口コミ15

最寄駅
桶川駅
東口 徒歩6分

住所 埼玉県桶川市東1-4-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

新井歯科医院の3のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

三代続いてきた、地域の方のことを考えた治療。ご要望を伺い、一緒に立てていく治療計画

当院は祖父の代から三代にわたる歯科医院です。地域の方が歯のことで困った時にすぐに頼っていただけるように、虫歯・歯周病の治療だけではなく、インプラント治療(※)や予防、お子さまの小児歯科など幅広い診療を行っています。もちろん、お悩みの全てに対応できるわけではありません。他院との医療連携によって協力し合いながら、何でも相談でき、希望に応えられる歯科医院を目指しています。

治療する上で大切にしているのは、患者さまが何を希望して来院されたかを理解することです。歯科医師だけが治療を考えるのではなく、治療前のカウンセリングを通して患者さまと一緒に治療計画を立てることが、地域の方々のためになると考え、日々努力しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

世代を超えた信頼関係を大切にしています

当院にとって患者さまと世代を超えてお付き合いができることは、紛れもない財産となっています。

現院長は先代に当たる祖父・父親と3年間、当院で一緒に働く期間がありました。その間に2人から技術を学び、歯科医療水準の向上に努めました。現在、次の院長となる後進も歯学の勉強と技術の習得にいそしんでいます。

患者さまとの信頼関係を礎にして、これからも地域歯科医療に貢献し続けていきたいと思います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

美しい見た目、よく噛める、長く健康でいられる、どの治療でも心がけている三つのこと

かぶせ物を作製する際もこの三つのことを意識しています。

当院の治療では、美しい見た目、よく噛める、長く健康でいられる、の三つを大切にしています。どのような治療を行う場合でも、この三つを念頭に置いて治療をしています。しかし、同じ症状の患者さまに対して、同じ治療をしていては、これらを満たすことはできません。

患者さまのお口の状態や歯並び、ご年齢などによっても、治療方法を変えていく必要があります。このような理由から、当院では治療の前に、その患者さまに合った治療ができるよう、しっかりと治療計画を立てていきます。

歯科技工士へ写真を送り、患者さまのお顔の雰囲気にまで合わせたかぶせ物を作製します

当院では、かぶせ物などを作る際に歯科技工士と連携を取って作製していますが、今は写真を送り情報の共有をしています。以前まで歯科技工士は、歯の模型を見て患者さまのかぶせ物を作製していました。しかし、他の歯との兼ね合いや、口元の雰囲気など、模型だけでは患者さまのお顔に合わせた歯を作ることができないと感じていました。

そこで今では、患者さまのお口の写真を、スマートフォンなどを使いその場で撮って送り、歯科技工士にも患者さまの歯の色や他の歯の形、お顔や口元の雰囲気までお伝えし、患者さまに合ったかぶせ物を作製しています。

患者さまの写真を見て歯科技工士から治療のアドバイスをもらっています

かぶせ物をお作りする際に歯科技工士へ写真を送るようになり、治療計画にも変化がありました。かぶせ物を使う治療では、事前に患者さまと治療計画を立てて治療を開始します。以前までは、このようなかぶせ物を作ってほしいという、依頼をするだけだったのですが、写真をスマートフォンで送るようになってからは、歯科技工士から、この素材のほうが良いのではないか、というアドバイスがくるようになりました。

これにより、治療計画の見直しができるようになりました。実際にかぶせ物を作製する歯科技工士が、患者さまを見て、アドバイスをすることで、ご要望に沿える治療ができるようになったと感じています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまのご希望をくみ取り、お一人おひとりに合わせた治療計画

同じ症状であっても、人によって希望する治療は違います。治療期間、経済的負担、ていねいな処置、見た目など重視する点はさまざまです。

当院では、「患者さまのご希望に添える治療」を心がけています。何を望んでいるのか、何に困っているのかをくみ取った上で、治療計画を立てます。もしも説明の段階で、分からないことや別のご要望がありましたら、治療計画を立て直しますので遠慮なくおっしゃってください。

歯周病の症状や治療に関するリーフレットも各種用意し、お持ち帰りできるようにしました。インプラント(※)や美容診療に関する無料相談も可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療の時間とは別にご相談の時間を作り、不安を和らげられるようにしました

当院では、お口のお悩みや現在受けられている治療のご相談を承っています。ご要望があれば、じっくりとお話を聞く時間を取りますので、お声かけください。どんな些細なことでもお聞きします。少しの不安やお悩みを、小さなことだとご自身で判断せず、ご相談いただければ幸いです。

治療中に計画の変更を希望される場合や、不安な処置がある場合も気兼ねなくお話しください。治療とは別にお話を伺う時間をお取りします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内