EPARK歯科千葉県浦安市新浦安駅美浜歯科医院

歯科医師の考えを押し付けるのではなく、自分が患者だったらと考え、患者様がしてほしい治療を行っています。

●買い物ついでの主婦の方やお子様も
●バリアフリー設計のためご年配の方や足の不自由の方も
●差し歯の噛み合わせが気になる方も

EPARKからのおすすめポイント

複数の歯科医師がいる

多数の歯科医師が在籍する歯医者さんです。女性の歯科医師も在籍しています。

駐車場あり

医院1階・正面・裏手に、合計7台分の駐車スペースがあるため、お車での通院をお考えの方にもおすすめです。

バリアフリーに対応

診療台のすぐ隣につながるエレベーターを設置しており、車椅子やベビーカーをご利用の方にもうれしいバリアフリー対応です。

院長 横山 恭治(Kyoji Yokoyama)

美浜歯科医院の院長の横山恭治と申します。早稲田大学政経学部を卒業し、会社員や自営業で歯科業界以外の経験をしたのち、地域貢献をしたいとの想いから歯科医師の道を志しました。広島県出身ですが、日本歯科大学在学中に馴染みのあった浦安のこの地で、地域密着型の歯科医院を目指そうと、1981年に開業、現在に至ります。

地域医療に取り組む町医者として、幅広い世代の方の口腔環境を支える努力を続けてまいりました。
シニア(ご年配)の方々の義歯(入れ歯)のご相談もお受けしております。
これからも何でも気軽に相談できる医師でありたいと思っております。

院長経歴

  • 日本歯科大学 卒業
  • 歯科医院 勤務
  • 1981年 美浜歯科診療所 開業
  • 現在に至る
 

歯の健康を通して皆様のよりよい生活を守る、当院の4つのポイント

この地、浦安で30年以上皆様のお口の健康を守ってきましたが、かつて「若い街」と呼ばれていたこの街にも、
徐々に高齢化の兆しが見え始め、ご高齢の方も多く来院されるようになりました。

長期的な健康のためには噛む事がとても大切です。
また、お口の健康を整えることで、生活の質の向上を図ります。

皆様に、より健康な毎日を送っていただきたいので、
高齢の方を始め、どんな方でも通いやすい歯科医院を心がけております。

 

千葉県浦安市美浜4-1-4

JR京葉線新浦安駅 北出口 徒歩 6分
京葉線の千葉方面の終点の蘇我駅から25分と
東京方面、千葉方面のどちらからのアクセスも便利です。
美浜東団地のバス停から徒歩2分
東西線浦安駅から車で3分駐車場あり、専用の駐車場も7台用意してあります。

 

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:00 
14:00~17:00    
 

患者様との信頼関係をなによりも大切に診療されていると思いますが、特にどのような点に意識して診療をしていますか?

患者様がどんな治療を希望しておられて、どんな治療をしたらご納得いただけるのか。その一点をとにかく重要視しています。「自分がもし患者として治療を受けるとしたらどう思うか」という目線で、患者様のご希望に添った治療の提供を行うことが当院のモットーです。そのため、患者様が希望されていないことを押し付けることは一切ありません。治療内容を複数ご紹介し、患者様に合ったより良い治療方法をご提案させていただきながら、患者様がしてほしいと望まれる治療を行うようにしております。そのためには、患者様のお話をじっくり伺い、主訴や要望を汲み取り、わかりやすい説明をすることが大前提です。さらに、通院期間や時間の目安をご提示することも大切にし、ご納得いただいた上で治療を開始するようにもしております。これからも患者様主体の治療を追及してまいります。

「シニア歯科相談」ではどんなお悩みが多く聞かれるのかを教えて下さい

入れ歯や歯周病などの悩みについてお伺いしています。多いのは「入れ歯」についてのお悩みですね。合わない入れ歯で噛みにくさを感じている、痛い、ぐらつくのが気になるなどお声がよく聞かれます。私たちの生活の中で、食事中、仕事中、スポーツをしているとき、考え事をしているときなど、無意識に歯を食いしばるシーンが多いものです。特に最近のシニア世代の方は、まだまだ現役で仕事をされていたり、スポーツなどの趣味をお持ちの方が多いですから、噛む力を維持していくことがとても重要になります。だからこそ、ご自分にぴったりの入れ歯を使っていただきたいですし、少しでも軽くて使いやすい義歯を使ってほしいと思っております。そのためのアドバイスを様々させていただいております。予約時に「シニア歯科相談希望」とお申し出いただければ対応しますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。

1981年に開業して以来、地域に根差している歯科医院だと思いますが、長く通われている方たちはどれくらいの年数通われていますか?特に長く通われてる方たちに、言われて嬉しかったエピソードを教えて下さい

開業以来通い続けていただいている患者様も、何人もいらっしゃいます。私と一緒に年をとっているような患者さんですね。「昔は若かったのにお互い年をとりましたね」なんてお話をしているぐらいです。お子さん、お孫さんと3世代にわたって通ってくださる患者様が多くいらっしゃることも町医者としての私の誇りですね。長く通われている患者様に理由を聞いてみると「新しい歯科医院は色々できるけれども、知らない・若い先生の歯科医院はあまり行きたくない。話しても通じなかったり、希望通りの治療をしてもらえないことがある」ですとか、「ずっと同じ先生に診てもらえるのが良い」などと、お話をしてくださいます。開業当時からいるスタッフもいますので、慣れているのがいいのだと思いますね。

エレベーターなどのバリアフリーを取り入れることになったきっかけはなんですか?バリアフリーによって、患者さんからどんな反響がありますか?

