インプラントについて
当院ではインプラント(※)による治療を推進する場合があります。インプラント治療は歯が虫歯や歯周病で失ってしまった部分などに人工歯根を埋め込む治療法です。入れ歯とは異なり、顎骨に直接インプラントを埋めるため、ご自身の歯とあまり変わらない感覚で使用することが出来ます。健康保険の適応はありませんが、その品質性は支出を補って有り余るほどのものであるものであると思っております。
※自由診療となります。
インプラント治療を行う際、我々は患者様一人ひとりに対して精密な診断が出来るCT検査を行います。口の中や顎骨の状態が患者様によって大きく異なり、また手術を受ける患者様の歯並びや口の中の清潔感・全身状態などをしっかり理解しておかなければなりません。精密な検査や診断をおろそかにしてしまうと術後に多くのトラブルが生じてしまうからです。当院では歯並びや歯の美しさ・機能性からインプラントの埋入位置や方向を考えるトップダウントリートメントを行います。ただ顎骨の中にインプラントを埋入するのではなく、まだ健康な歯にインプラントの歯が悪影響を及ぼさないよう、注意を払って手術を行います。
当院が入れ歯ではなくインプラントを推奨するのは健康な歯の保護にあります。本来歯というのは治療を施さなくていいのなら、それに限ったことはありません。口内に入れ歯を挿入するとき、場合によっては健康な歯を削らなくてはいけないことがあります。しかし我々としてはせっかく健康な歯があるのですから、入れ歯を入れるためにその歯を削ってしまうことはあまり推奨できません。インプラント治療なら、健康な歯を傷つけることなく、人工歯根を埋め込むことができるため、入れ歯よりも健康な歯に対する負担が少ないのです。
今後当院では、顎骨がない状態でのインプラント手術などの技術を多数取り入れることを検討しています。患者様の歯が現在どのような状態にありましても、対応させていただけるよう日々研究しています。機能的にも美しさの面からも納得いただけるインプラントを実現させ、地域で「インプラントといえばあの病院」と呼ばれるように当院は努力を続けていきます。