4.6いいね!

口コミ95

最寄駅
東松山駅
西口 徒歩4分

住所 埼玉県東松山市箭弓町3-5-11地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

くるみ歯科医院の7つのこだわり

こだわり

アクセスが便利

東松山の地域の皆さまに愛されて。 これからも地域社会へ貢献することを目指して治療を行います

当院は駅から4分のところにあり、アクセス良好です。駐車場も8台分あるので、お車での通院も可能です。そして、土曜日の19時半までの診療や日曜日午前の診療は、平日にお仕事をしている人にとってうれしいポイントだと思います。

また、一般的な歯科診療から義歯まで、幅広い項目を扱っています。町にはご年配の方が多いため、入れ歯の需要が高くなってきています。しかしだからといって、入れ歯に関しては欲を出しすぎるのもよくありません。

治療で欲を出しすぎ、もっと良くならないかと追究しすぎてしまうと、最後は悪化してしまう場合もあるからです。そのため、良くも悪くもないくらいが良いと思われます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまのことを考えた、当院の院内感染対策への取り組みをご紹介します

当院は滅菌の面でも進化してきています。歯科衛生士の数も増えてきましたので、今まで以上に滅菌をしっかり行えるようになりました。

治療器具は、患者さまごとにしっかり滅菌しています。超音波できれいにして、どうしても取り除けない場合は薬液消毒になってしまいますが、あまり薬液を使わないように心がけています。

こだわりの機器として、滅菌オートクレーブを導入しています。オートクレーブは、内部を飽和蒸気によって高温高圧にし、滅菌をする機器です。当院では器具などの滅菌を行いますが、それだけではなく、さらに歯科衛生士が掃除を行います。皆さまに不安を与えないように、今後も気を配っていきます。

こだわり

イチオシの院内設備

3Dレントゲンや3Dプリンター導入! より精密な治療をご提供しています

当院では歯科用CT(3Dレントゲン)を取り入れて精密な検査を行っています。歯科用CTは、治療の質を上げていくために導入に踏み切りました。インプラント治療をする際、以前はパノラマ写真だけで対応していましたが、3Dでとらえるほうがより詳しく検査ができるということも理由の一つです。

3Dプリンターについては、顎の周りをそのままとってきたような模型作成を実現するために導入しました。これにより診療のめどが立ちやすくなりました。そしてこれらの機器より、より精密な診療をお届けできています。

また、説明時にはパッドを用いてより分かっていただけるよう努力しています。各ユニットにモニターもあり、映画も見ることができるので、お子さまも飽きることなく治療を受けることができています。

こだわり

治療の事前説明

治療経過が分かりやすい当院の治療説明

当院では治療中に、お顔にタオルをおかけしているため、患者さまは視界がふさがり不安を感じる方もおられるかと思います。そのため、何か一つの動作をするごとに声をかけるということを留意しております。

そして、治療前にモチベーションを上げるため、また、治療の透明性を明確にするため、ビフォーアフターが分かる口内写真をお見せするようにしています。

さまざまな機器を活用してすみずみまで検査し、さらにモニターを使って分かりやすく説明をすることで、少しでも納得とご理解をいただければと思っております。もちろんビフォーアフターを見ただけでは納得しない方もいらっしゃると思いますので、その際はご理解いただけるまで説明をさせていただきます。

こだわり

痛みへの配慮

時間をかけて、ゆっくりと。痛みの少ない麻酔注射を心がけています

当院では、できる限り痛みを抑えた治療を心がけております。ほとんどの患者さまは、「なるべく痛みを抑えた治療を受けたい」とお考えだと思います。ですので、患者さまになるべく痛みを感じず治療を受けていただくために、さまざまな麻酔を使用いたします。

歯茎に薬液を塗る表面麻酔はもちろん、注射をする場合でも、細心の注意を払って痛みを抑えるようにしています。注射をする際の痛みを抑えるには、一定の圧力でゆっくりと薬液を注入しなければなりません。

こだわり

院内空間

院長のこだわりでパーティションなしの院内。院内の透明性を重視しています

最近は特に、患者さまのプライバシーに配慮して治療スペースをパーティションで区切る歯科医院が多くありますが、当院ではあえて、治療スペースを隠すことはしておりません。なぜなら、治療の状況を開放的にし、院内の透明性を高めることで、より患者さまに寄り添った治療ができると思うからです。例えば、麻酔をしたあと効き目が出るまで患者さまにお待ちいただく場合、個室で患者さまを一人にしてしまいますと、万が一ご気分が悪くなられた場合にもスタッフが気づけない可能性があります。また、治療スペースが開放的になっていることで、治療をお待ちいただいている患者さまにスタッフがすぐに声をかけられるというメリットもあります。歯科医師としても、治療の状況が開放的になっていることでより一層気が引き締まりますので、パーティションがないという当院のこだわりを患者さまにご理解いただきたいと思います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまを飽きさせないような工夫。スタッフが多い分患者さまへ細やかな気配りをいたします

当院では、治療中に患者さまが退屈されないよう、院内でテレビや映画を流しています。患者さまのご希望に合わせて流すものを選び、お子さま用にアニメもご用意しております。また、当院は複数のスタッフがいますので、お待ちいただいている患者さまにはすぐにお声がけし、お口のお悩みや日常のケアについてお話しすることができます。スタッフ一同、できる限り細やかな気配りをするよう心がけておりますので、ぜひ一度ご来院ください。

スタッフの意見を取り入れやすいように、院内の風通しをよくしています

当院は、複数のスタッフがいる強みを生かし、院内の環境改善に努めています。スタッフから直接院長には言いづらいことでも、チーフスタッフを通して意見交換することで、風通しをよくしています。なぜなら、治療に集中している院長よりもスタッフの方が、患者さまと直接お話しする機会が多いからです。今後もより一層患者さま目線に立った治療、環境づくりをしていきますので、何かお気づきの点がありましたらお近くのスタッフにお声がけください。

医院からのお知らせ

当日ご希望の方は、お電話でお問い合わせください。  
ご予約の患者さま優先になります。当日ご希望の場合、お待ちいただく場合がございます。ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215901無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内