虫歯の治療内容|オリオン歯科

お気に入り

4.5いいね!

口コミ15

最寄駅
吉川駅
北口 徒歩2分

住所 埼玉県吉川市保1-13-3 ライフ吉川駅前店2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
虫歯の治療と並行してお口全体を検査。原因を探り、改善方法をご案内いたします

虫歯の治療と並行してお口全体を検査。原因を探り、改善方法をご案内いたします

虫歯になってしまってから歯科医院に来られる方が多いため、まずはていねいに治療を行います。それと並行して、なぜ虫歯になってしまったのか、という原因を探ります。対象となる1本のみではなく、お口の全体をチェックします。生活環境や、毎日のブラッシングに改善すべきポイントがある場合は、自覚していただき、改善方法をお話しします。

例えば複数の虫歯があった場合、治療を行うためには時間も費用もかかります。お時間の都合などにより一度にすべての治療を行うことが難しい場合は、患者さまのスケジュールに合わせて治療計画を立てていきます。歯科医師として症例を見極めて、早めに治療した方が良い、などの提案をすることもありますが、ご来院された方が望まれる治療を提供するのが歯科医院の役割だと考えています。その上で、症状が悪化しないように、毎日のケアや定期検診についての意識付けに力を入れています。

虫歯の特徴

親御さまによる仕上げ磨きと、定期検診によるメンテナンスでお子さまの歯を守りましょう

お子さまの虫歯予防については、ご本人と並行して親御さまへの意識付けが重要です。定期的検診にご来院いただき、仕上げ磨きをしっかり行うことで、大部分の虫歯は予防できると思います。特に小学校3年生までは、ほとんどのお子さまが自分自身ではうまく磨けていない箇所が見受けられますので、親御さまによる仕上げ磨きは必須になります。

定期検診にご来院いただければ、虫歯の予防処置ができます。また、お子さまご本人と親御さまのそれぞれにブラッシング指導も行います。お子さまが毎日美味しく食事をされるためにも、定期検診を受ける意識を持ちましょう。

お子さまの症状を早期に気づき、治療することで健康な歯を守りましょう

虫歯は初期段階のうちに発見し、進行する前に治療されることをおすすめします。悪化するほど治療に対して時間も費用も掛かりますし、何よりもお子さまが痛い思いをする時間が増えてしまうためです。そのため当院は、定期的にお越しいただき、レントゲン写真などによりお口の状況をチェックいたします。早期に虫歯を発見し、早期に治療をすることで、お子さまの大切な歯を削る量も抑えられます。また、歯の痛みを和らげることで、食事を美味しくとっていただくことにもつながります。

お子さまの虫歯の原因は生活習慣や日頃のケアによるものが大きいです。乳歯は生えかわるために放置してしまいがちですが、そのような場合は、永久歯に生えかわってからも虫歯になるリスクが高いです。健康な歯を守るためにも、早期発見・早期治療の意識を持って予防にも取り組みましょう。

医院からのお知らせ

ネット予約・空き状況確認

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内