治療内容|そよ風歯科医院(秩父市)

お気に入り
ネット予約 24時間受付中
0066-9758-108403 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

地域に根差し心地よく通える歯科医院として

コミュニケーションを大切にした診療を心がけております。

コミュニケーションを大切にした診療を心がけております。

ご家族で通っていただけるための工夫

当院は、地元に根付いた地域密着型の医院で、小さなお子さまからご年配の方まであらゆる世代の患者さまがお越しになっております。どのような患者さまにも対応できるよう、虫歯や歯周病の治療、歯科口腔外科、小児歯科、予防歯科、インプラント、入れ歯など幅広い治療をはじめ、訪問診療にも力を入れています。
歯科治療に抵抗のある方や、小さなお子さまでも落ち着いて治療を受けていただけるよう、会話を重視してコミュニケーションをしっかりとり、さらに鎮静療法なども取り入れています。お一人でも、ご家族でもどうぞリラックスしてご来院ください。

地域の高齢化に備え往診に力を入れています

秩父という場所柄、ご年配の方も多く、歯科治療を受けたいにもかかわらず通院できないという患者さまが多くいらっしゃいます。そのような病気や怪我で体が不自由な方、ご年配の方で通院が難しい方のために、当院では往診に力を入れております。現在は介護施設に出向いて治療する機会が多くあります。しかし、ご自宅での診療ももっとお気軽に申し込んでいただき、訪問数を増やしていきたいと思っております。往診でも院内とほぼ同じ診療ができますので、体が不自由になってもお口の健康を保つことができます。往診をご検討の方は、まずはご相談ください。

往診でも院内と変わらない治療をご提供します

往診では合わなくなった入れ歯の手直しや作製、根の深い神経を抜くような虫歯の治療・根幹治療、差し歯の作製、嚥下障がい、定期的な検診やメンテナンスなど、院内と変わらない治療をご提供できるよう努めています。治療でお口の機能が向上することによって、ご自分の歯で食事をしていただけるようになり、そこから体全体の調子が良くなることもあります。往診は保険内で治療を行うことができますので、落ち着いてご利用ください。

時間をかけて患者さまにもしっかりご理解いただきます

患者さまに問診・診療をするにあたっては、時間をかけて聞き取りや説明を行っています。どのような治療方法があるのか丁寧にご説明し、その中のより良い治療方法をおすすめしています。特に、ご年配の方などは遠慮から「何をされているか分からない」という時も、質問せずに不安なまま治療を受けている方もいらっしゃるようです。当院ではそのような一方的なことがないように、この箇所はこのような治療方法で改善、今日はこうした治療をするということをしっかり理解していただいた上で治療に入ります。患者さまのご要望も実現可能な範囲で取り入れ、納得できる医療を目指します。もし、何か疑問がありましたら、何なりとご質問ください。

歯科治療が怖い方、持病のある方もリラックスしてお越しください

当院では歯科治療が怖い、精神的な病気があるという理由で治療を受けることが難しい方のために、笑気ガスや静脈鎮静など鎮静療法を取り入れています。どちらもリラックスして治療が受けられ、特に静脈鎮静では半分眠ったような感じで治療にのぞむことができます。ご年配の方や、何か持病のある方には、治療中の心拍や血圧をチェックができる全身管理モニターも使っています。もし、何か異常があった場合にも、対応することができます。

あなたの健康な歯を守るために私たちができること

【歯周病】予防の基本はブラッシングと定期的なクリーニングです

歯を失う理由の多くは、歯周病が原因です。歯周病は細菌感染によって起こる病気で、歯周病からの細菌が糖尿病や血管障がいなどの全身障がい、流産や早産を招くことは、ずいぶん知られるようになってきました。日常の生活が原因になることが多いため、生活習慣病であるとも言われています。
この歯周病を予防するためには、やはり、日常の生活が大切になってきます。きちんとブラッシングを行い、定期的に歯科を受診し、チェックしてもらうといった基本的なことが予防につながります。
当院では、担当の歯科衛生士がその方の歯並びやお口の環境に合わせて、それぞれに合った磨き方、歯ブラシなどの指導を行っております。また、定期的に受診していただき、歯科衛生士によるケアで自宅では取りきれない歯垢や歯の表面の汚れなどを取ることをおすすめしています。早いうちから歯科医院をパートナーとして予防に取り組み、将来的に歯を失わないようにしましょう。

