予防歯科の治療内容|みずき歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ10

最寄駅
宮原駅
東口 徒歩1分

住所 埼玉県さいたま市北区宮原町3-319地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

Q.予防の取り組みはどのようなことをしていますか?

Q.予防の取り組みはどのようなことをしていますか?

A.お口の弱点を見つけ出すために、検査プログラムをご提供しています。


お口の予防で大切なことは、「将来どうなりたいか」という目標と、病気の原因を理解していただくことです。目標を持ち、虫歯の原因を理解することで、同じ症状をくり返さない健康な歯を目指すことができます。

当院では、患者さまにお口を予防するために、「MTM」という検査プログラムをご提供しています。MTMは、唾液検査やお口の写真撮影、問診などを行うことで、お口の性質を特定していく方法です。検査結果を分析すると、ご自身の弱点を知ることができるので、患者さまに合わせた予防に取り組むことが可能になります。

Q.予防の重要性を伝えるために工夫されていることはありますか?

A.モニターを使用したり、汚れの部分を染めたりして、視覚的に分かりやすくご説明をしています。


自分のお口に関心を持つことが予防の第一歩です。そのため、診療台に設置してあるモニターやスライドを使って、患者さまがご自身のお口の状況や病気についてイメージしやすいようにご説明しています。

また、お口の汚れを赤く染める「染め出し液」を使って、磨き残しの多い部分を目で確認しながら、ブラッシング指導やケアグッズの提案も行っています。お口の予防をしていくための情報をできるだけ多く提供いたしますので、一緒に健康な歯を守りましょう。

Q.予防のための食習慣のアドバイスはしていますか?

A.普段のお食事内容を見ながら、虫歯や歯周病になるリスクを確認していきます。


MTMの予防プログラムを受けていただく患者さまに対して、食習慣についてのアンケートを行っています。4日間で食べた物について詳細に書いていただき、「何をどれくらいの頻度で食べたか」を調べ、そのデータを見ながら、食習慣のアドバイスを行います。

例えば、だらだら食べたり飲んだりすることは危険です。食後は酸で歯が溶かされ、それを唾液の力で元に戻していきます。しかし、時間を決めずにだらだら食べていると、酸で歯が溶けている状態になってしまうので、虫歯のリスクも高くなりかねません。

食習慣を改善するだけでも、虫歯や歯周病の予防につながることをお伝えしていきます。

医院からのお知らせ

こちらは初めての患者さまの受付・問合せ専用です。受診中、通院中の患者さまは診察券に記載の電話番号までご連絡ください。

掲載のご案内