おかむら歯科医院の画像
  • おかむら歯科医院の画像
  • おかむら歯科医院の画像
  • おかむら歯科医院の画像
  • おかむら歯科医院の画像
  • おかむら歯科医院の画像
  • おかむら歯科医院の画像
  • おかむら歯科医院の画像

患者様とコミュニケーションを深めながら治療計画を決定し、ご納得いただける治療を目指す地域密着型の歯科医院

おかむら歯科医院は、さいたま市北区櫛引町で地域に根ざした診療を行っております。 日進駅から徒歩23分の場所にあり、大型ドラッグストアを目印にしてご来院いただけます。 当院では、初診でご来院された患者様に問診を行う際に、それまでの歯の治療歴について、ヒアリングを行うようにしております。 他院での治療の状況をお伺いすることで、歯の治療に対する患者様の向き合い方や、歯の健康についての価値観などを知ることができますが、そのような情報は、治療計画を決定する際の大きなポイントになるものです。 また、治療歴にくわえて、患者様の治療に対するご要望もしっかりとお伺いしてまいります。 治療に対しての不安感が強い患者様や、歯科医院の雰囲気が苦手な患者様の場合、治療に対するご要望を、はっきりと打ち明けていただけないことも少なくありません。 当院では、まず患者様のお気持ちに歩み寄り、患者様と同じ立場に立って、じっくりと治療へのご要望をヒアリングさせていただくようにしております。 治療へのご要望をお伺いした後に、治療計画のご提案を行いますが、歯科意志の立場から治療計画をご提案するだけでなく、患者様のご要望にもしっかりお応えできる治療計画をお伝えし、いくつかの選択肢のなかから、患者様にご納得いただける治療方法をお選びいただくようにしております。 歯科医師やスタッフが、患者様とのあいだに信頼関係を築きながら、よりご納得いただける治療を提供できるよう、努めてまいります。 お口のトラブルは、当院まで気兼ねなくご相談ください。

おかむら歯科医院への口コミ

zebraさんの口コミ

3.0いいね!

  • 施設3
  • 対応3
  • 治療3
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 電話・受付対応
治療 丁寧さ
治療内容
虫歯 / 歯周病

虫歯を見つけて受診した。その場所は虫歯ではなかったが、別の場所に見つかった。それ以外に歯垢の除去など歯周病の治療も同時に行った。

続きを読む

クッキーに会いたいさんの口コミ

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
入れ歯・義歯

現在の状態を丁寧に説明してくれて無闇に治療を勧めて来ないところが信用できると感じました。歯磨きの仕方を分かりやすく丁寧に教えてくれたことも良かったです。

医院返信

クッキーに会いたい様 おかむら歯科医院です。嬉しいコメントありがとうございます。患者さんに現在の状況を正しく理解して頂けるように、できる限りわかりやすくお伝えするようと思っております。お口の健康を保つためにも、歯磨きはお続け下さい。歯で困ったことがありましたら、ご相談下さい。

続きを読む

雷兎さんの口コミ

3.3いいね!

  • 施設5
  • 対応3
  • 治療1
  • 防菌4
よかった点
対応 電話・受付対応
防菌 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療

人気で予約がなかなか取りづらく、なかなか仕事の兼ね合いで通うのが難しいのですが、他院で「治療方法が思いつかない。」言われてしまった部分に対しても「相談しながら進めていこう。」と、抜歯のタイミングを延ばしてくださっていたので、間が空いてしまいながらも通院していました。
今回お忙しい中でお願いしたところ、先生の虫のいどころが悪かったようで、強く言われてしまったことで私が精神的に参ってしまい治療を受けられない状態になってしまい残念です。

感染症対策

感染対策には気を遣われていると思います。
清潔な院内で、スタッフにも厳しく指導しているのがわかります。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 月曜・金曜
  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:45~13:00
15:00~18:30
10:00~13:30
15:00~16:00

