4.2いいね!

口コミ60

最寄駅
浦安駅(千葉県)
南口 徒歩1分

住所 千葉県浦安市北栄1-13-25 西友新館2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ソフィア歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な器具での治療

院内感染に対する関心の高まりとともに、歯科医院にも徹底した衛生管理が求められるようになりました。治療器具を清潔に保ち、衛生的な環境を保つことは、治療を受けていただくうえで欠かせない要素です。

当院では治療器具の基本セットはすべて滅菌を行い、滅菌パックに封入したうえで、滅菌灯のある庫内に保管するようにしております。また、紙コップなどは可能な限り使い捨てタイプのものをチョイスするようにしております。

インプラント手術などを行うオペ室は、普段の診療を行うエリアよりもさらにしっかりと衛生管理を行っております。手術の際にはオペ着を着用し、衛生的な状態で処置を進めてまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTを用いた、精密な治療の提供

当院では、歯科用CTを使用してさまざまな検査を行っております。歯科用CTは2次元データであるレントゲン画像とは異なり、高精細な3次元データを取得できるため、歯の状態や神経、血管の位置情報も詳細にとらえることができます。インプラント手術の術前診査を行う際に大きな力を発揮するほか、親知らずの抜歯の術前診査にも使用されます。

特に、下顎に水平に埋まっている親知らずの抜歯を行う場合には、神経や血管との位置関係を細やかに把握することが可能となるため、よりスムーズに処置を行うことができます。また、難治性の歯根嚢胞の治療を行う場合にも、歯科用CTを使用いたします。

院内に歯科用CTがあることで、撮影のために別の医療機関に足を運んでいただく必要はありません。

プライバシーに配慮した診療室

診療室は、患者さまのプライバシーを守りながら治療ができるよう、半個室となっております。患者さまによっては、他の人が気になって話ができない、という方もいらっしゃると思います。当院ならそういった方にも、リラックスして治療を受けていただくことができると思います。

また、院内感染を防ぎ、患者さまが治療に専念していただくためにも、器具の滅菌もしっかり行っております。

こだわり

治療の事前説明

しっかりと説明を行い、合意をいただいてからの治療

初診でお越しになった患者さまについては、専用のカウンセリングルームでじっくりとお話を伺ってまいります。そして、患者さまが痛みを訴えている箇所はもちろん、お口全体の検査もしっかり行います。そのうえで、治療が必要になると思われる箇所がほかにも見つかった場合には、お口全体にわたる包括的な治療プランを患者さまにご案内するようにしております。

どのような治療をいつ行うかを決定するのは、あくまで患者さまです。しかし、ご自身のお口の現状を知っていただくことは、その後のお口の健康管理を考えていただくうえでの大切なステップとなります。治療を行う場合には、患者さまと治療の範囲や治療方法を十分に話し合い、しっかりとご納得いただいてから治療を開始いたします。

まずはお悩みをしっかりと伺います

患者さまのお話を親身にお伺いいたします。

痛みがあるのかないのかを含めて、患者さまのお悩みをまずはきちんと伺うことを大切にしております。患者さまが歯科医院に来ることになったきっかけは、問題や悩みを抱えているケースが多いと思います。ですから、どこに問題を抱えているのかをお伺いしたうえで、改善するための治療法をご提案するようにしています。

また、肉眼で見ても問題に気づかない、症状がない患者さまでも詳しい検査をさせていだくと、問題が見つかる場合もあります。そういったときは、治療をした場合と治療をしない場合でのメリットとデメリットをお話しております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

部分的なことから、全体的なことまで

部分的に痛みがあったとしても、その部分の痛みを取るだけではなく、根本的な原因を探して改善する、ということを意識しております。

また、矯正やインプラントなどの自由診療は、治療をしていく中で、患者さまによってはもっと良くしていくために思いが変わってくることもあるかもしれません。当院は、どこを取捨選択して希望のお口にしていくのか、患者さまのご要望に臨機応変に対応できるようにしております。

詳しい検査は納得いく治療をするうえで重要です

痛みを抱えている箇所だけを検査するのではなく、一口腔単位で診断ができるように、全体的なレントゲンを撮らせていただきます。また、模型を使って、どこに問題があるのかを言葉だけでなく視覚的にもご説明をさせていただいております。歯周病のリスクがあるかどうかも、検査でしっかり確認させていただきます。

こだわり

先生の専門性・人柄

各分野を得意とする歯科医師との連携

患者さまに合った治療をご提案するように心がけております。

当院は、各分野の治療を得意としている歯科医師に月に1回来ていただいています。患者さまのご要望があれば、その歯科医師による治療をご提供させていただいております。当院はインプラント治療に力を入れており、歯を失ってしまった方への包括的なアプローチを行っています。

大学病院などと連携するとなると、コミュニケーションを新たに取らなければならなくなり、通うのが大変な患者さまもいらっしゃると思います。身近な歯科医院で、特定の分野の治療を得意としている歯科医師の治療を受けられることで、そういったリスクの低減にもつながると考えています。

研さんを重ねたメンバーでのチーム医療

各担当分野を持つメンバーでチームを組むことにより、より包括的な治療をご提供させていただくことが可能になると考えています。一人ひとりの歯科医師やスタッフが、それぞれの得意分野で患者さまに治療を提供いたします。

こだわり

予約の取りやすさ

土日も平日と同様に診療しています

土曜日や日曜日も診療を行っておりますので、ご都合に合わせてお越しください。

忙しい方にも通いやすい歯科医院となるよう、当院は土日も診療をしております。ご希望に合う日程でお越しください。ただし、土日は大変混み合う可能性もございます。平日にお越しいただいたほうが、スムーズに診療できることが多いと思います。

医院からのお知らせ

<インターネットでご予約の患者さまへ>
治療メニューにない症状の患者さまは、インターネットでの予約を受け付けておりませんので、医院へお電話にて直接ご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内