4.6いいね!

口コミ95

最寄駅
東松山駅
西口 徒歩4分

住所 埼玉県東松山市箭弓町3-5-11地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

院長のこだわりでパーティションなしの院内。院内の透明性を重視しています

くるみ歯科医院 治療方針

最近は特に、患者さまのプライバシーに配慮して治療スペースをパーティションで区切る歯科医院が多くありますが、当院ではあえて、治療スペースを隠すことはしておりません。なぜなら、開放的にして院内の透明性を高めることで、より患者さまに寄り添った治療ができると思うからです。

例えば麻酔をした後、効き目が出るまで患者さまにお待ちいただく場合、個室で患者さまを一人にしてしまいますと、万が一ご気分が悪くなられた場合にもスタッフが気づけない可能性があります。また、治療スペースが開放的になっていることで、治療をお待ちいただいている患者さまにスタッフがすぐに声をかけられるというメリットもあります。

歯科医師としても、治療の状況が開放的になっていることでより一層気が引き締まりますので、パーティションがないという当院のこだわりを患者さまにご理解いただきたいと思います。

いびき・歯ぎしり治療

いびきや歯ぎしりを、歯科医師の視点から治療をすることができます

睡眠中のいびきや歯ぎしりは睡眠不足の原因にもなり、日常生活に影響を及ぼします。睡眠が取れずに精神的にもイライラするようになった結果、人間関係に支障が出ることもあります。夜中に何度も目が覚めてしまうことで寝つきが悪くなり、昼間も眠くなるような人は睡眠時無呼吸症候群の可能性がありますので、一度、内科などの病院で検査をしてみましょう。

病院からの紹介状を持って歯科医院を受診すると、保険診療内で「スリープスプリント」という装具を作ることができます。就寝中に装着する、マウスピースのような形の装具で、上下がつながっています。スリープスプリントを装着することで、歯ぎしりで歯をすり減らすことを防ぎ、気道を広げていびきを極力減らします。

スリープスプリントは、自由診療で作成することも可能です。病院で睡眠時無呼吸症候群の診断がつかなかった方や、歯を食いしばる癖から歯がすり減ることを防止したい方はご相談ください。

歯は加齢とともにすり減ったり、歯並びが変化したりします。起きている時間であれば、意識して歯ぎしりなどをやめることができますが、寝ているときの歯ぎしりは無意識にやっていますので、自分の意思でやめることができません。ですが、このスリープスプリントを使うことにより予防が可能ですので、いつまでも自分の歯で噛むために、歯を守ることができます。

また、スリープスプリントと同様に、歯ぎしりには「ナイトガード」という装具を作ることも可能です。

インプラント

国産のインプラントを使用して治療期間を短縮。骨造成を必要とする人にも対応しています

インプラントのメリットは、自分の歯のようにしっかり噛めることです。また、人と話しているとき、失った歯の部分に少しでも視線を向けられる、もしくは向けられたような気になると、その視線で自分の歯の見た目が気になり、自信をなくしてしまいます。入れ歯で改善したとしても周囲には知られたくないと思いますし、会話の最中に外れたらどうしようと、不安になる方もいらっしゃいます。しかしインプラントを入れれば自分に自信が持てるようになり、不安も払拭できると思います。

当院では通常のインプラントに加えて、骨造成も行っています。インプラントを埋め込む際にドリルで穴を開けるのですが、そのときに出る骨粉を集めて、人工骨と合わせて使っています。それでも骨が足りない場合は腸骨などを使いますが、その場合は大学病院とも連携します。

インプラントは国産で、ハイドロキシアパタイトのコーティングをしているため、骨との結合性が早く、治療期間を短縮することが可能です。また、インプラント治療後の経過観察やメンテナンスは無料で行っています。

矯正歯科

50代、60代でも、まだ“きれい”を諦める必要はありません!

くるみ歯科医院 矯正歯科

50歳を過ぎても、きれいで若々しく輝いている女性は、とてもすてきです。でも、鏡を見て「若い頃に比べて、歯並びが悪い気がする……」と思うことはありませんか?

年齢を重ねると歯並びが崩れるということは、よくあります。そのような方には、矯正をおすすめします。「矯正は子どもや若い人が行うものでは」と心配される方もいますが、決してそのようなことはありません。

当院では、1991年から歯科医師をしている院長の治療経験を生かしたワイヤー矯正によって、気になる箇所だけ治したいという患者さまから、将来を考えて根本的に治したいという患者さままで、しっかりと対応させていただいております。確かに、治療期間は若い方よりも長くかかるかもしれません。ですが、第2、第3の人生をより良いものにしたい方にとって、矯正治療を始めるのに遅いことはありません。

また、当院では定額制で矯正を行いますので、期間が長引いて費用がかかるという心配はご不要です。お仕事もプライベートも、思いっきりの笑顔でさらに輝いていただきたい、それが当院の願いです。

