4.1いいね!

口コミ13

最寄駅
東松山駅
東口 徒歩20分

住所 埼玉県東松山市六軒町17-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

入れ歯・義歯

山根歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまの要望をしっかり聞き、それに合った入れ歯を提供いたします

患者さまのニーズに合わせて無理のない提案をしています

保険診療を中心に、患者さまのニーズにこたえられるものを提供しています。
保険内で金属を使った入れ歯を選択される方が多いですが、選択肢のひとつとして、「ノン・クラスプ・デンチャー」という、部分入れ歯の金具がない物や、「ナチュラルデンチャー」という、患者さまに合わせた強度・弾性で歯茎に近い色を使用した樹脂の物もあります。

カウンセリングを大切にしていますので、最初のカウンセリングのときに、患者さまのご要望をしっかりとおうかがいしています。かかりつけで来ていただいている患者さまもいらっしゃいます。また、保険適用内での治療が多いです。インプラントが落ちてしまった患者さまなど、経済的な負担を加味したうえで、患者さまに選択していただいています。

インプラント

山根歯科医院 インプラント

インプラントの治療では、治療に入る前の検査を大事にしています

丁寧なカウンセリングをしたうえでの選択肢のひとつとして

インプラントについては、相談をしていただいたうえで、保険適用外の自由診療にもなってきますので、患者さまにご納得いただけるような説明をしています。
また、インプラントの適応については、あごの骨の状態次第ではインプラントをすることができない患者さまもいらっしゃいます。お口のなかを診て、患者さまご自身の骨の状態をお伝えして、インプラントをすることが可能なのであれば、選択肢のひとつとしてお伝えしています。
インプラントをすることが難しければ、入れ歯やブリッジのご提案もさせていただきます。

インプラントのメリットとしては、入れ歯やブリッジより、装着感がとても自然です。入れ歯やブリッジのデメリットでもある、ほかの歯を傷つけることがなく、違和感もなく、噛むことができるようになります。

小児歯科

山根歯科医院 小児歯科

ブラッシングの指導はお子さまにも親御さまにも丁寧に行います

学校での検診でお子さまのお口の状態をチェックしています

現在は昔より、お子さまの虫歯自体は減ってきています。行政でフッ素塗布が推進されたり、学校で検診も行っていることが理由としてあげられます。
お子さまの発育期に行われる学校での検診では、歯の抜け変わる順番、あごの骨の成長に必要な栄養指導などを行っています。

親御さまへは、おやつの与え方、栄養指導などをしています。ご要望をいただいたお子さまにはフッ素塗布も行っています。ブラッシングは、3歳くらいまでは親御さまが磨いてあげて、仕上げ磨きもしてあげなければ虫歯ができてしまいますので、そういった注意点などもお伝えしています。上の歯は10歳、下の歯は18から20歳くらいまで成長していきます。乳歯は生え変わるものではありますが、歯並びに大きく影響してきますので、そのあたりも含めて、親御さまには注意を促しています。

歯周病

山根歯科医院 歯周病

歯周病の治療では日々のケアが大切になってきます

自覚症状がないことが多い歯周病ですが、悪化する前に通院を

歯周病は自覚症状がないことが多く、ほかの治療を希望されて来られた患者さまのなかで、お口のなかの衛生状態が悪い方が来院されたときは、指導をさせていただくことがあります。痛みがあるところなど、患者さまの主訴の治療を行ったうえで、歯周病についての指導を行っています。
最近では、歯周病は、糖尿病や心疾患などの全身疾患にも影響があるということがわかっています。怖い病気であるにもかかわらず、気づきづらい病気でもあります。定期検診も呼びかけてはいますが、なかなか浸透しないのが現状です。腫れや痛みがある、または歯が折れたりしなければ、歯科医院へ来ない患者さまが多いですが、痛みが出てからでは遅いこともあります。常日頃から定期的に通っていただきたいです。

ホワイトニング

山根歯科医院 ホワイトニング

ホームホワイトニングはご自宅で行えますので、興味のある方はご相談ください

患者さまそれぞれのペースで行えるホームホワイトニングで、自然な白さの歯に

当院ではホームホワイトニングと呼ばれている、セルフホワイトニング(自由診療)を導入しています。
メリットは、コストの負担が少ないこと、患者さまのペースでできること、良い結果を出すことができることがあげられます。自然で、患者さまが求められる白さに近づけることができます。さらに、またホワイトニングしたいと思われたときに、一度マウスピースの型をつくっておけば、薬剤を購入していただくだけで、すぐにホワイトニングをすることができます。
しかし、過度に長時間つけたままにするようなことなどは悪影響となる場合もありますので避けていただきます。知覚過敏(保険が適用される場合は150円 税抜。適用されない場合は1,000円~2,000円 税抜。)になってしまったら対処もしています。薬液は2週間分ありますが、1週間ごとに色としみ具合を診てチェックしています。口腔内カメラで、ホワイトニングの前後を診させていただいて、結果もわかりやすいようにしています。

つめ物・かぶせ物

山根歯科医院 つめ物・かぶせ物

いくつかの治療法を提示し、患者さまの要望に添ったものを選択していただきます

患者さまのニーズに合うよう、選択肢を何通りか提示しています

被せ物や詰め物についても、保険内で行える治療をメインに行っています。保険内でできる治療は限られていますので、見た目にこだわられる患者さまへは、自由診療も提案しています。特に前歯はオールセラミック(自由診療)で白い歯に見えるように治療される患者さまが多いです。
見た目にこだわられる患者さまも、こだわらない患者さまも、保険での診療から自由診療での治療まで、すべて患者さまの求めるものを提案させていただきます。無理に自由診療をすすめることはありません。
美しい歯を追求される患者さまには、オールセラミックや、ハイブリッドセラミックなどの、選択肢を提案させていただきます。
金属以外で、白い詰め物を要望されたときには、強度的にはハイブリッドセラミックの方が強いということもおすすめさせていただきます。

矯正歯科

歯が動きやすい、なるべく早い段階での治療をおすすめします

矯正に来られる患者さまで、小学生のお子さまは親御さまに連れられて来ることも多いですが、中学生・高校生になってからお子さま本人が矯正をしたいという希望で来院されるケースもあります。
矯正は、あごの骨が成長中で、若いときにしていると歯の動きが速いため、矯正がやりやすい時期と言えます。成人になってからは成長が止まってしまい、歯の動きも遅くなりますので、矯正をはじめるならなるべく若いうちから受けることをおすすめします。年を重ねてからの治療は、治療期間が長くなる傾向があります。
永久歯が生えそろったら矯正をはじめる、というタイミングが良いです。学校検診でもチェック項目がありますので、お子さまの歯並びを気にされる親御さまは、矯正に連れて来られることもあります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25
26
27 28
29
30

2020年12月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11 12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23
24
25 26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-218357無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内