4.3いいね!

口コミ18

最寄駅
梅郷駅
出口 徒歩20分

住所 千葉県野田市中根253-6地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

無駄に削らず、お子さまの将来を見据えた生活習慣の改善まで提案します

あおば歯科 小児歯科

しっかりとお子さまの状況を確認してお話しいたします

当院では乳歯だからといって、お子さまの歯をむやみに削らないように治療を行っております。それよりも、虫歯の原因である生活習慣を改善できるよう取り組んでいます。

虫歯になってしまうということは、毎日のお手入れや食習慣に問題があるということです。お子さまは自分で生活をコントロールすることはできませんので、親御さまにヒアリングを行い、原因を解消できるよう指導をお願いしております。

また、お子さまの治療を行う際には、しからずに褒めるようにしています。お子さまをしかりつけて治療を無理強いしても、言うことを聞いてはくれません。褒めてあげながら根気強く付き合っていくことが、より良い方法だと考えています。院長自身2人の子どもを持ち、育児を通じてこのような考え方に至りました。

当院を受診された0歳から12歳のお子さまは、入会金・年会費無料の「歯っぴークラブ」に入会していただいております。スタンプカードを発行するなど、自分から歯科医院に行きたくなるような工夫をしております。お子さまの歯については、お気軽にご相談ください。

歯周病

患者さまのモチベーション維持に努め、長期的に歯周病治療に取り組んでいただけるよう配慮しています

あおば歯科 歯周病

当院では、歯周病治療のカウンセリングは、歯科医師ではなくコーディネーターが行います。改善点や予防の重要性などをお伝えするにしても、歯科医師からのお話だとプレッシャーに感じてしまう患者さまは少なくありません。女性のコーディネーターから説明することで、無理なく受け止めることができ、共感もしていただけると考えております。

治療の際には、患者さまのモチベーションを保つことを重視しています。治療内容などをきちんと説明することはもちろん、改善の様子を患者さまご自身にも見ていただき、歯周病治療に意欲的に取り組んでいただけるよう工夫しております。また、歯周病治療は長期的に取り組む必要があり、歯科衛生士との人間関係も重要です。当院では、患者さまとへの接し方の指導もしっかり行っております。

スケーリングの際には痛みを訴える方もいらっしゃいます。当院ではいきなり全ての歯石を取り除くのではなく、段階的に無理のないペースで施術を行っていきます。歯周病にお悩みの方は、なるべくお早めに当院までご相談ください。

入れ歯・義歯

2段階の型取りによって、患者さまのお口に合った入れ歯を作製します

あおば歯科 入れ歯・義歯

型を取り精密な入れ歯をご提供します

入れ歯・義歯治療において、多くの患者さまはしっかり噛めることを特に重視されます。そこで当院では個人トレーを作製し、2段階で型取りを行うことで、よりお口に合った入れ歯を作っています。

また、患者さまの中には入れ歯の痛みや使用感の悪さを訴える方もいらっしゃいます。もちろんできるだけ使いやすいように調整を行っていきますが、異物をお口に入れる以上、ある程度の異物感を避けることはできません。当院ではそのような患者さまの目線にたちながら、なるべく早く入れ歯に慣れていただけるよう、しっかりフォローを行っていきます。

入れ歯は歯を削る必要がなく、保険診療のものでしたら費用を抑えて治療が可能です。また、手術が必要なく、どんな症例の方にも対応できるというメリットもあります。

入れ歯をお作りすることで食べ物を噛めるようになるのはもちろん、表情の改善や見た目の変化といった働きを期待することもできます。歯を失ってしまったらそのまま放置せず、ぜひ当院までご相談ください。

矯正歯科

お子さまの意思を尊重し、しっかりと矯正治療を続けられるようサポートいたします

あおば歯科 矯正歯科

カウンセリングを行より良い治療の選択肢を広げます

当院では、矯正を得意とする歯科医師と院長が矯正治療を担当しております。矯正を始めるにあたってまずご理解いただきたいのが、歯並びを整えるためには長期間にわたって治療を続ける必要があるということです。

患者さまの多くはお子さまですので、矯正を行うかどうかを即決しないようにしております。しっかりとカウンセリングを行い、お子さまが2年、3年と続く治療に耐えられるか、矯正を行う意思があるかを確認した上で、治療を開始します。また、お子さまを支える親御さまと信頼関係を築くことも大切にしています。

矯正治療中に気を付けていただきたいのが、虫歯です。器具を装着するとブラッシングが難しくなるため、虫歯リスクが上がります。当院でもケアを行いますが、やはり日々のお手入れが重要ですので、親御さまには仕上げ磨きをお願いしております。トラブルを防ぎながら、きれいな歯並びになるよう頑張っていきましょう。

