予防歯科の治療内容|さくら歯科医院

お気に入り

3.7いいね!

口コミ18

最寄駅
北小金駅
南口 徒歩4分

住所 千葉県松戸市小金40-19 ボワ・デ・コガネ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

予防歯科に通う3つのメリット

予防歯科に通うメリットは、大きく3つあります。1つ目は、歯科医院でのケアが受けられることです。磨いているつもりでも、きちんと磨けていない、磨き残しがあるということは珍しくありません。磨き残しが積もり積もって、虫歯や歯周病につながっていきます。歯科医院で歯科衛生士によるケアを受けることで、ご自分では取りきれない汚れなどもしっかり除去することができます。2つ目は、ご自分にあった歯磨きのやり方が身につくことです。お口の中の環境は、一人ひとり異なります。予防歯科では、患者様にあった正しいブラッシングを指導していきますので、ご自宅のケアによる予防力が向上していきます。また、必要な歯磨きのツールもご紹介しておりますので、歯ブラシ選びで悩んでいる方はぜひご相談ください。3つ目は、トラブルの早期発見ができることです。定期的に歯科医院に行きお口の中を確認することで、虫歯や歯周病があってもすぐに対応ができます。虫歯、歯周病ともに、初期時は自覚症状が少なく、自覚症状が出るころには手遅れになっている場合も少なくありません。少しでも早くトラブルを見つけることで、最低限の治療ですみます。

天然歯を残したいなら予防歯科

日本では予防歯科に通っている人は少ないため、高齢になると義歯を入れる方が多いといわれています。予防歯科へ通うことで天然歯を残せる確率が上がります。どんなに多くのお金を積んでも、天然歯を戻すことは不可能です。虫歯で削ってしまった部分は元に戻りませんし、歯周病などで抜歯した歯も義歯を入れる他ありません。より多くの天然歯を残したいのであれば、予防歯科へ通うことをおすすめします。また、ご自宅での歯磨きを見直すきっかけにもなり、お口の中のトラブルを最小限に抑えることが出来てきます。

当院が行っている歯ブラシ指導について

歯磨きは、何かをやりながら歯磨きをしても構わないので、時間をかけてしっかり磨くことが大切です。参考時間としては、電動ブラシで10分ほど、手で磨く場合は更に時間がかかってきます。なお、当院でおすすめしている歯ブラシのツールは、全て院長自ら試して良いと感じた物のみをご紹介しております。今ご使用されているものと何が違うのか、どのようなところが良いのか、ご自分に合ったものはどれなのか、分からないことは何でもお気軽にご質問ください。フロスを使って隅々まできれいにしていないと、歯の汚れが歯周病につながり、歯周病が全身疾患を引き起こし、やがて死んでしまう可能性もあります。歯周病になったらすぐに全身疾患が引き起こされて死に至るというわけではありませんが、少なくとも歯周病が原因で歯が死んでしまうことは珍しくありません。ご自分の天然歯を守るためにも、歯を隅々までしっかりきれいにする習慣を身に着けることが大切です。

医院からのお知らせ

受付に関しては、当日、翌日のお問い合わせ等は院内の混雑状況に応じて、ご対応できかねる場合がございます。あらかじめご了承の上、ご連絡ください。
お痛みがあり、至急での受付をご希望の患者様は急患対応として時間調整を行わせて頂きます。 

掲載のご案内