EPARK歯科千葉県千葉市美浜区海浜幕張駅古賀テクノガーデン歯科
エビデンスに基づく精密診療
スウェーデンで学んだインプラント治療
学ぶことをやめないドクター・スタッフ

EPARKからのおすすめポイント

インプラント治療に
力をいれています。

インプラント治療に力を入れており、長期的な維持を視野に入れた治療を受けられます。

土曜日も
平日同様の診療!

土曜日も平日同様朝9時30分から夜17時30分までが診療時間となっているため、スケジュール調整のしやすい歯医者さんです。

院内感染予防を
徹底しています!

器具の滅菌処理を徹底しており院内感染予防に注力している歯科医院です。

根拠に基づく技術、これが私たちの誇りです。

患者様が治療に納得していただくためには、
多くの知識や経験によって得られた根拠(エビデンス)に基づく医療をご提供することは欠かせません。
当院ではそのような考えのもと、一般的な歯科診療に加え、インプラント治療を行っています
さらに、補填歯科や歯周病治療、根管治療等や
歯科衛生士やスタッフによる手厚いケアを通して、患者様のさまざまなニーズにお応えしております。

 

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30
14:00~17:30

混雑時間

診療受付時間
09:30~12:30        
14:00~17:30        

のマークは混雑時間帯となります。

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

交通案内

〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 F-1F

【最寄駅・エリア情報】
当院が位置する幕張エリアは、
今でこそ野球やイベントで盛り上がる地域ですが、
開院当時はまだ何もない地域でした。
この地に初めてできたオフィスビル群が
この、幕張テクノガーデンです。
お昼の時間はビジネスマンの方でにぎわう街でもあります。

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
幕張テクノガーデンビル内F棟
海浜幕張駅の北口から交差点を渡っていただくと、
幕張テクノガーデンがございます。
そのまま庭園と噴水を抜けていただくと、当院がございます。

外観
 

 

インタビュー

開業後も本場のインプラント治療を学ぶために
海外留学を果たすなど、
自身のスキルを高め続ける古賀先生の姿勢は
今も変わることはありません。
その“学び”に対する高い意識は、
古賀テクノガーデン歯科の文化として根付き、
スタッフの向上心を醸成しています。

古賀先生のこれまでの足跡についてお聞きしているうちに、
その飽くことのないチャレンジ精神が生まれた背景にあるものが、
少しずつ、そしてはっきりと見えてきました。

 

Q.まずは歯医者を目指したきっかけを教えてください。

──先生はなぜ歯科医師という職業を選ばれたのでしょうか。そのきっかけをお聞かせください。

子供の頃から母親に「手に職を持ちなさい」と言われていました。大正生まれの人でしたから、子供を将来飢えさせないためにもそれがより良い道だと考えていたのでしょう。まず、そんな母の思いが歯科医師という専門職を選んだ背景にあると思います。
それから、専門職の中でも医療系の仕事というのは、非常に幸せなことに一生懸命やれば患者さんに“ありがとう”と感謝していただける仕事なんです。そういう部分に魅力を感じたこともきっかけの一つですね。

Q.素敵な理由ですね!このお仕事のやりがいはどのようにお考えですか?

──素敵な理由ですね。では、このお仕事の魅力とはなんだとお考えですか。

以前は患者様に「歯がよくなって、人生が変わった!」と喜んでいただけることが、私にとっても喜びであり、生きがいでもありました。本質的にそれは今も変わりません。でも、最近は少し違った面に惹かれているところもあるんです。例えば、私がインプラント治療を始めてから27年が経ちますが、その頃に治療した患者様が今でも定期的なメンテナンスでご来院されます。もう20年以上経っている方がたくさんいらっしゃるんです。そういう方々の健康な姿を見ることは、歯科医師冥利に尽きるのかなと思いますね。
それから、例えばインプラント治療は歯のない部分に義歯を作成するので目立つわけですが、一方で治療が済めば患者様自身は忘れてしまうような"地味"なものもあります。長く診ている患者様のお口の中をチェックした時、そんな昔の治療物がきちんと残っていて、ちゃんと機能していることがわかると、「しっかり治療してよかった」と、すごく嬉しくなるんですね。だからこそ、手を抜かず、できる限りの良い治療を施したいと改めて思うわけです。そんな気持ちをスタッフとも共有し、彼らが働きやすい職場だと思えるような仕事をしていきたいですね。

Q.海外留学もされてますよね。微生物学も学ばれたんですね!そのきっかけは何でしょうか?

