口コミ19

最寄駅
柏駅
東口 徒歩2分

住所 千葉県柏市柏2-8-9 千葉スカイビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-212536 無料通話

予防歯科

予防歯科を推奨しています

予防歯科を推奨しています

歯医者に治療にこられる原因の多くが、以前発症した虫歯や歯周病の再発です。せっかく一度治療した虫歯や歯周病が、上手くブラッシングができていなかったり定期検診を怠ったりといった理由で再発してしまうのは非常にもったいないですよね。一度治療した病気が原因で再度当院を訪ねられるのは、我々としても本意ではありません。だからこそ当院で虫歯や歯周病の治療と平行して、これらの病気の予防や再発防止を強く呼びかけています。ブラッシング指導や定期検診を行い、患者様の歯に対する予防意識を高めることに努めております。

一人ひとりにあった診療を

一言で虫歯や歯周病の予防と申しましても、そのアプローチは決して一概ではありません。例えば人によってブラッシングの癖は異なりますし、磨けていない部分はもちろん人によって様々です。歯並びにも個人の差異があるため、ブラッシングの方法に関しましても決してマニュアル化することは出来ないのです。そこで当院では一人ひとりの患者様に対して、お口の中の記録・各種検査を行っております。患者様一人ひとりの状態を写真で映し出すことによりご自分の口の状態を理解し、それに加えて今後どのような対応を行っていけばよいのかを一つ一つ説明していきます。なぜ検診が必要なのかその理由をしっかり理解することができれば定期検診を受けるハードルも下がるのではないかと我々は考えています。

薬品などの販売も行っています

ブラッシングの指導は歯科衛生士が行います。再治療を減らすためにどのような対策をとればいいのか、このままの状態で歯を放っておくとどのようなリスクが考えられるのかなどを一つ一つ丁寧に説明していきます。また、患者様の口の状態に合わせて、おすすめの歯ブラシや歯磨剤、他には洗口剤、殺菌水などを紹介していきます。これらのおすすめの医薬品は全てクリニック内で購入できるので、わざわざ薬局などに足を運ぶ必要もありません。

治療よりも予防を

予防歯科を推進している我々としましては、患者様にはいくつかお願いしたいことがあります。心がけてほしいのが、定期的な歯の予防検診に通うことです。せっかく歯の状態を健康にしても、ブラッシングのやり方が悪かったりしてしまうと、治療した病気がすぐに再発してしまう可能性があります。また、長い間歯に関して治療を受けていない人も潜在的な歯周病や虫歯が口内に存在している可能性があります。歯の病気というのは痛みだした段階ではすでにかなり進行が進んでおり、歯を大きく削らなくてはいけないことがしばしばあります。歯は一度削ってしまうと以前より虫歯にかかりやすくなったり、汚れが溜まりやすくなったりしてしまいます。できれば症状が強く発症する前に当院へと足を運んで、歯の負担を抑えて欲しいと思います。

0066-9801-212536無料通話
掲載のご案内