土曜日午後も診療!アクセスも良く研鑽を積んでいる歯科医師が治療を行っている歯科医院

わかりやすく丁寧な説明を心がけ、
インプラント治療を中心に、
納得のいく治療を目指しています。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も17時半まで
診療可能!

平日18時半、土曜日も17時半まで診療を行っています。患者さまのスケジュールに合わせて、無理なく通っていただけます。

都賀駅より
徒歩5分の好立地!

JR総武線「都賀駅」より徒歩5分の場所にあり、駅からのアクセスが便利な歯科医院です。

駐車場があるので、
お車での来院にも便利!

医院には6台分の駐車場もご用意しています。ご家族一緒にご来院される際も通いやすくなっています。

スマイル歯科の特徴

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~12:30      
15:00~18:30      
14:30~17:30      

交通案内

〒264-0025
千葉県千葉市若葉区都賀4丁目17-1

■最寄駅からの所要時間
総武本線都賀駅 出口徒歩5分
千葉都市モノレール2号線桜木駅(千葉県)徒歩11分

貝塚 IC よりご利用ください

6台分ご用意しております

外観や受付写真
 

院内写真

  • 看板を目印にお越しください
  • 白を基調とした院内です
  • 受付
  • ゆったりとした待合室
  • 治療スペース
  • 全て個室になっています

青い看板を目印にお越しください。
患者さまにリラックスしてもらうため、ゆったりとした待合室、個室の治療スペースをご用意しております。
皆さまの笑顔を守れるように日々邁進しておりますので、なにかお口のことでお困りのことがあればぜひご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

痛みの少ない治療を意識しているのが魅力的な歯科医院

患者さま一人ひとりの症状に合わせて、できる限り痛みの少ない治療を心がけて日々の診療に取り組んでいます。痛みを抑えるための麻酔注射が苦手という方もいらっしゃいますので、針の痛みを和らげる液体状の表面麻酔をしてから、細い針を用いてゆっくりと麻酔を注入していきます。表面麻酔を歯茎(はぐき)に塗り、しっかりと浸透させることで針を刺す際の痛みも和らげることが可能です。歯茎が炎症を起こしている方でも、状態を見ながら治療を行いますのでリラックスして治療を受けていただけます。

また、インプラント治療においても同様です。外科処置となりますので、通常の治療より不安を抱えている方は多くいらっしゃると思います。そのような方にもリラックスして治療を受けていただくために、鎮静剤を使用したり、傷口をできるだけ小さくなるようにしています。

特徴画像

日々の研鑚を忘れずに、より良い治療の提供に努めます

より良い治療を提供するために、歯科医師はもちろん、スタッフも日々研さんを積み重ねています。

インプラント治療に関するものは、主に理事長が対応しています。理事長はインプラント治療の知識や技術に関する研究をしており、患者さまがリラックスした状態で受けられる治療を提供できるよう努めています。現在も研究を続けていて、これからもより良い治療となるように取り組んでいます。

通常の治療においても、担当医制を採用しています。同じ歯科医師が患者さまの状態を把握しながら経過をみていくため、少しの変化にも気づくことができます。患者さまも同じ担当者に治療をしてもらえることで、相談しやすい環境となると考えております。

また、矯正や麻酔などに力を入れている先生とも連携を図っています。各分野で力を入れている歯科医師が治療を担当することで、患者さまの納得のいく治療の提供を目指します。

特徴画像

インプラント治療を中心に、患者さまのお口の環境改善をサポートします

インプラントはぜいたく品だと思われがちですが、機能改善を図るための選択肢の1つです。歯がない状態を放置してしまうと、そこを補うためにほかの歯に負担がかかってしまい、歯を失う原因となってしまいます。入れ歯やブリッジとは違い、周囲の歯に負担をかけずに歯のない箇所を補えるので、ほかの歯を維持していくためにも、とても有効な治療です。

治療を行う際にはお口の中全体を診断してから行います。治療箇所だけを見ていってしまうと、入れたあとに噛み合わせがずれているということもあります。そのようなことがないように、全体を見て、歯周病の疑いがある場合にはまずそちらの治療をして、お口の環境を整えてから行います。歯並びも関係してきますので、矯正治療を行うこともあります。

インプラントに限らず、どの治療においても、治療後はメンテナンスを行い、いい状態を長持ちさせるよう努めております。お口の状態は日々変化していますので、定期的にメンテナンスを受けてしっかりと噛める歯を維持していただきたいと思います。

特徴画像

患者さまに伝わりやすくを大切にした、説明やカウンセリング

しっかり理解した状態で治療を受けていただけるように、分かりやすく治療の説明を行っています。

説明を行う際は言葉だけでなく、模型や写真、レントゲン・歯科用CT画像を用いて行います。目で見えるということが大切です。言葉で聞いているだけでは分かりにくいことも、実際に見て把握すると患者さまの理解度も増していきます。治療のイメージもしやすくなるので、納得のいく治療が受けやすいです。

また、説明やカウンセリングは個室で行い、患者さまのプライバシーに配慮しています。画像を用いることはもちろん、分かりやすい言葉と患者さまのペースに合わせて行うよう意識しています。患者さまの理解度に合わせて進めていきますので、疑問点があればお気軽にご相談ください。女性スタッフがカウンセリングを担当いたしますので、歯科医師には言いにくいこともお気軽にご相談いただけます。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

