口コミ1

最寄駅
日進駅(埼玉県)
南口 徒歩4分

住所 埼玉県さいたま市北区日進町2-1059-1 フードガーデン日進店2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療の際にはどのようなことを心がけていますか?

スマイル歯科クリニック 治療方針

A.患者さまの立場になって考え、その方に合った治療を提供することです。


歯科治療を受ける際は、ほとんどの方が緊張しています。不安を抱えていたり、言いたいことを言えなかったりして、精神的な負担を感じる方も少なくないはずです。

当院はそのようなお気持ちに寄り添い、患者さまの立場に立った治療を提供できるように努めております。「自分ならどのように対応してほしいか」「どんな治療をされたらうれしいか」を考え、痛みの少ない治療に努めますので、気になる点はいつでもお尋ねください。

特にこだわっているのは、治療前の説明です。「何をされるの分からない」といったことのないように、イラストや図表を用いて分かりやすく説明させていただきます。

予防歯科

Q.虫歯や歯周病の予防で、大切なポイントを教えてください。

A.症状がなくても、歯科医院での歯科検診を受けることが大切です。


予防において重要なのは、お口の状態を良好に保つことです。まずはしっかりと歯磨きを行い、定期的に歯科医院でチェックを受けましょう。セルフケアだけで足りない部分は、歯科医院でサポートすることが可能です。

歯科検診では、ブラッシング指導や磨き残しのチェックも行っています。染め出し液を使って、鏡をお見せしながら磨き癖を修正していきます。この機会にぜひ、正しいブラッシング方法を身に付けていただければと思います。

また、歯科検診は虫歯や歯周病の早期発見にも役立ちます。初期のうちに治療できれば、重症化も防げます。ひいては歯の健康寿命を延ばすことにもつながりますので、症状がなくても歯科検診に気兼ねなくお越しください。

虫歯

できるだけ痛みの少ない治療で、歯や神経を残せるように心がけています

スマイル歯科クリニック 虫歯

虫歯の治療で削った歯は、自然に戻ることはありません。神経を抜いた場合も同様です。当院では患者さまの歯を残すことを第一に考え、できるだけ削らない・抜かない治療に努めています。つめ物やかぶせ物で外観を整えても、歯としての丈夫さは衰えてしまうからです。

治療で痛い経験をすると、通院をやめてしまう患者さまもいらっしゃいます。最後までしっかりと治療を受けていただくために、当院では痛みの少ない治療を心がけています。

痛みのともなう治療が必要な場合は、麻酔を使って痛みを感じにくくします。電動麻酔器を使ってゆっくり打つことで、注射針の刺激を抑えることが可能です。痛みが苦手な方には表面麻酔も使用できますので、気兼ねなくお申し出ください。

小児歯科

Q.お子さまへの治療で、気を付けていることはありますか?

A.まずは、治療室の雰囲気に慣れていただくことから始めます。


お子さまの歯はデリケートで虫歯になりやすいものです。一方で歯科治療を怖がるケースが多く、治療には「定期的に通院できるかどうか」が大きなカギとなります。

当院の小児歯科では、治療室の雰囲気に慣れていただくことから始めます。親御さまと一緒にお入りいただき、まずはお口を開ける練習し、次はフッ素を歯に塗布するといった流れで進めていきます。ブラッシング指導や食事指導も行いますので、予防への意識も高まるのではないでしょうか。

お子さまのペースに合わせてステップアップを促すことで、「歯科医院が嫌い」を克服するお手伝いをさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28 29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6 7 8
9
10
11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9809-376230無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内