口コミ4

最寄駅
津田沼駅
北口 徒歩1分

住所 千葉県習志野市津田沼1-2-13 OKビル4F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療計画を立てる際に心がけていることはありますか?

SAKU デンタルクリニック 治療方針

A.まず患者さまに情報を伝え、そのうえで一緒に検討しています。


さまざまな患者さまと接して、お口の悩みを抱えている方の多さを感じてきました。その内容は人それぞれですが、どなたも「悩みを改善したい」という思いを抱いてご来院されています。

そのため、まずは患者さまの声に耳を傾けることが大切です。そして患者さまの気になる部分だけでなくお口の中全体もていねいにチェックし、収集した情報は患者さまにもきちんとお伝えしています。分かりやすい言葉で説明するよう心がけていますので、不明な点は何でもお尋ねください。情報をしっかり共有することで、歯科医院と患者さまは信頼関係を築けると考えています。

虫歯

Q.虫歯治療で大切な点は何だとお考えですか?

SAKU デンタルクリニック 虫歯

A.できる限り再発のリスクを軽減することです。


治療は歯に負担を与えます。そのため、できる限り再治療を行わずにすむように、お口の中の状態をしっかり検査し状況を把握したうえで、丁寧に治療を進めています。

お口の状態が悪いまま治療を始めても、再発リスクは下がりません。緊急性がない場合は、まずクリーニングなどで清潔な状態を作ることからスタートします。そうすることで治療後の良い状態を維持できる可能性が高まるからです。

痛みがある際はもちろんそこを優先させて早く治療しますが、その後はお口の状況と患者さまのご希望に合わせて、長期的な視点で治療計画を検討してまいります。

歯周病

Q.どの患者さまにもレントゲン撮影と歯周病検査をしているのはなぜですか?

SAKU デンタルクリニック 歯周病

A.患者さまに自覚症状がなくても、歯周病が進行している可能性があるからです。


当院はご来院された患者さまに対して、レントゲン撮影と、歯周ポケットを測定する歯周病検査を行い、歯周病の炎症などが見られないか確認しています。歯周病は自覚症状に乏しいため、患者さま自身が気付かないまま進行している可能性があるからです。

重度になるまで気付かない方も多く、軽度で発見しても率先して治療をご希望される方は少ない傾向です。しかし、歯周病は骨を溶かしてしまうこともある健康に大きく影響する病気ですので、ぜひ早めのご相談をおすすめします。

患者さまに治療の重要性をお伝えすることも歯科医師の仕事の一つです。より多くの方にご自分のお口を知っていただき、健康になってほしいと考えています。

インプラント

周りの健康な歯になるべく負担をかけずに、天然の歯に近い状態にまで改善しましょう

SAKU デンタルクリニック インプラント

失った歯を補う治療の一つとして、当院ではインプラント治療(※)に力を入れて取り組んでいます。

数ある補綴治療の中でインプラントを提案しているのは、周りの健康な歯への負担が少なく、ご自身の歯に近い状態にまで改善できる治療であるということが理由です。

治療を行う際は、まず設備の整った医療機関で歯科用CTなどを用いて検査を行い、その結果をもとに当院で治療が可能かどうか診断します。

例えば、骨造成が必要なケースではより大きな医療機関を紹介したり、インプラント以外の方法が望ましい場合はブリッジや入れ歯を提案したりすることもあります。このようにして、患者さまのことを考えた対応を行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内