EPARK歯科千葉県千葉市中央区市役所前駅(千葉県)医療法人社団重久会ポートスクエア歯科クリニック
 
 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~18:00
 
 

〒260-0025 千葉県千葉市中央区問屋町1-35
千葉ポートサイドタワー5階

千葉都市モノレール1号線市役所前駅(千葉県)
2番出口徒歩6分
京成千葉線千葉中央駅 西口徒歩9分
京葉線千葉みなと駅 出口徒歩10分
総武線千葉駅 東口徒歩15分
千葉都市モノレール1号線県庁前駅(千葉県)
徒歩15分

千葉駅11番乗り場より8分 「ポートアリーナ前」停留所下車
また、千葉駅よりシャトルバスも運行しております。

 

 

EPARKに寄せられたポートスクエア歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

突然お電話したにも関わらず、すぐに診ていただけました。
子供の名前を行っただけで、すぐ受付の方が下の子までわかって下さるので、安心できますし、とても感じが良いので助かっています。

投稿者さん(千葉県)20代男性 2016/10/12

診察台も医療機器も全てがホコリ1つなく、クリーニングを受けるに相応しい歯医者さんです。
診察台が動かせるようになっていて長時間座っても辛くない姿勢に調整していただけますし、先生のブラッシングはとても丁寧なので歯茎が傷付いたりといった大きなトラブルは全くありません。
また、処置中に歯石も見つけていただけたので、合わせて取ってもらう事ができました。

うきわさん(千葉県)30代男性 2015/12/18

友達がこの歯医者を受診して、治療が痛くなかったと言っていて、私も虫歯による歯の痛みを治療して欲しいと思って、予約をしてみました。麻酔を注射する時も先生が丁寧にしてくれて、殆ど痛みは感じませんでした。
歯を削る時も麻酔が効いていて、最後まで快適に治療を受けることができました。

げんげ汁さん(千葉県)20代女性 2015/11/28

 

 

  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 個室診療室
  • キッズスペース
  • 歯科用CT

 

当院は、京成千葉線千葉中央駅から徒歩9分のところにある千葉ポートサイドタワーの中にあります。
個室の診療室をご用意しており、周りを気にせず治療に専念していただけます。

明るいのスタッフが患者さまをお迎えいたしますので、歯のことでお悩みのことがあれば当院までぜひご相談ください。

医院紹介

 

お子様のお口の健康を守るには、その環境を知ることが大切です

歯をいつまでも健康に保つためには、お子様が小さな頃から虫歯の予防を心がけることと、歯科に通うことが習慣になるよう親御様の協力が必要です。虫歯予防に良いフッ素塗布は無料ですので、いつでもお連れください。
歯のケア方法や食事方法などのアドバイスの際は、お子様の生活環境が大きく関係してきますので、時間をかけてヒアリングしてまいります。
歯並びが悪いと磨き残し部分が残って虫歯になりやすく、咬み合わせの加減で身体の不具合を生じる場合もあるので、小児矯正はおすすめできる予防処置です。乳歯から永久歯に生え変わる前後から、成長を利用することで誘導していく矯正法がありますので、早めにご相談ください。

お口の環境が人生の質に影響していることを知っていましたか?

歯周病の原因となる歯周病菌は、心臓疾患や糖尿病など全身の病気に悪影響を及ぼし、妊娠中の方なら早産のリスクが高まることが明らかになっています。歯周病は生活習慣病と位置付けされていますので、定期的に歯科でクリーニングと検診を受けていただき、歯科衛生士と二人三脚で口腔内の管理を行うことが重要です。
お口の環境は咀嚼の仕方に影響し、食生活に大きく関連してきます。例えば、咬み合わせが悪かったり入れ歯が合わなかったりすると、食べ物を咬まずに丸呑みするようになり、消化不良や肥満の一因となる危険性も。健康維持と生活の質(QOL)向上のため、お子様からご年配者様まで正しい食事の方法や摂取すべき栄養素についてご指導いたします。

