4.7いいね!

口コミ15

最寄駅
平和台駅(千葉県)
出口 徒歩1分

住所 千葉県流山市平和台3-2-39地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病予防で無駄な治療費をカットし、患者さまの負担を軽減します

歯周病予防で無駄な治療費をカットし、患者さまの負担を軽減します

ルーティンワークの大切さを思い知らされるのが歯周病予防です。一にも二にも、毎日の歯磨きこそが、歯周病を予防する近道だからです。当院は歯周病予防に励む、患者さまをサポートしています。当院は定期検診で来院された患者さまに対し、その磨き方をつぶさにチェックした後、個々が無理なく上手に歯磨きできるように、ブラッシング指導しています。また、歯科医師が歯の表面に付着した歯石を除去するスケーリングも併せて行っています。患者さまには数カ月に一度の定期的な検診を呼びかけています。

ブラッシング技術が向上すれば、ご自宅での歯磨きで歯の汚れが落とせるようになり、歯周病の発症や進行のリスクが格段に減ります。虫歯や歯周病にならなければ、歯の健康を保つことができます。治療しなくていいため、歯を痛めずに済みます。治療費がかかりませんから、家計への負担も軽減させられます。

歯周病の特徴

なるべく歯を残すように歯周病治療します。グラグラし始めた歯も固定することができます

当院は進行した歯周病に対して、予防方法と同じような方法に準じて、症状を良くしていけるように試みます。まず、麻酔をした後、なかなかブラシが届きにくい箇所を清掃します。また、ハンドスケーラーという専用器具および、超音波スケーラーを使い、歯と歯ぐきの間にある溝、すなわち歯周ポケット内部に潜む歯垢(しこう)や歯石を除去します。当院は歯周病がかなり進行していたとしても。なるべく歯を残すように治療します。グラグラし始めた歯も固定することができます。

歯を残さないという選択肢もあります。歯周病で歯の骨が溶けてむきだしになるような状態ならば、抜歯が必要です。患者さまの中には、「こんなに歯がグラグラになるまで歯周病を放置していたのだから、きっと怒られる」と歯科医院での診療を躊躇される方がいらっしゃいますが、怒るなど論外です。そうした心配はご無用ですので、一緒に歯周病治療を始めましょう。

超音波とハンド、両方のスケーラーを活用して口内の衛生管理に努めます

当院は患者さまのお口の中の清掃、クリーニングを保険適用内でします。まず、患者さまの口内を検査します。その後、超音波スケーラーでお口の中全体をざっと清掃します。さらに、お口の中の細かい箇所に付着した歯垢(しこう)や歯石を、ハンドスケーラーを使い、磨き落とします。クリーニング後はお口の中全体をブラッシングして、虫歯予防のために、歯の表面にフッ素塗布をします。

定期的に検診に来られている方ながら、1回にかかる時間はそんなに長くかかりません。1回のクリーニングで、汚れの大部分を磨き落とすことができます。しかし、出血が見られるなど歯周病が重篤化している方は、1回のクリーニングでお口の中を衛生的にするのは難しいこともあります。そうした患者さまに対し、当院は歯科衛生士が6回ぐらいに分けて、クリーニングすることがあります。当院は辛抱強く、患者さまのお口の衛生管理に取り組みます。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内