予防歯科の治療内容|青野歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ88

最寄駅
柏駅
西口 車9分

住所 千葉県柏市豊上町16-10地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯の健康は予防が大切

歯の健康は予防が大切

歯の健康維持は予防が第一です。予防と言ってもどうすればいいかわからない方も、スタッフ一同が、1からていねいにご説明いたします。予防とは虫歯と歯周病の予防のことです。虫歯や歯周病は毎日の歯磨きをしっかりと行うことが予防にとって大切です。しかし歯磨きが十分でないと、磨き残し部分にたまった歯垢や歯石から虫歯菌や歯周病菌がじわじわと繁殖してやがて虫歯や歯周病へと至ります。このために、日々の歯磨きとプラスして、歯石除去やPMTC(※)と呼ばれる歯科衛生士による歯科洗浄を行います。目的は、虫歯菌や歯周病菌をしっかり除去して、細菌の少ないきれいな歯を長く保つことにあります。しかし、細菌はやがて繁殖を再開するので、定期的に歯科洗浄を行います。また、せっかく歯の治療をしても、口内環境が悪く虫歯菌や歯周病菌が繁殖してしまうと再治療にもなりかねませんので、再治療とならないためにも定期的に検診し、予防歯科を行うことが重要になっております。しかし、一般的に認知度は低く、周知はされていません。少しでも多くの患者さまから虫歯や歯周病を無くし、ご両親からいただいた大切な歯を残すためにも、この予防歯科に関しては場合によっては30分かけてていねいにご説明させていただいております。また、患者さまにとって大事なことの一つに保険が適用されるかどうかにあります。費用面の問題は重要であることも承知いたしておりますので、当医院では保険でできることは保険の範囲内で行っております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科の特徴

患者さまに寄り添うために

患者さまに寄り添うために

当院にはトリートメント担当のコーディネーターがおり、歯科医師と患者さまの間に立って、治療方針の取りまとめを行っております。例えば、歯科医師には言いにくいことを、トリートメント担当のコーディネーターに相談したりします。また、治療方法や症例の説明後に細かい部分を失念した場合など、お声をかけていただけますとご説明いたします。もちろん金銭的質問や保険のご相談など何でも構いません。日々の予防のコツ、果ては歯科医療の技術的な面までお気兼ねなく相談いただけます。

医院からのお知らせ
★こちらは初めての患者さまの受付・問い合わせ専用フォームです。

急患対応も難しい場合がございますのでご了承の上お問い合わせください。受け入れできない時間でのお問い合わせに関しては、ご調整いたしますが受け入れ可能状況に関しては、ネット受付に開示しております。受診中、通院中の患者さまは診察券に記載の電話番号までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215048無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内