口コミ9

最寄駅
千葉寺駅
出口 徒歩3分

住所 千葉県千葉市中央区千葉寺町1223-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-220630 無料通話

治療方針

Q.治療方法を提案する際に配慮していることは何ですか?

医療法人社団千光会 やまぐち歯科 治療方針

患者さま主体の提案型の治療を行っております

A.患者さま一人ひとりのライフスタイルに配慮し、治療した歯が長持ちするような方法をご提案します。


当院は、患者さまとのお話の中からどのような生活をしているかをくみ取り、治療のご提案に反映させています。

例えば、被せ物・詰め物でしたら治療する箇所に適した材質であることはもちろんですが、ご職業によっても求められる見た目や強度は違ってくることでしょう。また、一人暮らしを始めたりご結婚なさったりすると、お口の中の環境が変わることがあり、注意して予防に取り組むことが必要です。

そうした患者さまの背景に配慮した上で、できる限り治療した歯が壊れたり虫歯になったりすることがなくお口を良い状態に保てるよう、治療のご提案をいたします。

つめ物・かぶせ物

Q.セラミック治療システムで被せ物・詰め物を作る利点は何ですか?

医療法人社団千光会 やまぐち歯科 つめ物・かぶせ物

良い状態が長持ちするように、噛み合わせや患者さまのライフスタイルも考慮した上で治療を行います

A.自然な見た目やできあがりの早さだけでなく、治療した歯が再び虫歯になりにくいことが利点です。


虫歯などで削った箇所に入れるセラミック(※)の被せ物・詰め物を院内で作製するため、セラミック治療システムを導入しました。

セラミックの被せ物・詰め物は見た目が自然の歯に近く、金属アレルギーの患者さまにも使えるという利点はよく知られていることでしょう。さらに当院では、早ければその日のうちに被せ物・詰め物を作ることができるため、削った箇所に細菌などがつく前にお口に入れられる点もメリットだと考えています。

せっかく治療した歯を長持ちさせるためには、再び虫歯になってしまうリスクを抑えなくてはなりません。削った箇所と被せ物・詰め物との間に隙間ができると虫歯になりやすいのですが、セラミックの場合は隙間ができにくいという特徴も持っています。

このような特徴を踏まえ、私自身が治療を受けるならセラミックがいいと考えていることもあり、患者さまにもお薦めしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

Q.予防診療ではどのようなことをするのですか?

医療法人社団千光会 やまぐち歯科 予防歯科

一人ひとりに合ったケアのアドバイスをいたします

A.1時間かけてていねいに歯のお掃除をしたりホームケアについてアドバイスしたりします。


当院に予防診療で通っていらっしゃる患者さまには、1時間かけて、歯のお掃除とホームケアのためのデータに基づいたアドバイスをします。

歯のお掃除は磨きにくいところの汚れや歯石を取るものですが、痛いから嫌だと思っている患者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。ゆっくり時間をかけることで、少ない痛みで処置しやすくなります。

ホームケアについては、歯と歯ぐきの隙間の状態や汚れの量を見ながら、歯磨きの方法をアドバイスしたりお薦めの歯磨き粉やマウスウォッシュをご紹介したりします。通院頻度は患者さまのご年齢やリスクにより、3か月から1年ごとをお勧めしています。

矯正歯科

コンピュータ上で矯正治療のシミュレーションを行い、患者さまと一緒に治療方針を決めています

医療法人社団千光会 やまぐち歯科 矯正歯科

「矯正中の口元が気になる」という方のために、当院は透明なマウスピース矯正(※)をご用意しました。装置が目立ちにくいため、接客業の方にもおすすめです。また、取り外しも可能なので、普段通りの歯磨きや食事ができます。

当院では、治療前に3Dスキャナーを用いて、コンピュータ上でお口の模型を作製しています。そして、それをもとに治療のシミュレーションを行い、治療のゴールを決めていきます。患者さまにもご覧いただきながら、ご要望を参考にして治療計画を立てていきますので、些細なことでもお気軽にお申し付けください。患者さまに納得していただいてから、矯正治療(※)を始めていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/index.html

定期検診の取り組み

地域に密着した歯科医院として、皆さまのお口を虫歯や歯周病からお守りします

医療法人社団千光会 やまぐち歯科 定期検診の取り組み

当院は、定期検診とメンテナンスをおすすめしております。定期的に、虫歯や歯周病の原因である歯垢や歯石といった汚れの除去をして、お口を清潔な環境で保つために当院を活用いただければと思います。

さらに、歯質を強化できるフッ素の塗布を、お子さまだけでなく成人の方も毎月受けることができます。もちろん、病気などが原因で通院できない方も毎月、クリーニングなどのケアを受けていただけます。

地域の皆さまが歳を重ねても、健康な歯で生活できるように、よりお手伝いができるような環境を整えました。歯のことで何度も悩まないために、一緒に清潔なお口を目指しませんか?

イチオシの院内設備

歯科用CTを使用した精密な診査・診断!レントゲン画像では分からないことまで把握して、治療計画を立てています

医療法人社団千光会 やまぐち歯科 イチオシの院内設備

院内で精密な診査・診断を行うために、当院はお口の内部を立体的に撮れる歯科用CTを導入しました。レントゲン画像では分からないような、神経や血管の位置といったこともしっかりと確認することで、患者さまのお身体にかかる負担軽減につなげています。

歯科用CTは主に、インプラント治療(※)の際に使用しています。インプラントを埋入する方向や深さ、顎骨の厚さを把握した上で治療計画を立案し、治療のリスクを抑えられるようにしました。また、根管治療の時も歯科用CTを用いて、肉眼では見えない天然歯の内部の状態を確認し、丁寧な処置ができるようにしています。

歯科医師の経験や勘だけに頼るのではなく、根拠に基づいた処置を患者さまに提供させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9801-220630無料通話
掲載のご案内