詳しく検査しデータ化した上で診断!インプラントなどのより良い治療をご提案します
当院が診療において大切にしているのは、お悩みやお困りごとを詳しく伺うと同時に、お口の中を細かく検査し写真も撮ってきちんとデータ化することです。患者さまが感じる痛みや違和感からだけでなく、データからも状態を確認することで、お口の中をより総合的に把握していくよう努めています。インプラント治療を希望された場合にも、歯を失った箇所だけでなくお口全体やお身体の状態をチェックする方針です。
歯を失った場合の治療法には入れ歯やブリッジもありますが、インプラントの大きなメリットは、自分の歯のようにしっかりと噛めるようになる点です。ただ、状況によっては他の治療法が向いていると思われるケースもあります。より良い治療を提供するためにも、各治療法のメリットやデメリット、お口やお身体の現状などを包括的に考慮してプランを立案できる体制を整えました。
複数の治療法をご用意していますので、費用面を含め気になることがありましたら遠慮なくご相談ください。
INDEX
インプラント治療を希望された場合、まずはカウンセリングと事前検査を行います。実際の治療に入る前に、お悩みやご希望などをじっくりお聞かせください。事前検査では、歯科用CTなどによるお口の精密検査だけでなく、血液検査にて全身の状態も確認します。お口やお身体全体の状況を詳しく把握した上で、インプラント治療を行っても問題ないか、どのように治療を進めると良いかなどの判断をすることが重要だからです。
インプラントに限らず、治療にはメリットだけでなくデメリットやリスクもあります。そのような点も踏まえて分かりやすくご説明しますので、ご不安な点があれば遠慮なくお伝えください。ご自宅でもゆっくりご検討いただけるよう、インプラントに関するパンフレットもお渡ししています。
ひとくちにインプラント治療と言っても、治療の進め方にはさまざまなプランがあります。当院では患者さまのお口の状況やお仕事のスケジュールなどを考慮し、複数のプランをご用意しています。抜歯と同時にインプラントを埋入する即時埋入も行っており、また、顎の骨が少ないようであれば骨造成(※)にも対応できます。ご希望があれば、インプラント埋入を補助するサージカルガイドを作成した上での手術も可能です。
基本的にインプラント手術の際には院内に他の患者さまを入れない方針ですので、リラックスして臨んでいただければ幸いです。ただし場合によっては、急患などでどうしても診察が必要な患者さまがいらっしゃるケースもありますので、そちらの点はご了承ください。
※自由診療です。料金は、料金表をご確認ください。
インプラント治療終了後は、ご自宅でのケアと定期的なメンテナンスを継続していただくことが重要です。せっかく手術をしてもその後のメンテナンスを怠ると、インプラント周囲炎などのトラブルを起こしてしまい、場合によってはインプラントが抜け落ちてしまうケースもあるかもしれません。健康なお口を維持するためにも、治療の際には注意事項について詳しくご説明しています。
また、当院はインプラント治療に保証をご用意しています。インプラント体に関しては手術から5年間、かぶせ物に関しては上部構造が入ってから5年間の保証となりますが、定期的なメンテナンスにお越しいただくことが条件となる点はご留意ください。
カウンセリング
まずは全身疾患を踏まえた問診や、お口の中の検査をしっかりと行い、患者さまに合った治療計画を立てます。この時、インプラントが適用できるかどうかも確認します。そして、患者さまのご要望もお伺いしながら、治療の手順や注意事項、見積もりについてもご説明します。インプラントについてのパンフレットもご用意していますので、そちらも参考にしていただければ幸いです。
精密検査・血液検査
歯科用CTでの検査を行い、歯や神経の状態や骨密度などを確認します。当日はこれらの結果の概算をお伝えして、詳しい分析結果については1週間後にもう一度ご来院いただいてきちんとお伝えします。また血液検査も行い、インプラント治療を受けられるかどうか診断します。
事前の治療
インプラントの埋入手術を行う前に、お口の状態を整えます。歯周病があれば、コントロールができる状態にまで治療します。また、ブラッシングがきちんとできない方の場合、せっかく治療をしてもまた口内環境が悪化してしまうため、歯科衛生士がブラッシング指導を行います。問題なく治療ができるようになってから、インプラント手術に入ります。
埋入手術(1次手術)
インプラントの埋入手術を行います。その際は、できるだけ院内に他の患者さまがいらっしゃらない状態にします。手術は基本的に木曜日に行っていますが、ご希望によっては他の曜日も可能です。
手術の翌日は消毒にお越しください。また抜糸は約1週間後となりますが、場合によっては抜糸不要の糸を使用することもあります。消毒とチェックはこまめに行います。
支台部の連結(2次手術)
インプラント体と骨が結合したら、上部構造(人工歯)とインプラント体を接続させるために必要な支台部(アバットメント)を取り付ける2次手術を行います。
2次手術の後も消毒のため複数回ご来院いただき、状態の確認をします。
上部構造の作製・装着
2次手術から1週間から2週間後に、仮歯を作るための型取りをシリコン印象によって行います。その後状態が落ち着いてきたら、上部構造を作製するための歯の型取りをします。
噛み合わせをしっかり整えるためにも、ていねいに行っていきます。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|