──米国留学のほか、開業後もインプラント治療を学びにスウェーデンに留学されていますね。

経済的な面で見れば、開業後の海外留学なんて最悪なやり方です。でも、結局は「学びたい」という渇望を抑えられませんでした。ただ、最初にスウェーデンに留学した時、私はすでに歯科医師として11年臨床経験を積んでいました。留学中は手術室に勤務していたのですが、縁もゆかりもない東洋人であっても、技術があればすぐに頼ってもらえるんですね。おかげで、より多くの経験を積むことができました。そういう意味では、いいタイミングで留学したと思っています。

──先生は微生物学の領域でも研究して、博士号を取得されていますね。

ええ、でも、最初は骨の移植に絡んだ微生物についての論文を執筆しようと思っていただけなんです。それのために大学の図書館で調べ物をしていたら、偶然、微生物学の教授に会ったんですね。ちょうど良いので論文に関わる質問をしたら内容に興味を持っていただいて、その日のうちに共同研究者まで紹介され、トントン拍子で本格的な研究を始めることになってしまいました。不思議な縁ですよね。でも、勉強を続けていると、そういう縁というのは意外と広がっていくものです。当院で勉強会を開いているのは、スタッフにもそんな「学びの楽しさ」を知ってもらいたいという意味もあります。

Q.絵画やチェロなどの趣味をお持ちで、芸術分野に関心が深いとお聞きしていますが、詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか

──絵画やチェロなどの趣味をお持ちで、芸術分野に関心が深いとお聞きしていますが。

子供の頃は絵などうまくもなかったし、自分が描けるなんて思っていませんでした。ただ絵を見ることは好きでしたから、大学に入学して東京に出てきてからは美術館巡りなどもしていたんです。 ところがあるとき、伝説的なバイオリン教師として知られる鈴木慎一さんの「愛に生きる──才能は生まれつきではない」という本を読みました。彼は東京芸術大学で才能あふれる人たちを教育していたのですが、「自分はそんな人たちに対して、本当に教育ができているのだろうか」と思っていたそうです。そんな彼が戦争直後、物乞いをしていた3歳くらいの子供を引き取って育てます。そして、鈴木氏にバイオリンを教えられたその子は、世界的なバイオリニストに成長したのです。それを読んで「自分も好きな絵を描いてやろう」と俄然やる気が出たんです。理論やテクニックを学んで描いていくうちにどんどん楽しくなって、最終的には美大の予備校にまで通ってデッサンを学んでしまいました。

Q.その趣味を通して学ばれたこともあるとのことですが…

──その趣味を通して学ばれたこともあるとのことですが……

やはり「才能は生まれつきではない」ということを知って、すごく勇気付けられましたね。例えば、歯科の手技に求められる「器用さ」も一つの才能です。大学の実習などでも最初から器用で飛び抜けて上手な人もいますが、必ずしもその人が大成するとは限りません。その先の訓練次第で誰でも技術は向上するからです。
そして、ただ漠然とトレーニングや勉強を続けるのではなく、効率良く向上させる方法を模索することが、自身をさらに進化させてくれる…私はそれを考えるのが結構好きなんです。

 

医院写真

  • 受付当院の受付です。
    皆様を笑顔でお迎えします。
  • 院長作の絵画特別な個室の診療室も
    ご用意しております。
  • 広々とした診療室オペを行うための設備も
    揃っています。
  • スタッフが優しくご説明安全面最大限に配慮した
    治療を行っております。
  • ヒーリングルームマイクロスコープを
    使用しております。
  • 幕張テクノガーデン1階ヒーリングルームも
    ご利用いただけます。

