口コミ3

最寄駅
津田沼駅
南口 徒歩20分

住所 千葉県習志野市袖ヶ浦1-19-10地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

たけだ歯科医院(千葉県習志野市) 治療方針

自分の歯でずっと過ごせるようにお手伝いいたします

A.「予防」を軸にして、できるだけ歯を抜かない治療をご提供しています。


できる限り歯を抜かない、削らない、歯茎を切開しない治療を心がけています。そのために、予防を軸とした診療に力を入れています。歯科衛生士が複数いるのでメンテナンスを充実させることができ、患者さまのお口の管理に注力することが可能です。

「歯は大事 食べる楽しみ いつまでも」。これらは当院が大事にしている言葉です。歯を失う前の予防を推奨し、皆さまのお口の健康をサポートすることに努めています。

予防歯科

年齢を重ねても、ずっと健康で過ごしてくための大切な治療です

たけだ歯科医院(千葉県習志野市) 予防歯科

医療の発展によって平均寿命が延び、「人生100年時代」と言われるまでになりました。それに伴い、「健康寿命」という考え方が広まっています。健康に生きる身体を作るための栄養は、そのほとんどを口から取り入れています。ただ長生きするだけでなく、健康的な生活を送るためには、健全な口腔環境の維持が欠かせません。

当院では、将来できる限り歯を残すために、予防歯科に力を入れています。小さな違和感を覚えた時やトラブルが起きた時に、遠慮せずにすぐご相談いただけるよう信頼関係の構築に努めています。歯科衛生士は担当制になっており、いつも同じスタッフが対応いたしますので、お悩みやお困りごとがあれば何でもお話しください。

歯科医院での治療に加えて、ご家庭でのセルフケアに関するアドバイスも行っています。患者さまがご自身で歯を守っていけるよう、スタッフ一同サポートしますので、ぜひ受診をご検討ください。

入れ歯・義歯

原因を追及した上でできる限り患者さまのお口に合った入れ歯作りを行っています

たけだ歯科医院(千葉県習志野市) 入れ歯・義歯

入れ歯が使いにくいというご相談を多くいただきますが、実は顎の骨や固定源の歯に原因があるケースも少なくありません。まずはお悩みを伺い、原因がお口にある場合には、患者さまの口内環境を整えた上で、新しい入れ歯の作製に入ります。

また、患者さまが望む「こだわりたい」ポイントに対応するために、保険診療・自由診療共にさまざまな入れ歯の種類をご用意いたしました。例えば、入れ歯の裏に粘膜を守り痛みも和らげるシリコンを貼ることで、吸着性や安定性を高める工夫をしています。新しい入れ歯にはもちろん、現在お使いの入れ歯にも加工が可能です。

入れ歯の使用を周りに悟られにくくしたい方には、金属のバネが付いていない「ノンクラスプデンチャー(※)」がおすすめです。また、食べ物の温度を感じて、しっかりと食事を味わいたい方には、「金属床入れ歯(※)」をご提案します。固定源にする歯への負担も少なく、入れ歯の中では比較的しっかりと噛めるタイプです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

見た目だけでなく予防の観点からも矯正治療をおすすめしています

たけだ歯科医院(千葉県習志野市) 矯正歯科

歯並びや噛み合わせを調節する「矯正治療」は、お口元の見た目や機能性はもちろん、予防面においても役立ちます。歯並びが悪くて歯が重なり合っていると、歯ブラシで汚れを落とせず、虫歯や歯周病のリスクが高くなるからです。このように、お口の健康管理がしやすくなることや、お子さまの場合には顎やお顔の形を整えることにもつながるなど、さまざまなメリットが期待できます。

当院が対応しているのは、お子さまのお口の成長を促す床矯正(※)、歯並びを実際に動かすワイヤー矯正(※)、マウスピース矯正(※)、歯列の一部分だけを動かす部分矯正(※)の4種類です。治療の流れとしては、基本的に歯を動かす期間と保定期間の2段階に分かれます。治療期間中は、基本的に3週間から4週間ごとに来院して、装置の調節とお口のケア、歯磨き指導を受けてください。

矯正治療について詳しく知りたい方、歯並びや噛み合わせにお悩みの方は、当院の無料相談会をご利用ください。検査結果に基づいて、患者さまのお口に合った治療方針やその通院期間、費用についてご説明させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

4月20日(土)は15時までの診療となります。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内