治療方針の治療内容|渡辺歯科医院

お気に入り

4.5いいね!

口コミ44

最寄駅
柏たなか駅
1番出口 徒歩10分

住所 千葉県柏市大室249-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

人との繋がりを大切に

人との繋がりを大切に

当院はここ柏で長く診療をしています。正直にきちんとして治療を行って、いろいろな話をしてこれからも地元の繋がりを大切にしたいです。父の代からやっておりますが、父もここが地元であり、隣の中学校出身で同級生もいますし、そういった繋がりを大切にしたからこそ、長く続けることができ地域の人々を結びつけているのだと思います。そして繋がりを大切にし、まじめにやることも大前提です。

私だけではなく、スタッフも全員地元ですので、働いている方が知り合いで世間話もしますので、居心地が良く来やすいと思います。

治療方針の特徴

ご自身の歯でごはんを食べるために

診療方針は、ご自身の歯でごはんを噛んで食べられるようになってもらうことです。歯がなくなってしまっている人なら、噛めるようにするというのが2つめにあります。ご自身の歯でごはんを食べるためには、歯周病の予防などのコントロールが必要になってきます。しかし、ご自身の歯でごはんを食べてもらいたいと言っても、歯がなくならないと分からないものです。でも食べられない状況になってしまう時は、いきなり来るわけではなく積み重ねですので、気づかないうちに食べられない状況になってしまっていたりします。

当院ではいかにその状態を知ってもらうかということで、予防や歯周病の治療の時に、こういう病気だというように分かりやすくタブレット端末を使って、歯がなくなる過程やそのためにできる予防のことなどをしっかり説明します。もちろん、患者さまが納得するまで説明して、さらに口頭やタブレット端末だけではなく、機械的にならないように、私が作った歯周病の冊子を使って、一生懸命に訴えていることを伝わるようにしています。説明は歯周病以外でも行い、患者さまに理解してもらいながら治療をします。

さまざまな症状に対応するために

ご自身の歯でごはんを食べてほしいと考えたときに歯科のことは全部できないと成り立たないと思っています。例えば矯正を担当の歯科医師に頼んでいた場合、良いこともありますが、ワイヤーがとれてしまったなどで患者さまが来たときに担当の先生がいなくても修復できるように、さまざまな症例を研鑽し続けています。

お口の中全体の治療

実際には、予防と歯周病治療がメインです。あとは、お口の中全体の治療を行っていきます。例えば、銀歯が外れただけであれば、そこだけ直せばいいのですが、銀歯が虫歯になりましたということでしたら、噛み合わせを診ながら治療します。1本ずつ治療を行っていくとゆがんでしまうので、右の噛み合わせ、左の噛み合わせと全部見ていかないといけません。

ただ、全体を診たからといって早く終わるわけではないので、患者さまがここ1本治してくださいと言っているのに、全部やりましょうと提案してしまうと患者さまは困ってしまいます。このようなときは1本を治療しますが、その代わり全部見た方が良いことを説明し、現在の状況と治療をしなかった場合どうなるのか、またこれからの治療についてていねいに説明します。

医院からのお知らせ
当院ではコロナウイルス感染症予防対策といたしまして
以下の取り組みで運営をしております。
①次亜塩素酸水による床・棚・ユニット等、院内全体の洗浄
②スタッフ全員の清潔なマスクの着用
③常時窓を開けている状態での診療
④空気清浄機、加湿器の設置
また、患者さまには来院時に検温をしていただいております。

◆休診のお知らせ
急患や、院内の混雑状況によりお待たせする場合がございます。
日程調整の際、ご希望に沿えない場合がございますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内