4.1いいね!

口コミ27

最寄駅
吉川駅
北口 徒歩8分

住所 埼玉県吉川市保1-37-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

入れ歯・義歯

機能性と見た目の両方にこだわり、患者さまに喜んでいただける入れ歯を作製しています

たなか歯科医院 入れ歯・義歯

当院が提供する入れ歯は、見た目の美しさはもちろんのこと、フィット感や噛み合わせなどの機能性も重視しています。

そのために大切になってくるのは、入れ歯の型取りです。個人用のトレーを作製し、装着しても違和感の出にくいものに仕上げていきます。また当院では、磁石で入れ歯を固定させ金具が見えないようにする「磁性アタッチメント(※)」を採用し、見た目にも配慮するようにしました。

当院の院長が入れ歯治療に力を入れているのは、同じ歯科医師であった、父親の影響です。その父親も入れ歯治療に注力しており、患者さまの中には治療を受けるため2時間かけて通院される方もいらっしゃるほどでした。そのような光景を見てきたからこそ「自分も治療を通して患者さまに喜んでいただきたい」という思いを抱き、しっかりと手間をかけて入れ歯を作製しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

噛み合わせ

悪くなった原因を究明し、治療を行います

たなか歯科医院 噛み合わせ

正しい噛み合わせを目指しましょう

当院の院長は、顎関節での噛み合わせの治療にも専念きました。

噛み合わせの治療は、まずマウスピースを使った対症療法から行っていきます。口の中に装着して、噛み合わせの状態を探っていきます。その後の治療は、噛み合わない部分を少し削るだけのケースもあれば、低くなってしまった歯にかぶせ物をして調整するケースもあります。噛み合わせが悪くなった原因を究明して、それに合った治療を行います。

予防歯科

虫歯になって歯を失う前に予防をしましょう

たなか歯科医院 予防歯科

詳しい検査をしてから治療に入りますので、小さな虫歯も見逃しません

虫歯は放っておいても治りません。その程度のことは誰もが知っていることですが、痛くならないと治療に来ない人がほとんどです。虫歯菌が出す酸で歯の表面を覆っているエナメル質が溶け出した時が虫歯の始まりですが、ほとんどの人は気がつきません。その下の象牙質まで虫歯菌が入り込むと、冷たいものを飲む時に歯がしみたり違和感を覚えたりすることがありますが、それを我慢していると歯の根まで虫歯菌に感染し、痛みに耐えかねて歯科医院に駆け込むことになります。

定期的にチェックをしていれば、虫歯の初期段階で対処することが可能だったのです。違和感を覚えた時に受診していれば、神経を取ったり歯を抜いたりする必要はなかったはずなのです。自分の歯をできるだけ長生きさせるためには、放置せずに定期的な検診や早めの治療を心がけることが大切です。

当院の定期的なクリーニングでは、毎日の歯磨きでは取り除けない歯垢(プラーク)や歯石を専用の器具で除去し、虫歯や歯周病になりそうな小さな汚れも見つけ出します。早期発見・早期治療が歯を削ったり抜いたりするリスクを減らし、歯の「健康寿命」を長く保つことにつながります。できる限り長い間、ご自身の健康な歯で食事ができるよう、ぜひ検診にいらしてください。

小児歯科

賢く歯科医院を利用して、お子さまの虫歯だけでなく、歯並びも見守っていきませんか

たなか歯科医院 小児歯科

歯についての本をご用意しておりますので、ぜひお子さまと一緒にご覧になってお待ちください

生まれた時から虫歯だけでなく、歯並びや噛み合わせも「歯科医師」のチェックを受け、定期的にクリーニングすることをおすすめします。これが「賢い歯科医院の利用法」です。もし、虫歯ができていても早期に対処すればお子さまの不安や治療を受ける負担が軽減されると思います。「おかしいな」と感じる前に、歯科医師に任せていただければ幸いです。幼いうちから毎日の歯磨きや予防の習慣が身につけば、お子さまの歯を大人になっても健康なまま、維持することができるかもしれません。

小さなお子さまの歯は虫歯になりやすく、歯並びもくずれやすい状態にあります。幼い頃は一人で歯磨きはできず、親御さまによる仕上げ磨きがしっかりできていないと初期の虫歯へと容易に進行してしまうのです。お子さまの歯を守るためには、生まれてから3歳までは親御さまやご家族さまの口移しやキスで虫歯菌を感染させないということも意識していただければ幸いです。

指しゃぶりや爪を噛む癖も歯並びに悪影響を与えることがあります。特にお子さまの歯の管理は「あれをしてはいけない」「これをしなければならない」と面倒ですが、放ったままにしておくと成長にしたがって歯並びで困ることになりかねません。ですので、小さいうちから歯科医院で検診を受けることをおすすめしています。

矯正歯科

部分矯正から始めていきませんか

たなか歯科医院 矯正歯科

当院の矯正歯科の特色は、全体の矯正のほかに部分矯正(※)も行っていることです。部分的な矯正なので治療期間は3カ月程度と短く、費用も矯正治療より抑えることができます。「矯正は時間がかかる」「費用が高い」と感じている方でもおすすめです。

歯並びを整えることは、見た目が良くなるだけの治療ではありません。しっかりした噛み合わせを作ることで顎にかかる負担が減ります。歯並びが気になる方は一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

将来に少しでも歯を残し食事や会話を楽しんでいただけるよう、予防を重視しています

たなか歯科医院 歯周病

歯周病は、細菌の感染によって起こる炎症性疾患で、歯茎が腫れたり赤くなったりするだけでなく、進行すると歯茎やその骨が溶けて歯が抜け落ちてしまう病気です。主な原因は歯にたまった歯垢・歯石であるため、日頃のていねいなブラッシングを心がけ、清潔な口内環境を維持することが大切になります。

当院の歯周病治療では、ブラッシングやクリーニングによってお口の環境を整えていくとともに、ご自身でもしっかりとケアできるようになっていただくため、ブラッシング指導も行っています。また、噛み合わせの乱れも歯周病の原因となり得るので、現在の噛み合わせもしっかりとチェックいたします。

研鑽を積んできた歯科衛生士たちが、お口の細かい部分まで確認した上で、一人ひとりの状態に合わせた処置を行います。3カ月に1回を目安に通院して、予防に努めていきましょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16
17
18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内