 

院内は、院長の趣味の絵画や音楽にちなんだインテリアが並び、
ただ治療するだけの空間ではなく、
患者様に癒しを与えるような要素も取り入れた空間となっており、
歯医者が苦手な方や、歯医者独特の雰囲気が苦手な方にも
くつろいでいただける環境を整えてお待ちしております。

医院紹介

 

特徴

エビデンスに基づく精密診療

エビデンスに基づく精密診療

より良い治療方法を患者様に提供する。
マイクロスコープを導入することでより精度の高い診療を実現。

スウェーデンの歯科医療においては「どんな治療が、どのような結果を生むのか」という科学的な根拠(エビデンス)が求められました。これは、より良い治療方法を導き出すためにほかなりません。当院でも同様に、患者様の症状や状態に合わせて、エビデンスに基づいた治療をご提案するとともに、その治療をより丁寧に行えるように日々技術の向上に努めています。

また、このような歯科診療を、より精度の高いものとするため、当院では医師数と同じ4台のマイクロスコープを導入しています。お口の中を検査する際には、肉眼では見えない細部に至るまで、徹底的なチェックを欠かしません。

スウェーデンで学んだインプラント治療

スウェーデンで学んだインプラント治療

スウェーデン留学で学んだ治療でいつまでも健康で安定した状態維持に努めます

当院の院長は、スウェーデン留学時にウプサラ大学口腔顎顔面外科大学院でインプラント治療について学びました。
 

また、インプラント治療とは単に取り付けて終わりではなく、定期的なメンテナンスにより、初めて長期間安定した状態を維持することが可能となります。そのために当院では歯科衛生士による定期的なクリーニングに加えて、歯の状態を厳格にチェックし、悪いところがあれば即治療を行う考え方を導入し、インプラント維持に努めています。

学ぶことをやめないドクター・スタッフ

学ぶことをやめないドクター・スタッフ

専門性やスキル向上のために日々学んでおります。

当院では、インプラント治療や歯周病治療、補綴科、根管治療等、医師がそれぞれ専門領域を生かしながら、幅広く、かつ専門性の高い歯科診療をご提供しております。また、歯科衛生士をはじめ、このような医療をしっかりサポートするスタッフの存在も大きな特徴の一つです。 その背景にあるのは、個々の「学ぶ姿勢」です。歯科医師・スタッフともに、新しい知見やスキルの習得に努めております。さらに歯科医療の専門書を全員で読み進めながら議論する抄読会を開催するなど、個別ではなく「全員で高みを目指す」という土壌が当院にはあります。

情報共有でより良い環境づくり

新しい機器や・システムの導入に加え、スタッフ全員で課題や事例を共有することで、
改善策など話し合いより良い環境づくりに取り組んでおります。

感染対策に関しては、ハードウェアとしては滅菌器、ならびに切削器具(タービン・モーター類)専用滅菌器を導入し、ソフトウェアという意味では滅菌・消毒に関するスタッフトレーニングを行うなどの体制を整えております。
また、当院ではエビデンスに基づく治療を実践するために順次新しい機器を導入していますが、そのノウハウを把握し、正しく使いこなすスタッフの技量は、患者様の不安を緩和してくれるはずです。

さらに院内で発生する事故やトラブルに関しては、当事者がその日のうちに「共有ノート(今日言うノート)」に記入して、文字どおり全員で情報を共有し、定期的なミーティングなどを通して改善策を講じています。 このほか、一般のレントゲン撮影よりも放射線量の少ない、CTを導入するなど、トータルに患者様への負担を軽減することに努めています。

 

 

EPARKに寄せられた古賀テクノガーデン歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

インプラントの治療で有名な院長に長所・短所も含めて詳しく相談に乗っていただきとても快適な治療を受けれました。治療はとても満足、スタッフのバックアップ体制も素晴らしく何度もベテランの衛生士さんに長電話で話したことをお詫びしたいと思うくらいでした感謝です。