インプラント

長所だけでなく、短所もしっかりお伝えした上で、ご納得いただけるインプラント治療を提案します

あおば歯科 インプラント

メリットもデメリットもしっかりとお伝えします

当院ではインプラント治療にあたって、プラスの面だけでなく、マイナスの面についてもしっかりとお伝えしております。インプラントは高額な治療ですので、過度な期待を持ってしまう患者さまも少なくありません。しかし、インプラントは将来もずっと長く使えるとは限りません。それよりも、なぜ歯が抜けてしまったのか、今後インプラントを長く使っていくためにはどうすればいいのかをご理解いただくことが重要です。

カウンセリングは専任のスタッフが担当いたしますので、ご要望や気になる点は遠慮なくお伝えください。当院では治療への自信と、患者さまに納得いただきたいという思いから、保証もお付けしています。

インプラントは自前の歯にこそかないませんが、入れ歯やブリッジよりも優れた点が多い治療法です。不安を与えないようにこだわって治療を行いますので、ぜひ当院までご相談ください。治療中から、長く使用するためのメンテナンスまで、精いっぱいフォローさせていただきます。

ホワイトニング

定期検診のサイクルの中でホワイトニングを行い、健康できれいな歯を維持しましょう

あおば歯科 ホワイトニング

歯の質に合わせてホワイトニングをします

歯を白くしたい患者さまに対し、当院ではホームホワイトニングを行っています。ホームホワイトニングは自然な白さが手に入る優れた方法で、かぶせ物などとくらべても仕上がりはよりきれいになると感じています。

ホワイトニングを行うにあたって、患者さまには色の変化の個人差についてご理解いただくようにしております。同じ日本人であっても、歯質によって元の歯の白さや色の変わりやすさに差があるので、どのくらいまで白くなるのか、どのくらいの期間で白くなるのかは、実際にやってみる必要があります。

ご注意いただきたい点としては、長時間薬剤を付けてしまうと歯が傷むこともありますので、指定のお時間をお守りいただくようにしています。また、ワインやカレーなど、色が濃い食べ物は色移りする場合もあるので、なるべくお控えください。

ホワイトニングは一度行うと、半年から1年くらいは白さが持続します。当院では歯の健康と美しさを両立するため、3カ月に1回の定期検診のサイクルの中で、必要に応じてホワイトニングを行うことをおすすめしています。

つめ物・かぶせ物

シミュレーションソフトを使いながら、患者さまのイメージ通りのかぶせ物・つめ物を作製します

あおば歯科 つめ物・かぶせ物

定期検診が大切です

当院ではかぶせ物・つめ物の治療を行う際、シミュレーションソフトを使って仕上がりのイメージをお伝えし、白さや素材の種類などを選んでいただけるようにしております。患者さまのご希望をしっかりと反映できるように、カウンセリングを行わせていただきます。

歯科技工所に依頼を出す際に、シェードガイドという色見本と一緒に、撮影した写真データを送っています。こうすることで、患者さまがご希望された色に忠実なかぶせ物・つめ物を作製することができます。

治療後に気を付けていただきたいのが、虫歯や歯周病の再発です。悪い部分を治療しても、悪くなってしまった原因を改善しなければ、再発と治療を繰り返し、どんどん歯が小さくなってしまいます。3カ月に1回程度は定期検診を受けていただき、しっかりと予防に取り組むようにしましょう。

痛みの少ない治療

表面麻酔と電動式麻酔器を始め、痛みを抑える工夫により患者さまの負担を軽減します

あおば歯科 痛みの少ない治療

できるだけ痛みの少ない治療を心がけています

歯科治療において、絶対に痛みが生じないという意味での治療は存在しません。それでも可能な限り患者さまのご負担を減らすため、当院では痛みを抑えて治療を行うことに取り組んでいます。

痛みの少ない治療において特に重要な工程が麻酔です。麻酔時の痛みを減らすため、歯茎に表面麻酔を行った上で、細い針と電動式麻酔器で、ゆっくりと薬液を注入していきます。
また、肉体的な痛みだけでなく精神的な不安も軽減するため、治療前にはタブレットなどを使用しながら治療内容を分かりやすく説明しております。
その他にも、こまめにお声がけを行う、薬液を体温と同じ温度にしてチクッとしないようにするなどの工夫や、レーザーの導入なども行っております。

特に痛みの少ない治療にこだわる方に対しては、時間をかけてゆっくりと治療を行いますので、ご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217500無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内