治療方針の治療内容|盆栽町歯いしゃ

お気に入り

4.6いいね!

口コミ4

最寄駅
土呂駅
西口 徒歩7分

住所 埼玉県さいたま市北区盆栽町477 デュークスガーデン1階A号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

予防への関心を高める努力を怠りません

歯科医院においでになる患者さまのお話をうかがうと、来院のきっかけは「歯の痛み」や「詰め物の欠損」などにあることが多いようです。
そうした痛みへの対応は歯科医師の務めであり、全力で取り組むことが当然ですが、当院はそこからさらに一歩前進し、「何もないときにこそ通院していただける歯科医院」を目指しております。

痛みも悩みもないからこそおいでいただける歯科医院、喜んで通院していただける歯科医院となるべく、日々診療にあたっております。
地域の皆さまに予防への取り組みの重要性をご理解いただき、ご自身の口腔内への関心を少しでも高めていただけるよう、患者さまの興味をひく内容を日々研究し、さまざまな情報発信に努めてまいります。

患者さまのお気持ちをしっかりおうかがいいたします

患者さまのお気持ちをしっかりおうかがいいたします

フレンドリーで話しやすいスタッフへ、お気軽にご相談ください。

当院に一歩でも足を踏み入れていただけばよくおわかりになるかと思いますが、当院には、患者さまと気さくに楽しくお話しさせていただく親しみやすいスタッフがそろっております。
患者さまにリラックスしていただくと同時に、患者さまのいちばん身近で気軽にご相談いただける存在として努めております。
診療時間に限りがある中で、患者さまの折々のご要望を歯科医師がすべてうかがうことは難しいため、スタッフがその橋渡し役となり、情報を共有しております。

歯科医師に言い出せないことでも、スタッフを通してご意見をお聞かせください。
患者さまのさまざまなご意見を頂戴することが当院の強みとなり、予防を中心とする歯科医療への道の第一歩になると考えております。

患者さまにとってわかりやすいご説明を追及します

歯科医療では、患者さまのお口の中を扱います。
お口の中は、鏡で見てもその実際がよくわからず、治療の内容が理解できないまま歯科医院に通っていたという感覚をお持ちの患者さまも多いのではないでしょうか。
当院では、こうした不安や疑問を放置したり、その必要性をご説明しないまま治療を行うことは決していたしません。
治療のひとつひとつの過程を、患者さまにとってもっともわかりやすい表現を用いてご説明いたします。

虫歯のときになぜレントゲンを撮るのか、レントゲンをどう見ればよいのかといったことから、検査の意味やその手順、詳細な見方にいたるまで、すべてご説明することが重要だと考えております。
患者さまが抱いておられる漠然とした不安を解消するためにも、絵やレントゲン、口腔内カメラの写真などを用いるように心がけてまいりました。
こうしたご説明によって、患者さまが口腔内に関心を持たれるお姿を拝見するたび、視覚に訴えることの重要性を痛感しております。

清潔な院内で衛生管理を徹底しています

清潔な院内で衛生管理を徹底しています

院内環境には気を配り、器具を滅菌することで院内感染予防を行っております。

当院はリニューアルオープンにあたり、内装や設備なども新しくいたしました。

また、患者さまにできるだけ痛みや恐怖を与えない医療器具を取り揃えると同時に、タービンなどを滅菌する機器も導入いたしました。
患者さまに落ち着いて治療に臨んでいただけるよう、徹底した衛生管理を行い、環境を整備しております。

地域の皆さまのコミュニケーションの場となることを願っています

地域の皆さまのコミュニケーションの場となることを願っています

当院が地域のみなさまの交流の場になるよう、日々院内の雰囲気にも工夫をこらしております。

当院の一般のユニットは、半個室のかたちをとっております。
プライバシーに配慮しつつも、ユニット同士の交流も可能で、患者さまによる地域のコミュニケーションの場ともなっております。

患者さま同士のおしゃべりもさることながら、歯科医師やスタッフとも気軽にお話しいただき、笑顔になっていただくことを心がけております。
歯科医師と患者さまの橋渡し役であるスタッフの明るさや朗らかさが患者さまにも伝わり、現在のような活発なコミュニケーションが生まれているようです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内