投稿者さん 50代男性 投稿日 2017/09/05

施設内もとても綺麗で、設備も整っていた思います。 説明がわかりやすく、今まで言われたことない診断だったので驚きと共に、こちらを選んでよかったと思いました。

さくらさん(千葉県)20代女性 投稿日 2017/08/22

大変丁寧に歯のクリーニングをしていただき、お陰さまで歯がきれいになりました。とても大変満足しております。
受付時の対応はしっかりしており、接客対応としては申し分ありません。説明もしっかりしており、どこに問題があるのかも大変わかりやすかったです。
設備もしっかりしていて、待合室の雰囲気も静かで特段申し分ございません。

投稿者さん(千葉県)30代男性 投稿日 2016/12/20

 

 

院長写真

院長 古賀 剛人(Taketo Koga)

当院が開業した1990年は、幕張新都心の象徴でもある
日本コンベンションセンター(現・幕張メッセ)がオープンした直後でした。
当院はこの周辺地域では最初の歯科医院でした。

以来、周辺地域の歯科診療に携わる中で改めて実感しているのは、
歯科治療は医師と患者様の信頼関係があって初めて成立するものだということです。

診察風景 カウンセリング風景

そのためにも、当院にご来院される方は
まず、ご自分が抱える症状やお悩みをどのように改善したいのか、
経済的な部分も含めてどのような治療を受けたいのかを
ざっくばらんにお話ください。

そうすれば、その必要性を含めて
一人ひとりに合った治療法をご提案させていただきます。
どうぞ、お気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 1986年 東京歯科大学卒業
  • 1989年 渡米、留学
  • 1990年 古賀テクノガーデン歯科開業
  • 1995年 医療法人玄同会設立
  • 1997年 スウェーデン・ウプサラ大学口腔顎顔面外科大学院留学
  • 1998年 同大学院卒業後、帰国
  • 1999年 ウプサラ大学口腔顎顔面外科より、(Certificate in Advanced Implantology)授与
  • 2009年 東京歯科大学大学院歯学研究科卒業(微生物学)歯学博士取得
  • 2008年~ 新潟大学歯学部非常勤講師
  • 現在に至る