歯医者はストレスを感じる場所、だからこそスタッフの対応力が重要です

患者様に気持ち良く通院していただけるよう、全スタッフが心を込めた歯科医療をご提供いたします。
受付で患者様をお迎えするときやお見送りする際は、笑顔でご挨拶して和んでいただけるように応対し、お話しやすい雰囲気作りを心がけています。
患者様の気持ちを尊重してオーダーメイドでプランをご提案し、お一人おひとりに合った治療を行う方針です。また、治療時のストレスを軽減させるため、治療前の麻酔注射には予め表面麻酔を使用して針の痛みを感じにくくさせたり、お口を開け続ける時間が短いように処置するなど、きめ細かい配慮を怠りません。
単に歯を治すだけでなくトータルでケアしてまいります。

 

私は、この周辺にお住まいの方達全員をこのクリニックで診療し、
医療人として頼っていただけるような仕事をしたいと思っています。
困った人を自分の持っている技術で直接治して差し上げて、
「ありがとう」と感謝される。
こんないい仕事はないと毎日感じています。
歯が悪くなってから通院するのではなく悪くなる前にメンテナンスすることが重要です。健康な歯を維持させるために、これからは
予防歯科の重要性を訴えていきます。

 

Q. 開業までの経緯を教えてください。

このクリニックの前法人に2006年から勤めており、インプラント治療をメインに担当していました。それから分院長という立場を経て、経営を引き継ぎリニューアルして2代目の院長となりました。
この医院は20年以上この地で歯科医療に貢献してまいりましたので、これからも患者様を継続して診療できるようにという使命で決意した次第です。特にインプラントは技術のみならず、患者様のケアや、治療が必要になったときに他院を探すとなると難しいことです。今後は、すでにインプラントをされている患者様がインプラントで治すという治療が増える時代になりますので、私が責任を持って診てまいります。

Q. 歯医者を目指したきっかけを教えてください。

私は幼少期に祖母にずいぶん可愛がってもらって、いわゆる「おばあちゃん子」だったんですが、「お医者さんになりなさい」って言われて育ちましてね。まぁそれだけってことではないですけど、わりと小さい頃から自立心が強くて、将来は人に使われる仕事じゃなく自分の城を構えて何かしたいと思っていました。それで歯科医師を目指した訳ですが、実際この仕事をしてみて本当に良かったと思っています。
困った人を自分の持っている技術で直接治して差し上げて、「ありがとう」と感謝される。こんないい仕事はないと今でも毎日思っています。それでお金を頂戴するのですから、もっと知識・技術共に研鑽を積んで患者さんに還元できるよう努めていく所存です。

Q. このお仕事のやりがいを教えてください。

やはり、歯のお悩みを抱えた方が、治療後に笑顔になってお帰りになられるのを見ることがやりがいです。
最近で印象に残っているのは、入れ歯のことでご相談にお越しになった患者さんです。総入れ歯になって2~3年経っていたんですが、好きなものが何でも食べられるわけじゃなく、軟らかいものしか選んで食べられないと嘆いていらっしゃたんです。人に会うときも不自然に見えるんじゃないか、口臭がするんじゃないかって、口元を隠すような習慣が付いちゃって、だんだん気分が塞いできたそうで、インプラントのことを知って歯科医院を探して来られました。
通常、歯が一本もない方への治療法は、まずインプラントを埋めて現在使っている入れ歯を入れて数ヶ月待ってから固定の歯を被せるという流れです。大がかりな外科手術が必要ということも、その患者さんは他の歯科医院でカウンセリングをお聞きになってよく理解していました。それでも数ヶ月かかるということに抵抗感をお持ちでしたので、私ができる治療で即時インプラントをご提案しましたところ、「いろんな所で説明を受けたけど、その日のうちに仮歯が入るというなら先生にやってほしい」と覚悟をされて即決されたんです。それで私が治療してお望みの通りに上手く歯が入りました。
この患者さんが次にいらっしゃったとき、パッと顔色も良くなって気持ちも明るくなられていて、良かったと思い出深いですね。

Q. とても素敵なエピソードですね!

お悩みが深い場合、人生が懸かっている訳ですよ。それを理解して改善するためにはこっちもその方の人生を抱えるつもりで取り組まなきゃならないって思っています。
例えば歯の一本治すのだって、人に見えやすい前歯とかは特に変な治療はできない。治ったからいいでしょって、患者さんがコンプレックスに感じるような仕事してちゃ意味ないって考えています。ですので、ちゃんと咬めるということは特に大事ですが、笑顔が綺麗になってその方がイキイキと生活できるような治療を心がけています。

