4.5いいね!

口コミ10

最寄駅
東宮原駅
出口 徒歩8分

住所 埼玉県さいたま市北区本郷町1100 イマイビル2A地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

いつまでもご自身の歯で過ごせるよう、「歯が痛くなる前」から定期的な検診へお越しください

本郷歯科クリニック 予防歯科

人間の歯というのは、欠けたり削れたりして悪い状態になってしまうと、人工物で補うことはできても元に戻ることはありません。だからこそ、トラブルを予防することが何よりも大切です。

当院では、患者さまに歯や歯周病に対する深い知識・高い意識を持っていただけるよう、初診の段階から予防の大切さについて分かりやすくお話ししています。歯周病は痛みなどの自覚症状がなく進行していくため、気が付いた時には悪化しているケースもあります。そういった危険性についても詳しくお伝えすることで、日々のケアに前向きになってもらいたいと思っています。

当院の特色は、治療と同時に予防を行えることです。歯茎という土台をしっかりと治療し、お口の健康を維持していきます。

小児歯科

痛くなる前に「予防のために通院する」という習慣づけが大切となります

本郷歯科クリニック 小児歯科

歯の健康を維持するためのポイントとして大切なのは、歯科医院へ通う重要性を知ることです。トラブルが起きてから受診するのではなく「予防のために通院する」という習慣を身につければ、長く良い状態を維持できると考えています。

そのためにも、毎日のブラッシングだけでなく、定期的にメンテナンスを受けていただくことを推奨しています。お子さまに向けては、歯質を強くするフッ素塗布、食べカスがたまらないように奥歯の溝を樹脂で埋めるシーラント、ブラッシング指導などを行っています。お子さまのお口の環境に合ったケアと予防の重要性をお伝えし、お口への健康意識を高めていただくよう努めています。

そのほかにも、必要に応じて食生活へのアドバイスもしています。具体的には、お菓子を与えすぎないことや、しっかり噛んで食事をすることの大切さなどをお話ししています。

小児矯正

発育にも大きく関係するため、早期の受診を推奨します

本郷歯科クリニック 小児矯正

噛み合わせが良くない人ほど、虫歯になる確率は高まります。虫歯予防の観点からも小児矯正(※)をご提案します。

「乳歯の時期に矯正はまだ早い」とお考えの方もいるかもしれませんが、人間の骨が固まるのは、小学校の高学年から中学生にかけての時期です。幼い時期から矯正治療を行ったほうが、顎の成長に合わせて無理なく矯正でき、歯並びの改善が見込めます。

当院では顎の発育にも着目しており、乳歯の反対咬合(はんたいこうごう)の治療にも対応しています。反対咬合とは、下顎が上顎よりも前に出てしまう症状です。

また小児矯正は、発育にも大きく関連しています。早い段階であれば改善しやすいため、お子さまの反対咬合でお悩みの親御さまは、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

事前にカウンセリングを行い、最終的に患者さまがご納得できるような治療を提供します

本郷歯科クリニック つめ物・かぶせ物

ひとことに虫歯治療といっても、患者さまによって求める内容は異なります。それは、一人ひとり置かれている状況が異なるからです。どのようなつめ物・かぶせ物をお求めなのか知るためにも、その方の生活背景、性格などにも一歩踏み込んだカウンセリングをしています。

その際は、患者さまのご希望やお口の状態を考慮した治療方法と素材を複数ご提案します。保険診療・自由診療に関わらず、いくつかの選択肢をご用意し、そのメリットとデメリットをお伝えします。デジタルツールやレントゲン写真、模型、手書きの資料などを説明内容に応じて使い、視覚的に分かりやすくなる工夫もしています。患者さまのご納得を得て、同意に基づいた治療を行うことを目指した取り組みです。

入れ歯・義歯

入れ歯を作製する際に大切なのは型取りだと考えます

本郷歯科クリニック 入れ歯・義歯

総入れ歯を作る際に大切なのは、「きちんとした型取り」を意識することです。入れ歯の治療は、患者さまとの息を合わせることが重要です。二人三脚で協力しながら、治療を進めさせていただきます。患者さまに治療方針を分かりやすい言葉でお伝えし、共に積み重ねながら治療を進行させることで、お口に合った入れ歯をご提案いたします。

矯正歯科

矯正担当の歯科医師が、お子さまから大人の方まで幅広い症例に対応いたします

本郷歯科クリニック 矯正歯科

当院は月に二度、矯正治療(※)を担当する歯科医師を招き、お子さまから大人の方まで幅広く対応しています。ワイヤー矯正(※)をはじめ、小児矯正(※)、マウスピース矯正(※)、裏側矯正(※)、ハーフリンガル矯正(※)とさまざまな矯正方法に対応することが可能です。

治療にあたっては、最初に口内状況を慎重に診断いたします。顎骨の問題なのか、歯そのものの問題なのかを診断することで、その方の状態に応じた治療計画を立てることができます。その上で、お口の状態や患者さまのご希望に合った矯正装置で治療を進めていく方針です。

当院では予防やメンテナンスも併せて行っているため、院内で一貫した治療を受けられます。また、矯正に関するご相談は無料で承っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

お支払い方法について

利用可能カード:VISA Master

医院からのお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、ご予約の制限を行うことがございます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内