口コミ6

最寄駅
君津駅
南口 徒歩25分

住所 千葉県君津市南子安4-8-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.医院が掲げている治療のモットーを教えてください。

おおの歯科医院 治療方針

A.患者さま一人ひとりのお気持ちに寄り添った治療を行うことを心がけています。


「患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせた治療の提供」をモットーに、日々お気持ちに寄り添った対応に努めています。

まずはお口の写真を撮り、患者さまにお見せしながら現状についてお話をいたします。ご自身のお口について知ることが、治療の必要性をより深く理解する助けになるでしょう。

その後、できるだけご希望に添う形で治療プランを考えていきます。お口の状態と患者さまのお声を照らし合わせながら、オーダーメイドの治療プランを提案させていただきますので、ご希望は遠慮せずにお伝えください。

歯周病

Q.歯ブラシやケアグッズの選び方までアドバイスするのはなぜですか?

おおの歯科医院 歯周病

A.ご自身のお口に合わせたケアグッズを使うことで、清潔な口内環境を守りやすくなるからです。


歯周病を改善するためには、ブラッシングの習慣を身に付けることがとても重要です。歯周病は細菌が引き起こす感染症という特性があります。だからこそ口内を清潔にすることが、症状の進行を遅らせることにつながるのです。

そこで当院では、お口に合った歯ブラシを選ぶことから、歯ブラシの当て方、磨き残しのチェックなど細かい部分までサポートをいたします。

歯周病は痛みや自覚を感じにくい病気です。知らず知らずのうちに進行して、痛みを感じるころには重症化している場合もあります。歯周病を早期に発見して治療やケアをするためにも、3カ月に一度ほど、お口の状態を確認するためご来院ください。

予防歯科

Q.お子さまの予防歯科ではどのような取り組みを行っていますか?

おおの歯科医院 予防歯科

A.歯磨きの大切さを伝えて、自分でも歯を磨けるように指導しています。


成長段階のお子さまの歯は、大人の歯に比べて柔らかいのが特徴です。そのため一度虫歯ができると、あっという間に深くまで進行してしまいます。そうならないためには、予防に取り組んで虫歯にならないお口の環境を作ってあげることが大切です。

そこで当院の予防歯科では、ブラッシング指導を中心にお子さまにも分かりやすいよう歯磨きの大切さをお話ししています。虫歯を予防するためには、毎日のブラッシングが必要不可欠です。定期的に検診にお越しいただき、ご家族でお口の健康を守っていきましょう。

検診の際に虫歯が見つかったらスムーズに治療へ移ることも可能です。初期の虫歯であればお身体への負担も少なく治療することができます。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯が完成したあとも定期的に調整するのはなぜですか?

おおの歯科医院 入れ歯・義歯

A.お口の環境は日々変化するため、その変化に合わせて調整・修理する必要があります。


入れ歯・義歯を提供する前には、歯周病や虫歯の治療に優先して取り組んでいます。お口のトラブルをそのままに入れ歯や義歯を入れてしまうと、その部分から侵食が起きて、より大きなトラブルにつながる可能性があるからです。まずはお口の環境を改善していきましょう。

また、入れ歯・義歯はお口にぴったり合ったものを使用することが重要です。そのためには作って終わりではなく、定期的なメンテナンスをすることが大切になります。お口の環境は日々変化するからこそ、現在の状態に合わせて調整をしていきます。

入れ歯・義歯を使っていく中で「違和感を覚える」「噛みづらさを感じる」という方は気軽にご相談ください。

虫歯

再発するリスクをしっかりと減らせるように心がけた治療を行っております

おおの歯科医院 虫歯

当院は、再発をできる限り抑えられるような虫歯治療にこだわっております。歯は一度治療を行うと虫歯のリスクが高くなってしまい、治療を繰り返すとやがて抜歯が必要になるなど、歯を失ってしまうリスクが高くなってしまいます。虫歯の再発リスクを抑えるためには治療後のメンテナンスが何より大切です。

そこで当院では、虫歯で治療した後に定期的なメンテナンスを受けることの重要性をお伝えしております。虫歯が再発して痛みを伴う前から患者さま自身が自主的にメンテナンスを受けていただくような意識を持っていただけると幸いです。

つめ物・かぶせ物

自然な歯に近い仕上がりと、患者さまのご意向に沿った治療を心がけております

おおの歯科医院 つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物については、基本的には保険診療適用の治療を行うことにこだわっております。これは患者さまへのご負担が少ない治療の提供を大切にしているからです。最近では銀歯以外にも、保険適用のつめ物・かぶせ物が増えてきているため、自然歯に近い色で違和感の少ない治療を行うことができます。

また、患者さまのお口に合った形のつめ物・かぶせ物を作ることも当院のこだわりです。型を取る際に妥協して合わないつめ物・かぶせ物を作り、それを装着してしまうと噛み合わせが悪くなるだけでなく、虫歯の再発にもつながります。そのため当院は長期的に噛み続けられるつめ物・かぶせ物の製作・治療に努めております。

医院からのお知らせ
※後ほど医院から状況確認の電話がありますので、必ず出ていただけるか折り返しをいただけると幸いです。
また、状況によっては、日程を変更させていただくこともございますので、ご了承ください。

※常時、お薬を服用されている患者様は医院にお電話をください。

※当院では口腔内全体を確認して治療にあたります。
 状況によっては治療を控えさせていただくこともございますので、ご了承ください。

※無断キャンセルは他の患者様に迷惑がかかるため、必ず医院へご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内