予防歯科の治療内容|のだクローバー歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ35

最寄駅
運河駅
出口 徒歩15分

住所 千葉県野田市山崎2472-4地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

歯石除去とSRP検査

予防治療は、当院が特に力を入れている診療項目です。虫歯や歯周病などは、きちんと治療をすることも大切ですが、まずは予防することが肝心だからです。しかし、毎日丁寧に歯のお手入れをしていても、歯に汚れが付く場合や、歯石がたまってしまう方もいらっしゃるでしょう。そのような方を対象に、当院では保険診療にのっとって歯石除去を行っています。
また、歯周ポケットにたまった歯石や炎症を起こしている組織を調べる、SRP(スケーリング・ルートプレーニング)検査も行っています。2~3mmの歯周ポケットが深くなると、それだけ歯石はたまりやすくなります。SRP検査の結果をみて、専用器具を用いて歯石を取り除くことや、場合によっては外科的手術を行います。

予防歯科の特徴

PMTC

より歯のクリーニングを行いたい場合には、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を受けることをおすすめします。PMTCは、自費診療の専門スタッフによる歯のクリーニングのことで、歯石やバイオフィルム(細菌が集まった膜)を除去します。
PMTCでは、まず染め出し液を使用して、歯に付着している歯石などの状態を確認します。そして、専用のペーストを塗り、専用器具を使用して歯石などの汚れの除去や歯の研磨を行います。その後ペーストを洗い流し、歯の表面を滑らかにする・汚れを付きにくくするフッ素を塗って終了です。
PMTCを受けて、ご自分では落としきれない歯の汚れを、当院ででしっかりと落とすことをおすすめします。

ブラッシング指導

患者様がご自宅で行うブラッシングも、予防歯科では大切な役割を占めます。そこで当院では、ブラッシング指導を行う際、患者様に留意していただく点をまとめたプリントをお渡ししています。ブラッシング指導に関しては、月に3回のスタッフ勉強を開いています。患者様への指導内容や対応方法をスタッフ同士で共有して、よりよいサービスを提供できるよう努めております。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214369無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内