「気持ちいい」と感じられるような、お口のクリーニングをおすすめしています。

予防歯科

「気持ちいい」と感じられるような、お口のクリーニングをおすすめしています。

当院では虫歯治療などの後に、予防処置のご案内をしています。歯が痛くなる前から予防ケアに通っていただくことで、虫歯や歯周病のリスクを軽減し、歯を失う可能性も減らすことができるからです。

お口の状態にもよりますが、3か月に1回程度歯科医院にお越しいただき、歯科衛生士によるケアを受けていただきます。専用の器具を使ったPMTCというお口のクリーニング、食生活や生活習慣のアドバイス、ホットタオルを使ったお顔やお口周りのマッサージ、さらにはブラッシング指導も行い、お口の健康維持のサポートをいたします。

45~60分程度かけて行うこのケアには、お口の中がさっぱりしたり、お顔の筋肉の緊張がほぐれたりするなどの働きがあります。多数在籍している歯科衛生士が、スムーズにご案内をさせていただきます。健康なお口を維持するためにも、定期的な予防ケアにぜひお越しください。

生活習慣を見直して、ポイントをおさえたブラッシングで虫歯予防をしましょう

生活習慣を見直して、ポイントをおさえたブラッシングで虫歯予防をしましょう

予防ケアで歯科衛生士が行うPMTCというクリーニングは、ご自身で行うブラッシングでは落とせない小さな汚れを、専用の器具を使用することできれいに除去することができます。定期的に受けていただくことで、お口に汚れを溜めずに済み、虫歯や歯周病の危険を遠ざけることが可能です。

また、健康なお口を維持していただくために、歯科衛生士から生活習慣の指導もしています。例えば、食事をした後の口の中は歯を溶かす作用のある酸性に傾くのですが、唾液が出ることで中性に戻るので、歯が守られるといった情報をお伝えします。間食が多いとお口の状態が酸性のままになってしまい、虫歯になりやすくなるといったこともお話し、食事の仕方に注意していただけるようにしています。また、ブラッシングの癖なども確認し、正しい歯磨きの仕方もアドバイスしています。お口の健康維持のために、参考にしていただきたいです。

大人になっても虫歯知らずでいられるよう、一緒にサポートします

お子さまの歯は、大人の歯よりも酸や菌に対する抵抗力が弱く、ささいなことからすぐ虫歯になってしまいます。そこで当院では、歯を強くする作用のあるフッ素の塗布などのサポートと行っています。フッ素を塗る際は痛みもないため、ぜひ虫歯のないうちから定期的に来院ください。歯科医院の環境にも慣れることができるので、万一治療が必要になった際もスムーズに行うことができ、お子さまはもちろん親御さまの負担軽減にもなります。

また、お子さまの虫歯予防のために、特に間食のタイミングなどに注意を払う必要があります。そのため、生活習慣やお子さま本人の歯磨き、親御さまの仕上げ磨きといったことまで指導させていただきます。鏡を見ながら上手に磨ける方法をお伝えしますので、ぜひご自宅でもチェックしていただければと思います。

医院写真

医院からのお知らせ
問診表のご記入がありますので、受付時間の15分前にお越し下さいませ。

ネット予約・空き状況確認

2020年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219021無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内