4.0いいね!

口コミ4

最寄駅
浦和駅
西口 徒歩3分

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-2-1 APEXタワー浦和南館215地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

丸山歯科医院(さいたま市浦和区)の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

インフォームドコンセントを行っています

治療だけでなく、説明と診断にも手を尽くします

初診時に患者さまへの診断を間違えてしまいますと、必要な治療とは違ってしまいます。そのためインフォームドコンセントをしっかり行っています。
診断時の見誤りや見落としや誤判断を避けるために、初診時のカウンセリングは入念に行います。そのため、相談時間は30分から1時間かかることも珍しくありません。患者さまから主訴、どういう痛みだったのか、飲んでいる薬がどう関係しているのかをお聞きし、疑われる病気を導き出します。また、ご説明する際は分かりやすい言葉で、難解な歯科用語は使わずに行います。
口頭で解説しにくい場合は絵に描いたりもします。

こうした医師と患者さまによる綿密な話し合いを経て診断を行います。
当院へ来院された際には、症状のほか、気になることは何でもご相談ください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

丁寧に診断と必要な治療を行うための予約制で時間を管理します

患者さまのためにたっぷりとお時間をとっています

当院は患者さまの一人ひとりを丁寧に診断し、治療を行うために予約制になっています。
予約なしで無制限に来院される患者さまを受け入れてしまっては、診断や治療の時間に否応なく制限がかかり、歯科医師も来院された皆様も納得できないと考えています。もし、おざなりの診断になってしまったら、誤診の可能性が高くなり、間違った治療を行いかねません。

そこで当院では、患者さまへの診断内容や予定している治療に応じて、診療時間を個別に決めています。これにより、時間を気にせず十分な治療を提供することができます。こうして、予約制で治療を行っている都合上、患者さまには遅刻にはくれぐれもご注意されるよう、お願い申し上げています。1日数名しか扱わない治療にも関わらず、5分でも遅れがでてしまうと、残り時間で治療を完結させるのは非常に困難です。治療時間も延長が必要となり、次の患者さまをお待たせすることになってしまいます。
予定時間の5分前に来院されるよう、お願いしております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清掃と滅菌に力を入れ、歯科口腔外科手術にも対応できる衛生管理に努めています

さまざまな機器を用いて、清潔を保ちます

衛生管理は医療施設の基本です。当院では、患者さまが院内の清潔感を感じながら、治療を受けていただけるように、日々の清掃と治療ごとの滅菌を怠ることはありません。

そこで、当院では院内の清掃を毎日の日課としています。治療器具は超音波や器内部を高温高圧にできるオートクレーブを使い、滅菌を行っています。この滅菌した治療器具は滅菌パックに袋詰めにします。実際に使う時は患者さまの目の前で開封するところお見せしてから使用します。また、歯科口腔外科で行われているように、手術で使うガーゼはきれいに消毒したピンセットでつまむなどしています。
行き届いた衛生管理を行い、患者さまに雑菌などが付着しないよう努めます。

こだわり

アクセスが便利

地元・浦和のための地域医療に貢献し、地元の患者さまを大切にした治療を心がけます

浦和のみなさまの歯を守ります

当院は、京浜東北線浦和駅西口から徒歩3分というアクセスに便利な場所です。駅前百貨店やショッピングモールなど商業施設も近く、買い物帰りにもお立ち寄りいただけるロケーションです。
当院の院長は埼玉県の浦和で生まれ育ちました。いつか、自分の地元に密着し、地域の人々に貢献する歯科医療を行いたいという思いから、この地に開業しました。
これからも、浦和近辺にお住まいになる人々の歯の健康をサポートしていきます。

こだわり

イチオシの院内設備

治療室は半個室、生花・植物を配置し、パウダールームも設けた居心地のよい院内

居心地のいい空間を心がけています

清潔感であふれる院内は、来院された患者さまをリラックスさせる空間演出をしています。
もし、院内全体が暗くて、よどんだ空気が漂う待合室や診療室だとしたら、初診で訪れた患者さまは特に、リラックスできないです。不安な気持ちでいっぱいになりながら、治療を受けていただくことは、当院にとって本望ではありません。

当院の院内の各所には生花や植物を配置し、それらを見て、患者さまがほっと一息つけられるように、視覚的に配慮した空間にしました。受付付近は間接照明で空間を色彩演出し、診療室は大変明るくなっております。また、院内にはパウダールームが設けられ、女性でも気兼ねなく来院していただけるようにしています。

加えて、治療室は半個室になっています。口を開けた自分のお姿を隣の方に見られたくないという患者さまの声が多く、患者さまのプライベート空間にも配慮しています。
居心地の良い空間で、患者さまに治療をご提供するのが当院の役割だと考えています。

医院からのお知らせ

※無断でのキャンセルは他の患者様のご迷惑にもなります。
お手数ですが医院へご連絡頂きます様宜しくお願い致します。

初診の方の診療受付時間は、平日午前は12時、平日午後は19時。土曜午前は12時、土曜午後は16時までとなります。
診療時間中はお電話でお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218250無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内