Q. 「ひとりひとりがプロフェッショナルであれ」という経営方針とのことですが、詳しくお聞かせください。

仕事をするっていうことは、基本的に何でもそういうことだと思いますよ。私も勤務医として働いていたときは社員としてサラリーを受け取っていましたが、どうせ仕事するならいい仕事をしてしっかり任せてもらえるようになった方がいいでしょ。私は医療人として、できる限り患者さんに納得してもらえる仕事をすることが当たり前だと思っています。

Q. お休みの日は何をされているのでしょうか

趣味はゴルフですが、日曜日は基本的に勉強に費やしています。歯科の技術向上という目的もありますが、経営者として学ぶことも多いので、休んでいる時間はないです(笑)
今後、クリニックを拡大していきたいと思っていますので、歯科医師やスタッフが働きやすい環境作りや設備投資など、経営の舵を取るためにも勉強に励んでいます。私の周りの先輩方もそのような考え方をしておりますので、先輩達と時間を共有していると、やはり影響を受けますね。

Q. この医院を承継されて約2年たちますが、今後、この医院をどんな医院にしていきたいですか?

私は、この周辺にお住まいの方達全員をこのクリニックで診療したいと思っています。
歯が悪くなってから通うのではなく、悪くなる前にメンテナンスして、健康な歯を維持させることが常識になるように意識を変えていくことが急務です。
髪を切るために美容院へ行くように、身だしなみを整えるつもりで歯の管理に努めていただけるよう、予防歯科の重要性を訴えていきたいと思います。

 

院長 湯浅 算章(Kazuaki Yuasa)

私が患者様を診るときは、家族や身内を診療するような意識で取り組んでいます。困った人の気持ちに寄り添って、その方の人生を抱えるつもりで歯の治療に取り組み、ちゃんと咬めて明るい笑顔になれるよう精一杯お力になりますので、是非一度お越しくださればと思います。
千葉のこの地で長くインプラント治療に携わり、これから先10年20年と患者様を継続して診療できるよう責任を持って歯科医療に貢献いたします。また、これからの歯科業界は人が元気で長生きするたにめ歯のケアの重要性を訴えていかなくてはなりません。健康で綺麗な歯を維持するために、お子様から大人まで歯科をもっと身近に感じて、定期的にメンテナンスする意識を持っていただければ幸いです。

院長経歴

  • 2003年3月  明海大学歯学部卒業
  • 2003年   神奈川県開業医勤務
  • 2005年   都内開業医勤務
  • 2006年   ポートスクエア歯科クリニック勤務
  • 2007年   東京歯科大学大学院 入学(臨床検査学研究室)
  • 2010年   ポートスクエア歯科クリニック 院長
  • 2011年3月 東京歯科大学大学院卒業
  • 現在に至る

院長インタビュー

歯科医師 西村

英語にも対応することが出来ます。
外国人の方も気軽にご来院ください。

歯科衛生士 大塚

歯科衛生士 地主

歯科衛生士 細谷

歯科衛生士 木内

歯科助手・受付 山越

受付 坂口

 

医療法人社団重久会ポートスクエア歯科クリニックの基本情報

医院名

医療法人社団重久会ポートスクエア歯科クリニックぽーとすくえあしかくりにっく

開院年月日

2015年4月

予約
住所

〒260-0025 千葉県千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー5階

アクセス

千葉都市モノレール1号線市役所前駅(千葉県) 2番出口 徒歩6分

京成千葉線千葉中央駅 西口 徒歩9分

京葉線千葉みなと駅 出口 徒歩10分

総武線千葉駅 東口 徒歩15分

千葉都市モノレール1号線県庁前駅(千葉県) 徒歩15分

駐車場
  • 地下駐車場をご利用ください。駐車券をお渡し致します。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~18:00

混雑時間帯:平日/夕方土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 無痛治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数5台
お問合わせ

043-245-6622

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

院内処方|急患対応

備考

※カード払いにつきましては自費診療のみカード払いが可能です。

掲載のご案内