療の流れの中において自分で考えて動くことができるようになってもらいたいと考えています。そのため普段から積極的にコミュニケーションをとり、歯科医師が何を考えているのか、それぞれの場面でどのように動いてほしいのか、ということについて伝えるようにしています。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

インタビュー画像

歯科治療に使う材料を扱う業者さんに「この町はいいところだよ」と紹介してもらったことがきっかけです。何度か足を運び、とても気に入ったので、ここで開業しようを決意いたしました。

この医院に来る患者さんの傾向を一言で教えて下さい。

インタビュー画像

当院に来られる患者さまは、「歯を治療したい」「歯を綺麗にしたい」「定期的にお口の中の状態をチェックしてもらいたい」という高い意識を持っている方が多いように思います。患者さまに対して日々のメンテナンスの重要性を訴え、ご自身のお口の健康を守ることに関して意識を持っていただくことも、歯科医師として重要な使命だと思っています。

小さなお子さまがいるお母さんにお子様の歯を守るために、何に気を付ければよいか教えてください。

インタビュー画像

お子さまのお口の中の状態に気を遣われている親御さまも、「舌癖」については見逃してしまっていることがあります。舌癖というのは、舌が収まるべきところに収まっていない状態のことで、舌癖があるお子さまは歯並びが悪くなってしまう傾向にあります。
この舌癖を改善することで歯並びも良くなることがあります。舌癖は体が成長段階にある小さい頃に治しておくことが大切ですので、お子さまの口元をチェックするときは、舌の位置や歯並びにも気をつけてみてください。もちろん当院でも、お子さまのお口の状態のチェックをさせていただいております。

この町の好きなところを教えてください。

インタビュー画像

松戸から東京までは1時間ほどの距離があるのですが、都会の喧騒を感じさせず、とても穏やかな時間が流れているように思います。春には桜まつりがあり、地元の方はもちろん、遠方からも沢山の方が来られます。個人的にはゴルフが趣味ということもあり、ゴルフ場が近くにあることも好きなポイントと言えますね。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?

インタビュー画像

当院でインプラント治療をしておられる先生を尊敬しています。歯を失ってしまった患者さまに対して、きちんと噛める喜びを取り戻してあげることができる、そういった姿を拝見していると、同じ歯科医師として尊敬します。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

インタビュー画像

歯の治療方法や技術、設備は、日進月歩で進化しています。そのため新しいものが出てきたときはしっかり学び、良いと思ったものについては取り入れていくよう心がけています。もちろん、新しいもの全てが良いというわけではありませんが、常にアンテナを張り、学ぶ姿勢は大切にしなければならないと思っています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 脇谷 隆徳(Takanori Wakitani)

私はこれまで、長きにわたって歯科治療に携わってきました。その中で強く感じるのはやはり、予防の重要性です。歯の治療をすることは歯科医師としてとても大切な使命ですが、悪い部分を治療して一旦は良くなってもしばらくするとまた悪くなってしまう…ということを繰り返していては、歯へのダメージがどんどん蓄積されてしまいます。そのため私は患者さまに対して、ブラッシングのやり方や虫歯や歯周病にならないために気をつけるべきことについて、しっかりお伝えするようにしています。悪くなってからのことを考えるのではなく、悪くならないようにする方法を考えることこそが、歯の寿命をのばすことにつながると考えているからです。患者さまと協力しながら一緒にお口の健康を守っていくことができればと思っていますので、これまで予防についてはあまり考えたことがなかったという方も、一度当院にお越しください。

院長略歴

  • 1974年 東京歯科大学 卒業
  • 1977年 松戸市にて開業(現:むつみデンタルクリニック)
  • 1982年 脇谷歯科クリニック 設立
  • 2002年 医療法人社団尚友会 設立

座右の銘

  • きっちりと仕事ができる人は、遊びもできる

所属学会

  • バイオインプラント研究会
  • MIA(マイクロインプラント)
  • オルソ(矯正)2001
  • 国際審美学会

趣味・特技

  • ゴルフ 釣り

好きな食べ物

  • 刺身

 
スタッフ写真

歯科医師 脇谷尚宏(Takahiro Wakitani)

患者さまにより良い治療を受けてもらうため、妥協せずに行っておりますので、お気軽にご相談ください。

略歴

  • 2014年3月 東京歯科大学 卒業

所属学会

  • 日本歯周病学会

脇谷歯科クリニックの基本情報

医院名

脇谷歯科クリニックわきたにしかくりにっく

開院年月日

1982年

住所

〒270-2203 千葉県松戸市六高台6-70

アクセス

東武野田線(東武アーバンパークライン)六実駅 出口徒歩20分

東武野田線(東武アーバンパークライン)高柳駅 出口車8分

新京成電鉄線元山駅 出口車9分

新京成電鉄線五香駅 出口車13分

駐車場
  • 駐車場は5台分完備しています。
診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~18:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 レーザー治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性2人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

047-384-1580

データ更新日:2017年9月21日

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり

サービス

急患対応

備考

バイオインプラント研究会会長
MIA(マイクロインプラント)インストラクター

脇谷歯科クリニックの特徴

松戸市六高台にある脇谷歯科クリニックです。院長は1977年にむつみデンタルクリニックを開業し、1982年には脇谷歯科クリニックを設立しました。現在はこちらの2院で長年、地域密着の診療を行っております。立地は六実駅から徒歩20分の所にあり、駐車場も5台分駐車可能なので利便性が高いです。院内には空気清浄機があり、歯医者特有の匂いがしないようになっています。診療チェアは定期的に新しいものに交換し、より良いものを導入するようにしています。診療方針としては予防歯科を中心に虫歯の治療の一般歯科、審美歯科、矯正歯科、インプラント、口腔外科を実践し歯を守っています。実際に院長にお話を聞くと、虫歯の仕組みについて、丁寧にお話してくれました。診察の時も優しく丁寧に説明してもらえます。おすすめの歯医者さんなので、お口の事でお悩みの方は相談してみて下さい。

脇谷歯科クリニック(松戸市六高台)【アクセス】六実駅 出口から徒歩20分

掲載のご案内