備考:祝日が月・金の場合は休診とさせていただいております。また祝日は不定期で休診となる場合がございますので診療ご希望の方は医院までお問い合わせください。

治療内容

おかむら歯科医院_治療方針1

治療方針

患者様とのコミュニケーションを大切にする

■治療歴も細かくヒアリングを行う 当院では、初診でご来院された患者様に、細かな部分にまで踏み込んだ問診を行っております。患者様の主訴はもちろん、既往歴もお伺いし、全身疾患の有無や服用されているお薬の状況などを把握するようにしております。このような情報のヒアリングは、治療を進めていく上で欠かせないものです。また、それまでの歯の治療歴についても、できるかぎりお伺いするようにしております。治療歴を知ることは、患者様のお口の傾向や生活環境を知ることに繋がります。このように、問診の際に、主訴以外の部分についても広くヒアリングを行うことで、患者様に合った治療を行っていくことが可能となります。なお、初診でご来院いただいた患者様に、強い急性痛などが見られる場合は、問診に先立ち、まずは痛みを取り除く処置を行うようにしております。 ■患者様と信頼関係を築くために 診療においては、患者様とのあいだに信頼関係を構築することが大切です。歯の治療が苦手な患者様や、我慢強い患者様の場合、歯に痛みを感じているにもかかわらず、痛みが出ていることをお伝えいただけないことも珍しくありません。治療へのご要望をはっきりとお持ちであるのに、そのご要望を歯科医師に伝えることを遠慮してしまう方も見られます。このような状態のまま、治療を開始してしまうことは、患者様にご納得していただける治療とならならいばかりでなく、治療そのものの方向性を見誤ってしまう場合もあります。さらに、患者様にとって、不本意な形で治療が進むことで、心理的なストレスも大きなものとなってしまいます。当院では、このようなすれ違いが起こらないように、まずは、患者様に大きく歩み寄る姿勢を大切にしております。治療する側と治療される側に分かれてコミュニケーションを行うのではなく、患者様の立場に立って語りかけながら、患者様に頼っていただけるように努め、患者様が抱えているお気持ちやお考えを、ひとつずつ引き出していくよう心がけております。 ■コミュニケーションを大切にしています 患者様にご納得いただける治療を提供するには、技術はもちろん歯科医師の配慮が必要不可欠となります。しかし技術がどれだけ良くても、歯科医師が思う良い治療が患者様にご納得いただけるものとは限りません。治療内容についての十分な説明がない場合や、診療を行うまでにいつもひどく待たされてしまうといった場合も同様で、治療が良くても気持ちの面でご納得いただける結果ではなくなってしまいます。このようなケースに共通するのは、患者様とのコミュケーションの不足であると考えております。当院では、治療技術だけにこだわるのではなく、まず患者様とのコミュニケーションを大切にすることを心がけております。深いコミュニケーションで患者様との垣根を取り払い、歯科医師もスタッフも、患者様と同じ目線に立って、より良い治療を目指してまいりたいと考えております。 ■治療の選択肢の幅を広げる 治療方法のご提案を行う際、患者様の症状により適した方法のご提案に努めております。患者様の年齢や生活環境を推し量って、受け入れやすい治療方法を示すだけではなく、歯科医師の立場から見た治療方法をご提案に含めるようにしております。そのようにすることで、患者様の選択肢の幅が広がり、より患者様のご要望に即した治療を行うことができると考えております。 続きを見る

おかむら歯科医院_予防歯科2

予防歯科

高い意識を持って主体的に予防に取り組む

歯を健康に保つためには、治療が必要となる状態にならないよう、しっかりと予防に取り組むことが大切です。 日頃から正しい方法でブラッシングなどのケアを行い、さらに、定期的に歯科医院の定期検診を受けて、お口のメンテナンスを行うことで、虫歯や歯周病を予防することができます。 歯科医院で行うメンテナンスでは、虫歯や歯周病などのチェックのほか、PMTC(※)による歯面清掃や、スケーリングによる歯石の除去を行います。 当院では、患者様にお口の現在の状態や、お口の将来的なリスクを正しく知っていただくことで、歯の健康に対しての意識を高めていただき、予防へのモチベーションに繋げていただくようにしております。 歯科医院で行うメンテナンスだけでは、お口の健康を維持することは困難です。 毎日のセルフケアに主体的に取り組んでいただき、お口の健康を長く維持していただきたいと思います。 ※自由資料となります。 続きを見る

医師・スタッフ

おかむら歯科医院_岡村 勝利

岡村 勝利

おかむら歯科医院の院長を務める岡村勝利です。
1991年に明海大学歯学部を卒業し、2001年に当院を開業いたしました。

当院では、患者様とコミュニケーションを深めながら、治療を行ってまいります。
歯科医と患者様のあいだの垣根をなくし、伝えたいことを遠慮なく伝えられる関係性を築き、よりご納得いただける治療を受けていただきたいと考えております。

どのようなことでも、気兼ねなくお伝えください。続きを見る

おかむら歯科医院の基本情報

医院名

おかむら歯科医院おかむらしかいいん

開院年月日

2001年11月6日

予約
住所

埼玉県さいたま市北区櫛引町2-120-7 101号室

アクセス

川越線日進駅(埼玉県) 出口 徒歩23分

伊奈線(ニューシャトル)鉄道博物館駅 出口 車6分

診療受付・休診日
  • 月曜・金曜
  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:45~13:00
15:00~18:30
10:00~13:30
15:00~16:00

備考:祝日が月・金の場合は休診とさせていただいております。また祝日は不定期で休診となる場合がございますので診療ご希望の方は医院までお問い合わせください。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 美容診療 クリーニング
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

048-669-3800

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
-
31
-

2024年4月

1
2
-
3
-
4
-
5
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

EPARK歯科スタッフが見た
おすすめポイント

  • ポイント1

    しっかりしたヒアリングを元に治療を行ってくれます

    おかむら歯科医院では、患者様とのコミュニケーションを大事にして診療や治療にあたってくれます。 患者様の疑問や悩みに耳を傾けてくれるのはもちろん、これまで受けてきた治療歴を聞き、患者様の歯に対する考え方や、価値観などを汲み取ってくれます。 不安を抱えたまま治療に進むことがないように、患者様の気持ちに沿った治療法を提案してくれため、落ち着いて治療へ臨めます。

  • ポイント2

    土曜日、日曜日、祝日にも診療可能で、患者様の都合を優先できます

    土曜日の夜間診療、日曜日の夕方までの診療、祝日も診療を受け付けていて、毎日忙しく歯医者さんに行きたいけれど行けていない、という方にとっては大きなポイントとなります。 時間がない方でも気兼ねなく通うことができる歯医者さんです。

掲載のご案内