実は、開業時はエレベーターはありませんでした。しかし、開業当初から通っていただいている患者様から「最近は足腰が弱くなってきて、医院に通うのが不便になってきた」と言われるようになりまして、エレベーターをつけることにしたのです。70代、80代といった年配の患者様が多いので喜ばれていますね。車椅子の患者さんの方でも気軽に来られるという声もあります。医院の正面の駐車場をお使いいただければ、診療室までスムーズに来ていただくことができると思いますので、ぜひご利用いただきたいです。

 

EPARKに寄せられた美浜歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

歯茎が腫れ、度々出血するので診てもらおうと予約しました。歯周病と診断されて治療が必要とのことで、現在もお世話になっています。幸い、まだ初期段階で、先生の治療を教えてもらったケアを続けていることで、症状は改善に向かっています。

さくらさん 千葉県 女性 40代 投稿日 2016/03/16 16:45:45

左上の歯が痛み出して、この歯医者さんに連絡して受診したら、2ヶ所の虫歯が見つかった。私がちょっと不安だったり、心配して手を挙げると、すぐに止めて声を掛けてくれて、安心して最後まで受けることができた。

トイストーリーさん 千葉県 女性 30代  投稿日 2016/03/06 13:43:00

自宅が近くなのでここに通院しています。高齢の人もいて年齢層が広いので皆安心しているのだと感じました。私は虫歯で通院していますが、先生はベテランですからすぐに終わりそうです。緊張せずに通える歯医者さんです。スタッフさんも優しいからきちんと治せそうです。

慰佐男さん 千葉県 男性 20代  投稿日 2015/12/11 11:46:10

 

 

患者様の望まれる美容診療をご提案します。

当院では歯列の悪さなどのお悩みにじっくりと耳を傾け、治療内容をご提案しています。選択肢としては、削った歯の上にセラミックで作ったクラウン(差し歯)を被せる「セラミッククラウン」や虫歯などであいてしまった歯の穴にセラミックや強化プラスチックの詰め物をする「セラミックインクレー」などが挙げられます。素材も「メタルボンド」や「オールセラミック」など多様にあり、歯の向きや大きさ、隙間や色などを調整し、整えることが可能です。時間や料金をあまりかけたくない、目立たないものがよいなど、患者様の要望に合わせた治療を行うのがモットーです。

入れ歯の悩みは「シニア歯科相談」で改善します

当院ではシニア世代の方のお悩みをじっくりとお伺いする「シニア歯科相談」を実施しております。しっかりと噛むことは、内臓への負担を減らしたり、脳に刺激を与えて認知症を予防したり、顔の表情筋を鍛えて若々しい表情を作るなど、多くのメリットがあります。逆に、入れ歯がしっかりと装着されないと、思い切り歌ったり、笑ったりができずに、気持ちまで消極的になってしまう方もいらっしゃいます。当院ではそのような方のお悩みを少しでも改善し、元気に楽しく快適なシニアライフを送っていただけるようにサポートをしております。さらに、入れ歯に不快感や痛みがある方はしっかり噛めて快適な「金属床義歯」を紹介しています。

エレベーターで車椅子でも快適に通院できます

当院ではご高齢の方、お身体が不自由な方、妊娠中のお母さん、小さなお子様連れの方など、どなたでも負担なく来院いただけるよう、バリアフリーに力を入れています。医院の正面と裏手に合計7台の駐車場と、二階にある待合室・診療室に行くためのエレベーターを設置しています。エレベーターを利用すると診療台のすぐ横にお入りいただけますので、車椅子の方はもちろん、ベビーカーをお使いのお母様がたにもご好評をいただいております。エレベーターの導入は開業当時から通い続けていただいている患者様からの要望で実現しました。これからも老若男女、あらゆる世代の患者様の通いやすい医院を目指してまいります。

半年に1回の定期検診で歯周病を予防します

当院では予防歯科にも力をいれております。「歯医者さんは悪くなってからいくところ」という認識を変えていただき、半年に一回程度の定期健診をおすすめしています。悪くなってからの方が治療費も身体への負担も大きくなりますし、定期的なメンテナンスは歯を失う原因で特に多い「歯周病」(歯槽膿漏)の進行を抑えるためにも重要です。そこで、患者様ご自身では落とすことのできない歯垢や歯石をきれいにする「スケーリング」を基本として、希望される方には歯茎の間や歯周ポケットにたまった歯垢や歯石まで除去する「SRP(スケーリング・ルートプレーニング)」や「PMTC」を行っています。定期的にクリーニングのお知らせハガキもお送りしています。

以下の検診も行っております。

千葉県 後期高齢者歯科検診
浦安市 成人歯科検診
浦安市 妊婦歯科検診
浦安市 2歳半歯科検診

 

 

  • こちらが待合室です。
  • 太陽の陽が入る
    明るい院内です。
  • ユニットは常に清潔に
    保っております。
  • 治療に使用する
    ハンドピースです。
  • 当院自慢のエレベータです。
    ぜひご利用ください。
  • 当院の入り口です。
    一階部分は駐車場に
    なっております。

 

患者様を第一に考え、なんでも気軽に相談できる関係を大切にしている医院です。
また、待合室は清潔で、雑誌や絵本なども置いてあり、アットホームな雰囲気で待つことができます。
地域の皆様からのご相談をぜひお待ちしております。

 

美浜歯科医院の基本情報

医院名

美浜歯科医院みはましかいいん

開院年月日

1981年9月

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9687-913778 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

住所

〒279-0011 千葉県浦安市美浜4-1-4

アクセス

京葉線新浦安駅 出口 徒歩6分

駐車場
専用駐車場が7台分あります。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:00 
14:00~17:00    

混雑時間帯:平日/終日 土/終日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 美容診療 口臭 無痛治療 障がい者治療 クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

047-354-0506

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)

0066-9687-913778無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内