虫歯

保険診療でも見た目の良い治療を。健康にも気を使いながら美しい笑顔をお届けします

くるみ歯科医院 虫歯

治療跡の目立たない虫歯治療は高額で、保険が利かないと思われる方が多いかもしれません。しかし、当院では一人でも多くの患者さまに美しい歯を手に入れていただきたいという願いから、なるべく保険の利く範囲で美容診療をご提供いたします。

また、見た目の美しさだけではなく、治療を行った後の噛み合わせも考え、歯並びの調整などもしながら、患者さまお一人おひとりに合った処置をいたします。虫歯や歯周病の治療後に、健康的で美しい歯を手に入れられたい方は、ぜひ当院にご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングは一度状態を見させていただいたうえで、患者さまに合わせて薬剤を発注いたします

くるみ歯科医院 ホワイトニング

当院では、患者さまがご自身で行っていただく「ホームホワイトニング」をご利用いただけます。ホワイトニングに使用する薬剤はさまざまな種類があり、使用期限もございます。ですので、ホワイトニングをする前に一度患者さまのお口の状態を確認してから、その都度薬剤を発注しております。患者さまお一人おひとりに合った薬剤を使用するために、事前のご来院をお願いいたします。

小児歯科

時間をかけて、雰囲気やスタッフに慣れていただいてから治療ができるように

くるみ歯科医院 小児歯科

当院では、お子さまの治療には特に細心の注意を払います。なぜなら、歯科医院が苦手なお子さまに無理に治療をしますと、嫌がって暴れてしまい危険な場合があるからです。ですので、虫歯の進行の状況などで、どうしても緊急の治療をしなければいけない場合以外は、まずは歯科医院に慣れてもらうことを優先しています。

治療をするのが難しければ、ご来院初日はフッ素を塗るだけで処置を終えるなど、時間をかけてお子さまの恐怖心を取り除いていきます。また、親御さまには日常のセルフケアとして歯磨きの仕方だけでなく、お子さまの食生活についてもアドバイスいたします。

歯周病

歯科衛生士のクリーニングでお口の中をきれいに

くるみ歯科医院 歯周病

歯周病の予防、進行防止には、歯石の除去が大切です。歯石の除去というと簡単な処置のようなイメージがあるかもしれませんが、歯周ポケット内の歯石などは取るのは難しく、時間がかかります。

また、歯石をきれいに除去しようとすると、痛みが生じることもります。そこで、当院では患者さまのご負担を減らしながら歯石をきれいに除去するため、ご希望があればクリーニングの際も麻酔を使用いたします。「歯周病を予防したいけれど痛いのは苦手」という方は、ぜひ一度ご相談ください。

入れ歯・義歯

美しさと機能面、バランスを重視した入れ歯をご用意いたします

当院では、美しさと機能性を兼ね備えた、バランスの良い入れ歯をご用意いたします。入れ歯はもちろん「きちんと噛める」ことがもっとも重要な機能ですが、多くの患者さまは見た目の美しさも重視されます。

ですので、さらに美しさを求められる患者さまには、金属のバネを使用しない入れ歯をおすすめします。当院の扱う入れ歯は機能性もあり、金属アレルギーの患者さまにもご利用いただけますが、お口の状態によっては装着できない場合もございますので、まずは歯科医師にご相談ください。

小児矯正

かわいい子がよりかわいくなる?お子さまの自信につながる矯正を目指します

くるみ歯科医院 小児矯正

当院は、小学校に入ったばかりの7、8歳の頃と、大人の歯が生えそろった12、13歳の頃に矯正治療を始める例が多くあります。

治療法はお子さまによって異なりますが、基本的には永久歯がそろったお子さまには大人と同じ、ワイヤーの矯正装置による治療を主に行っています。また、反対咬合(受け口)のお子さまにはチンキャップという下顎の成長を抑制する装置を使うこともあります。

幼いお子さまの矯正治療は、親御さまがいくら希望されても嫌がってできないことがありますが、7、8歳のお子さま、特に女の子は自分からやりたい、きれいにしたいとおっしゃることもあります。
人からの見た目が気になる思春期に口元を気にして笑顔になれず、性格まで暗くなってしまうのではと心配される親御さまもいらっしゃいます。

そんな患者さまを通じて、小児矯正はお子さまの歯並びを良くして顎の成長を助けるだけでなく、お子さまが将来、自信を持って社会に出ていくための手助けにもなると思うようになりました。当院は、お子さまが心から笑顔になり、たくさんの人と触れ合っていけるような矯正治療を目指します。

医院からのお知らせ
当日ご希望の方は、お電話でお問い合わせください。  
ご予約の患者さま優先になります。当日ご希望の場合、お待ちいただく場合がございます。ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215901無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内