院長インタビュー

  • デンタルコンシェルジュ
    望月 敬子(Yoshiko Mochizuki)
    デンタルコンシェルジュ望月 敬子
    血液型A型
    出身地神奈川県
    趣味・特技読書・水泳・サーフィン・野球観戦・
    料理
    好きな食べ物旬の物
    座右の銘聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥
    資格デンタルインプラントコーディネーター・メディカルクラーク
    メッセージインプラントについては、いつでもお気軽にご相談ください。
  • 歯科医師(インプラント担当)
    柳 献作(Kensaku Yanagi)
    歯科医師(インプラント担当) 柳 献作(Kensaku Yanagi)
    経歴2006年 神奈川歯科大学 卒業
    2009年 古賀テクノガーデン歯科
    勤務
    趣味・特技異文化交流・旅
    メッセージ複雑な問題を抱えている患者さんや、日本語が苦手なインターナショナルな患者さんを主に担当しています。気軽にご相談ください。
  • 総合歯科部長・補綴科長
    天野 大地(Daichi Amano)
    歯科医師 天野 大地(Daichi Amano)
    経歴2002年 東京歯科大学 卒業
    2007年 東京歯科大学大学院
    (補綴科)卒業 歯学博士・補綴医
    2012年 古賀テクノガーデン歯科
    勤務
    趣味・特技武道、食べ歩き
    メッセージお口にまつわるお悩み、何でもご相談ください!共に改善していきましょう。
  • 歯科医師
    長澤 雄宇(Yu Nagasawa)
    歯科医師 長澤 雄宇(Yu Nagasawa)
    生年月日1980年5月9日
    血液型A型
    出身地新潟県
    経歴2006年 昭和大学 卒業
    趣味・特技スポーツ観戦、歴史巡り
    座右の銘初志貫徹
    目指した
    きっかけ
    細かい作業が好きだったため。
    仕事の
    やりがい
    患者様に食事がおいしくなったと言われる時。
    資格日本歯周病学会 歯周病専門医
    メッセージ歯は人が生活する上で欠かせない大切な部位です。それを守るのが歯科医師の使命だと思います。
    患者様のお口の健康をサポートしていける様頑張ります。
  • 歯科医師
    佐藤 紘子(Hiroko Satou)
    歯科医師 佐藤 紘子(Hiroko Satou)
    経歴日本歯科大学 卒業
    趣味・特技ダイビング・漫画・温泉・旅行
    メッセージしっかりと歯を磨きましょう。
  • 歯科衛生士
    林 涼子(Ryouko Hayashi)
    歯科衛生士 林 涼子(Ryouko Hayashi)
    趣味・特技お笑い鑑賞
    メッセージ人と話すのが好きなので、一緒に楽しみながら良い口腔内を目指しましょう!
  • 歯科衛生士
    三宅 陽子(Youko Miyake)
    歯科衛生士 三宅 陽子(Youko Miyake)
    趣味・特技スポーツ観戦
    メッセージお口の中のメンテナンス、お手伝いさせてください。
  • 歯科衛生士
    村山 奈保美(Naomi Murayama)
    歯科衛生士 村山 奈保美(Naomi Murayama)
    趣味・特技パン作り・着物の着付け
    メッセージお口のおそうじ!!
    一緒にがんばりましょう!
  • 歯科衛生士
    小川 りな(Rina Ogawa)
    歯科衛生士 小川 りな(Rina Ogawa)
    趣味・特技登山、旅行
    メッセージメンテナンスや治療にいらした患者様が笑顔になってお帰り頂けるように努めます。
  • 歯科衛生士
    鶴岡 裕子(Yuko Tsuruoka)
    歯科衛生士 鶴岡 裕子(Yuko Tsuruoka)
    趣味・特技漫画、ゴルフ
    メッセージお口の中をきれいに保つサポートをさせていただきます。
  • 歯科衛生士
    日高 梨江(Rie Hidaka)
    歯科衛生士 日高 梨江(Rie Hidaka)
    趣味・特技宝塚観劇
    メッセージクリーニングにいらしてください。
  • 歯科衛生士
    丹野 ます美(Masumi Tanno)
    歯科衛生士 丹野 ます美(Masumi Tanno)
    趣味・特技ゴルフ・ゲーム
    メッセージお口の健康を保つように歯をしっかり磨きましょう。
  • 歯科衛生士
    本田 莉佳子
    歯科衛生士 丹野 ます美(Masumi Tanno)
    メッセージお口の中のケアを、一緒に頑張りましょう!
  • 歯科衛生士
    方波見 浩美
    歯科衛生士 丹野 ます美(Masumi Tanno)
    メッセージお口のことで気になることがありましたらご相談ください。
  • 歯科衛生士
    湊 千春
    歯科衛生士 丹野 ます美(Masumi Tanno)
    メッセージリラックスして受診していただけるようサポートいたします。
  • 受付
    浅野 理沙
    歯科衛生士 丹野 ます美(Masumi Tanno)
    メッセージみなさまとお会いできるのを楽しみにお待ちしています。お気軽にいらしてください。
 

古賀テクノガーデン歯科の基本情報

医院名

古賀テクノガーデン歯科こがてくのがーでんしか

開院年月日

1990年5月8日

予約
住所

〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 F-1F

アクセス

京葉線海浜幕張駅 北口徒歩5分

診療時間
診療受付時間
09:30~12:30
14:00~17:30

■混雑時間帯 平日/夕方

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 ハーフリンガル矯正 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング クリーニング
施設規模
診療チェア数10台
先生の人数常勤男性2人 女性2人
スタッフの人数常勤男性1人 女性9人
お問合わせ

043-274-6480

データ更新日:2017年9月12日

特徴

サービス

初診優先

0066-9718-521589無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内