4.2いいね!

口コミ10

最寄駅
芝山千代田駅
車10分

住所 千葉県山武郡芝山町上吹入244地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ひろデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

納得のできる治療のために、原因と、お口の現状を時間をかけてじっくりお話しています。

模型や資料を使い、見てわかりやすい説明を心がけています。

治療の際には、患者さまに症状をお話しすることはもちろん、原因について理解を深めていただくことを心がけています。

まず、検査と問診を行い、患者さまの現状を把握します。歯に痛みや炎症があるからといって、必ずしも虫歯や歯周病があるとは限りません。生活習慣が歯の痛みを引き起こすことがあり、その逆に、歯の問題が全身の健康状態に影響を与えることもあります。

症状の原因が分かった時点で模型やレントゲン写真を使ってお話ししています。視覚的にイメージしやすい説明をすることで、より理解を深めていただくためです。場合によっては、1時間ほどかけてお話しすることもあり、患者さまにご自身の状態について知っていただき、同意を得たうえで治療に進んでいます。

専門用語を使わず、目で見て分かりやすい説明を行います。

治療について説明をする際は、専門用語を使わないようにしています。患者さまの不安を取り除くためにも、しっかりと説明を行ったうえで治療に進むことが大切だと考えているからです。

歯肉であれば「歯茎」、歯根であれば「歯の根っこ」など、患者さまが生活の中で使う言葉に直してお伝えしており、混乱することがないようにしています。また、大きな模型や紙芝居などを用いて、目で見てイメージしやすい解説に努めています。

こだわり

先生の専門性・人柄

しっかり噛めることを前提に、虫歯や歯周病・入れ歯の治療をおこないます。

「しっかり噛める」ことを何よりも大切にしています。

当院では、噛み合わせの調整に力を入れて治療に取り組んでいます。噛み合わせは、あらゆる歯科治療につながると考えているからです。

噛み合わせが悪いと、虫歯や歯周病、入れ歯など、一つひとつの治療に悪影響を及ぼします。どんなに良い治療を行っても、根本の原因を取り除いたことにはならないのです。だからこそ、噛み合わせの改善に重きを置いており、入れ歯の治療であれば、歯の位置関係や噛み方にも配慮して治療を進めています。

歯は食べ物を食べる際に用いるものであり、しっかりと噛めることが大切になってきます。患者さま一人ひとりの状態に合った治療を見極めて、しっかりと噛めるお口の環境を目指します。

日常生活の姿勢が、1本1本の歯に関わります。

日常生活の姿勢が、噛み合わせに大きな影響を及ぼすことがあります。そのため、患者さまに治療を行う際には、生活のパターンをお聞きしており、噛み合わせに悪影響を及ぼす習慣がないか、ソファの種類や座り方、歩き方なども見極めてアドバイスをしています。

姿勢が悪いと噛み合わせが悪くなり、噛み合わせが悪いと1本1本の歯に悪影響を及ぼします。お口の健康のためにも、姿勢を良くして身体のバランスを整えることも重視しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療時の姿勢にもこだわりが。姿勢から患者さまの特徴をつかみ、治療に活かしています。

全身から健康をみていきます。

患者さまの治療時の姿勢には、当院はこだわりがあります。じつは姿勢の違いで、治療の結果にも差が出るのです。

たとえば噛み合わせを調整するとき、寝てもらったほうがいい方と、座って合わせたほうがいい方がいらっしゃいます。当院の院長は患者さまの歩き方、姿勢から患者さまの特徴をつかみ、治療に活かしています。

ご自身で意識をしていなくても、その方ごとに身体的な特徴があります。それを見抜く観察力が、そのままより良い治療に結びついています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

超音波洗浄で汚れを落とし、さらに滅菌。ひと手間かけて、治療器具を清潔に保ちます。

清潔に保つための工夫を行っています。

当院は、ひと手間かけた衛生管理に取り組んでいます。

器具を滅菌器で滅菌するのはもちろん、その前の工程にもこだわっています。汚れがついたまま洗浄をすると、その汚れは器具に焼きついてしまうことがあります。また、金属のものの場合はさびや、焦げつきの原因にもなります。

当院は、滅菌にかける前に器具を超音波洗浄にかけ、微細な汚れまで落としきっています。そういったひと手間は、患者さまに見えないところだからこそ、手を抜くべきではないと考え、実践しています。

医院からのお知らせ

※通院中の患者様は、治療の経過によってお時間の調整をさせていただきますので、お電話にてご連絡ください。
※キャンセルをされる際は、次回ご都合のよろしい日時で調整できる可能性がございますので、お電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内