口コミ9

最寄駅
千葉寺駅
出口 徒歩3分

住所 千葉県千葉市中央区千葉寺町1223-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-220630 無料通話
Q.予防診療ではどのようなことをするのですか?

Q.予防診療ではどのようなことをするのですか?

A.1時間かけてていねいに歯のお掃除をしたりホームケアについてアドバイスしたりします。


当院に予防診療で通っていらっしゃる患者さまには、1時間かけて、歯のお掃除とホームケアのためのデータに基づいたアドバイスをします。

歯のお掃除は磨きにくいところの汚れや歯石を取るものですが、痛いから嫌だと思っている患者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。ゆっくり時間をかけることで、少ない痛みで処置しやすくなります。

ホームケアについては、歯と歯ぐきの隙間の状態や汚れの量を見ながら、歯磨きの方法をアドバイスしたりお薦めの歯磨き粉やマウスウォッシュをご紹介したりします。通院頻度は患者さまのご年齢やリスクにより、3か月から1年ごとをお勧めしています。

予防歯科の特徴

Q.虫歯や歯周病のリスクについて知る方法には何がありますか?

A.顕微鏡検査やだ液検査をすると、虫歯や歯周病のなりやすさについて知ることができます。


患者さまのお口の状態やリスクを詳しく知る方法として、顕微鏡検査やだ液検査(※)が挙げられるでしょう。

顕微鏡検査は、お口の中にいる細菌の種類を調べるもので、虫歯や歯周病のなりやすさが分かります。当院では予防のために通っていらっしゃる患者さまに毎回顕微鏡検査を実施し、パソコン画面に映して結果をお知らせしています。

だ液検査では、細菌の種類のほか、だ液の酸性度や量といった体質を知って予防に生かすことが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9801-220630無料通話
掲載のご案内