3.8いいね!

口コミ5

最寄駅
日進駅(埼玉県)
南口 徒歩4分

住所 埼玉県さいたま市北区日進町2-1059-1 フードガーデン日進店2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療の際にはどのようなことを心がけていますか?

スマイル歯科クリニック 治療方針

A.患者さまの立場になって考え、その方に合った治療を提供することです。


歯科治療を受ける際は、ほとんどの方が緊張しています。不安を抱えていたり、言いたいことを言えなかったりして、精神的な負担を感じる方も少なくないはずです。

当院はそのようなお気持ちに寄り添い、患者さまの立場に立った治療を提供できるように努めております。「自分ならどのように対応してほしいか」「どんな治療をされたらうれしいか」を考え、痛みの少ない治療に努めますので、気になる点はいつでもお尋ねください。

特にこだわっているのは、治療前の説明です。「何をされるの分からない」といったことのないように、イラストや図表を用いて分かりやすく説明させていただきます。

予防歯科

Q.虫歯や歯周病の予防で、大切なポイントを教えてください。

A.症状がなくても、歯科医院での歯科検診を受けることが大切です。


予防において重要なのは、お口の状態を良好に保つことです。まずはしっかりと歯磨きを行い、定期的に歯科医院でチェックを受けましょう。セルフケアだけで足りない部分は、歯科医院でサポートすることが可能です。

歯科検診では、ブラッシング指導や磨き残しのチェックも行っています。染め出し液を使って、鏡をお見せしながら磨き癖を修正していきます。この機会にぜひ、正しいブラッシング方法を身に付けていただければと思います。

また、歯科検診は虫歯や歯周病の早期発見にも役立ちます。初期のうちに治療できれば、重症化も防げます。ひいては歯の健康寿命を延ばすことにもつながりますので、症状がなくても歯科検診に気兼ねなくお越しください。

虫歯

できるだけ痛みの少ない治療で、歯や神経を残せるように心がけています

スマイル歯科クリニック 虫歯

虫歯の治療で削った歯は、自然に戻ることはありません。神経を抜いた場合も同様です。当院では患者さまの歯を残すことを第一に考え、できるだけ削らない・抜かない治療に努めています。つめ物やかぶせ物で外観を整えても、歯としての丈夫さは衰えてしまうからです。

治療で痛い経験をすると、通院をやめてしまう患者さまもいらっしゃいます。最後までしっかりと治療を受けていただくために、当院では痛みの少ない治療を心がけています。

痛みのともなう治療が必要な場合は、麻酔を使って痛みを感じにくくします。電動麻酔器を使ってゆっくり打つことで、注射針の刺激を抑えることが可能です。痛みが苦手な方には表面麻酔も使用できますので、気兼ねなくお申し出ください。

小児歯科

Q.お子さまへの治療で、気を付けていることはありますか?

A.まずは、治療室の雰囲気に慣れていただくことから始めます。


お子さまの歯はデリケートで虫歯になりやすいものです。一方で歯科治療を怖がるケースが多く、治療には「定期的に通院できるかどうか」が大きなカギとなります。

当院の小児歯科では、治療室の雰囲気に慣れていただくことから始めます。親御さまと一緒にお入りいただき、まずはお口を開ける練習し、次はフッ素を歯に塗布するといった流れで進めていきます。ブラッシング指導や食事指導も行いますので、予防への意識も高まるのではないでしょうか。

お子さまのペースに合わせてステップアップを促すことで、「歯科医院が嫌い」を克服するお手伝いをさせていただきます。

医院からのお知らせ
症状によっては即日に診療できない場合がございますので予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内