【予防歯科】患者さまと二人三脚で虫歯や歯周病を予防

歯周病や虫歯の予防は、私にとってもっとも重視している分野です。歯周病は全身疾患を招くこともありますし、虫歯に関して言えば、一度削ってしまった歯が元に戻ることはありません。一度削った歯は、再度虫歯になりやすく、神経を抜いた歯は歯質そのものが弱くなってしまい、いずれも最後には歯を失うことになってしまいます。そのため歯周病や虫歯にならないことが、お口、そして身体全体の健康を守ることにつながります。また、入れ歯やインプラントの治療をする時に、もう1本歯があればもっと良い治療ができる場合もあるため、残念に思うことも多々あります。
診療にあたっては、十分に時間を取り一つひとつの事例も含め、丁寧に説明しています。時々時間が長くなりすぎてしまうこともありますが、定期検診やセルフケアの重要性・必要性を患者さまご自身に理解していただかなければ、私たちがどれだけ頑張っても、中途半端なものになってしまいます。ぜひ患者さま自らが、予防に取り組んでいただきたいと思います。治療のあとには次の予約をおすすめしており、以前は「悪くなったら来るからいいよ」と言っていた方が、次のメンテナンスの予約をして帰ることも増え、少しずつですが、私たちの取り組みが患者さまに浸透してきているようです。

患者さまのさま々なお悩みに対応しています

【小児歯科】お子さま・お母さまと3人4脚で治療に取り組みます

お子さまの治療にあたっては、できるだけ優しく接し、強く感じることがないように歯科医師をはじめスタッフ一同対応しております。怖がっているお子さまに無理に治療することはなく、恐怖心をなくしていただくことからスタートします。まずは、お母さま方へ現状がどうなっているか、どのような治療をするかを丁寧に説明します。理解ができる年齢のお子さまなら、ご本人にも治療方法や進捗状況をお話しし、少しずつステップアップしていることを理解していただきます。
時々、「歯科医院は歯を削る怖いところ」とお子さまに話しているご家庭があるようですが、なるべく先入観を持たせずに、お子さまと楽しく通院していただければと思います。お母さまのご協力も仰ぎながら、歯科医師とお子さまと3人4脚で、お子さまにとってより良い歯科治療をご提供いたします。

【美容診療】「どのような治療でもきれいに」がモットーです

歯の治療ではどのようなものでも、きれいに整えるのは当たり前のことだと思っています。治療の中には、セラミックなどの白い詰め物、被せ物など用意しておりますが、それはあくまでも治療方法の選択肢のひとつであり、保険内・保険外を問わず、お口元をきれいにすることを大事に治療しています。
治療に入る前には、カウンセリングの時間を作り、それぞれの素材や治療方法のメリット・デメリットを患者さまにご説明しています。カウンセリングや説明の時間も治療の一環として、患者さまが理解して自ら選んでいただけるようになるまで、時間をかけて説明いたします。患者さまが治療方法を選ぶにあたって、どのような治療をのぞんでいるかは一人ひとり異なりますので「先生におまかせします」というのではなく、ご自分のご意見をしっかりとお話しください。そのご要望に添って、きれいなお口元を目指してまいります。

歯科医師の専門性を活かした治療

当院には院長のほかにも複数の歯科医師がおり、院長の診療をおぎなう形で、インプラント、入れ歯・噛み合わせ、矯正、歯の保存などそれぞれの専門分野にたけた歯科医師が在籍しています。歯科医師に別途時間をとってもらい、インプラント診療の時間、入れ歯・噛み合わせの診療の時間というように専門性のある治療も取り入れています。患者さまのニーズも多様化しておりますので、難しいケースや、こだわりのある治療に関しましては、それぞれをと空位とする歯科医師が担当させていただきます。

誰でも通いやすい医院を目指して

当院は木目調を基調にし、リラックスした空間です。

当院は木目調を基調にし、リラックスした空間です。

温かみのあるリラックスできる環境です

この医院を作るにあたり、いかにも病院という雰囲気にはしたくなく、「リラックス」をコンセプトに木目調の温かみのある空間としました。観葉植物の緑色と、光の差し込む明るい清潔な院内で、ゆっくりリラックスしていただければと思っております。
キッズスペースも備えており、個室のような場所になっております。秘密基地のような感覚で遊べると思います。保護者の方の目も届く範囲で、塗り絵など楽しく過ごしていただけます。大人も小さなお子さまもリラックスできる環境で、ゆっくりお過ごしください。

ご年配の方や車椅子の方にも、心地よくご来院できます。

ご年配の方や車椅子の方にも、心地よくご来院できます。

体が不自由な方でも通っていただけるさまざまな取り組み

患者さまはご年配の方も多いため、入口にはスロープを設置し、院内は段差を極力減らした作りになっております。また、扉も横開きのものを採用して、できる限り広めのスペースをご用意しているため、車いすでも楽に向きを変えることができます。ご年配で通院が大変な方、車いすの方でも通い続けられる環境になっておりますのでリラックスしてお越しください。
万が一、通うことができなくなった場合には、往診にて対応いたします。いつまでも皆さまの歯科医院としてご利用いただければ幸いです。

医院からのお知らせ

キャンセルのお電話は当院に直接ご連絡下さいますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2019年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

2019年6月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9758-108403無料通話
  • 今日18時~も診療中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内