さまざまある歯科治療の中でインプラント治療に力を入れた理由

インタビュー画像

インプラント治療は、歯を失った際の補う方法として良いと思い勉強しました。虫歯や歯周病で歯を失ってしまうと、昔は入れ歯しか選択肢がありませんでした。しかし、入れ歯ではしっかりと噛むことができず、使用時の不快感も大きくなることがあります。また、患者さまの歯を失ったことに対する喪失感も増してしまうのではないかと思います。

私ももし歯を失ったとしても、入れ歯には抵抗感があったので、ほかに何かいい治療法はないかと模索しました。そのようなときにであったのがインプラントです。ほかの歯に負荷を与えることなく、入れ歯のような不快感も少ないということで、これだと感じました。また、噛み心地も自然に近いので患者さまの生活を改善させられる治療であると思い、その普及に貢献しています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

インタビュー画像

これまで多くの方の治療に携わってきましたが、その中でも覚えている治療はうまくいかなかったときのほうが多いです。歯の治療は、条件さえ整えば同じ結果をもたらすことができるというものではありません。患者さまのお口の状態や体質など、多くの要素を考慮してそのときに対応した治療をコーディネートしなければなりません。患者さまが納得のいく治療を提供するためにも、自分の知識や技術を向上させ続けなければいけないので、そこに楽しさややりがいを感じるようになりますね。

診療のモットーを教えてください。

インタビュー画像

患者さまのことを自分自身や自分の家族のように思いながら治療に取り組んでいます。そうすることで、何をされたら不快に感じるか、自分だったらどのような治療を受けたいかを考えるきっかけとなります。
歯医者に苦手意識をお持ちの方は多くいらっしゃいます。それでもお越しいただいたからには、その方のお悩みを軽減できるように精一杯取り組みます。苦手意識をお持ちになったきっかけが何かあると思いますので、それを把握して再びそうさせないためには何が必要か、どうするべきかを考えています。

患者さまごとに求めるものは異なりますが、まずはその方に寄り添って治療していくためにも、一人ひとりを自分の大切な人と思いながら治療を行っていきます。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

インタビュー画像

患者さまが落ち着いて相談できるように個室になっているということです。加えて、女性スタッフが対応いたしますので、女性やお子さまも我慢せずにお口の悩みを相談しやすい環境かと思います。

患者さまの状態・要望を把握するためにも、事前のカウンセリングは時間をかけて行いたいと考えています。しかし、歯科医師がカウンセリングで長く時間を取ることは、なかなか難しいことです。歯科医師は治療がメインとなりますので、そちらに集中して取り組める環境が必要です。そのため、女性スタッフが患者さまのお悩みをおうかがいしています。個室の空間で行いますので、周囲の目を気にする必要もありません。女性の患者さまも異性には相談しにくいことも、同性には打ち明けやすいと思います。

この町の好きなところを教えてください。

インタビュー画像

素朴な人柄の方が多く、とても住み心地のいい環境ですね。
お越しいただく患者さまも暖かい方が多く、皆さまのお口の健康をこれからもサポートしていきたいと思っています。

お口の健康を維持するためには、定期的に歯医者に通っていただくことが大切です。お口の中は日々変化しており、定期的に確認することでその状態を維持・改善させることができるからです。患者さまとは良好な関係性を築いていきたいと思っていますので、患者さまとは多くコミュニケーションを取っています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

インタビュー画像

良い治療を提供するために、ほかの歯科医院や歯科医師と協力体制を築いている歯科医院がいいと思います。例えば、1人で治療を行っている歯科医院も多くありますが、その先生が力を入れていない治療にあってしまった場合、患者さまが選べる治療の選択肢が狭まってしまいます。そうなってしまうと、納得のいく治療を受けることは難しいです。

しかし、協力体制がしっかり整っている歯科医院で治療を受ければ、仮に先生がその治療に力を入れていなくとも患者さまが望む治療を受けることができると思います。お口の健康は患者さまの意識はもちろん、歯科医師の技術だけでなく診療においての連携も関わってきますので、患者さまが求める治療を受けられる環境となっていることを確かめることが大切です。

医師スタッフ

理事長写真

理事長 白鳥 恭男(Yasuo Shiratori)

歯を失ってしまった際の治療法として、入れ歯・ブリッジ・インプラントがあります。その中でも、私はインプラントに注目し、インプラントに関する研究をしてきました。ほかの治療と違い、周囲の歯に負担をかけることなく、違和感も少ない治療法です。インプラントは患者さまの食生活をより豊かにするものだと考えています。

治療ではコミュニケーションを大切にしています。患者さまにできる限りリラックスして治療を受けていただくためにも、まずは患者さまのことを知ることが重要です。私だけでなくスタッフも患者さまとコミュニケーションをよく取るようにしておりますので、ちょっとしたお悩みなども相談しやすい環境になるよう意識しています。

ささいなことでもかまいませんので、お気軽にご相談ください。

理事長略歴

  • 1982年東北歯科大学 卒業
  • 1984年4月千葉県千葉市 開業
  • 1985年12月茨城県岩井市 開業
  • 2006年5月大田区蒲田 開業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 絵・音楽

座右の銘

  • 自分がされてうれしかったことは人にも行う

スマイル歯科の基本情報

医院名

スマイル歯科すまいるしか

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-212076 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒264-0025 千葉県千葉市若葉区都賀4丁目17-1

アクセス

総武本線都賀駅 出口徒歩5分

千葉都市モノレール2号線桜木駅(千葉県) 徒歩11分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:30
15:00~18:30 
14:30~17:30     

■混雑時間帯 平日/夕方土/夕方

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数2台
お問合わせ

043-234-8211

特徴

施設情報

キッズスペースあり

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-353849無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内