口コミ5

最寄駅
加茂宮駅
出口 徒歩8分

住所 埼玉県さいたま市北区植竹町1-755-2 TKビル1階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

患者さまが歯周病のリスクをしっかりと把握した上で治療へ臨めるように、モニターを使った視覚的な説明を大切にしています

大宮デンタルクリニック 歯周病

歯周病は初期症状に痛みなどが現れにくいことから、治療の必要性をご理解いただくことが難しい病気です。そこで当院では、モニターに口内写真や歯科用CT画像、検査結果や歯周病の説明用動画などを映し出して、リスクを視覚的にお伝えできるようにしています。

歯周病の初期治療である歯肉炎は、歯科医院で歯垢や歯石を除去するのに加え、患者さまへのブラッシング指導によって、症状の改善が目指せます。しかし、歯肉炎が進行して歯茎の下にある歯槽骨が溶けてしまうと、抜歯を免れません。それを防ぐためにも、定期的に歯と歯茎の間にある溝の深さを計測して、進行状態を把握しておきましょう。

歯磨き時に歯茎から出血をしていたり、歯がぐらぐらと揺れていたりする方は、すでに症状が進んでいる恐れがあります。やむを得ず抜歯になった場合には、ブリッジ、入れ歯、インプラント(※)などの歯を補う治療を行います。各治療方法について詳しくご説明し、患者さまご自身にお選びいただいております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

患者さまの症状とお悩みに合わせて入れ歯を作製し、お口の健康を長期的に維持していきたいと考えています

大宮デンタルクリニック 入れ歯・義歯

当院では、患者さまにとって使いやすく、装着時のストレスもなるべく少ない入れ歯の作製・調節を心がけています。

快適に使えることはもちろん、歯を失った後の口内環境を整えることを目的として、噛み合わせにもしっかりと配慮して入れ歯を設計しています。保険診療の入れ歯では対応が難しいケースや、見た目や機能へのこだわりが強い患者さまの場合には、自由診療の選択肢についてもご相談可能です。

お口に合わない入れ歯を使い続けていると、より多くの歯を早く失うことにつながります。口内の健康を長期的に維持するためにも、これから作製を考えている方はもちろん、現在使用中の入れ歯が使いにくい方も、ぜひ当院へご相談ください。

虫歯

天然の歯をできるだけ長く残すために、将来のことも加味して治療計画を立案していきます

大宮デンタルクリニック 虫歯

虫歯を削ってつめる行為を繰り返していると、だんだんと歯が少なくなっていき、最終的には抜歯をすることになります。天然歯を残すためには、その場限りの処置ではなく、将来まで見据えた治療計画が必要です。

当院では患者さまの歯を長く残すことを目標に、できる限り神経を抜かない虫歯治療に努めています。虫歯が小さい場合、細菌感染した部分をしっかりと取り除いて、つめ物の下で再発するリスクの低減を心がけています。

また、抜歯をせざるを得ない場合には、失った部分を補うブリッジ、入れ歯、インプラントの三つの選択肢について、あらかじめご説明いたします。例えば、いざ歯を抜くことになった時、患者さまがインプラント治療を受けたいと思っても、口内状態的に難しかったり、費用的な問題が発生したりする可能性があるためです。各治療がどのようなものかは、モニターを使って視覚的にご説明いたします。

訪問歯科診療

介助があっても通院が難しい状況の方は、訪問歯科診療をご利用ください

大宮デンタルクリニック 訪問歯科診療

当院が所属している医療法人では、何らかの事情により歯科医院への通院が困難な方へ向けた、訪問歯科診療に注力しています。訪問歯科診療では、虫歯治療や口内のケア、入れ歯の作製・調節など一般的な歯科診療の内容に対応可能です。患者さまご本人はもちろん、ご家族の方やケアマネージャーの方からのご連絡も受け付けています。

持ち運び式の治療機器を訪問車に搭載して伺うため、院内で行うのに近い治療がご提供できます。こちらから伺うことで、患者さまや介護者が通院にかける負担が軽減され、ご自宅という慣れた環境でリラックスしやすい点が、訪問歯科診療のメリットです。使用する機器の衛生管理もしっかりと行っています。

なお、訪問可能エリアは当院から半径16キロ圏内です。健康保険制度や介護保険制度も利用できますので、まずはお気兼ねなくご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27 28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内