4.0いいね!

口コミ33

最寄駅
上福岡駅
西口 徒歩3分

住所 埼玉県ふじみ野市上福岡6-3-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

セカンドオピニオンへの対応

セカンドオピニオンというのは、ある歯科医師から診断や治療方針を下された後にその診断内容や治療方針について別の歯科医師からの意見を求めることです。虫歯や歯周病など何かしらの問題があるから歯科医院にかかっていると思うのですが、それぞれの症状に対して治療法もさまざまな選択肢が存在します。

当院は、治療できないと診断された方や、治療方針について不安があるという方にこそセカンドオピニオンを受けていただきたいと願っています。セカンドオピニオンを受けたら治療を受けなければならないということにはなりませんので、小さなことでもお気軽にご相談ください。

クリーニング

クリーニングに取り組み、健康的で自信の持てるお口を手に入れましょう

掛川歯科医院 クリーニング

当院のクリーニングでは、エアフロー(※)を取り扱っています。エアフローとは細かい粉を歯面に吹きかけ、付着した汚れを落とす方法です。

保険診療のクリーニングは歯面を磨くため、場合によっては傷をつけてしまうことがあります。一方エアフローは歯面との摩擦がほとんどなく、歯を守りながら汚れや細菌を取り除くことが可能です。

着色汚れが気になっている方はもちろん、お口の中をサッパリさせたい方も一度体験されてみてはいかがでしょうか。ていねいな処置で、衛生的な口内環境を目指します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

院内の特徴について

受付では、受付スタッフが患者さまを笑顔でお出迎えしています。ご予約の相談から治療に関する質問、オーラルケア商品を取り扱っていますので、何でもお気軽にお尋ねください。

待合室には患者さまがリラックスして過ごせるように広めのソファをご用意しています。診療室は患者さまが常に気持ちよく使用できるように、感染対策や滅菌が徹底されています。また、院内感染への対策として当院では可能な限り使い捨てを徹底するようにしており、ミラーやピンセットといった器具は滅菌パックに入れておいて患者さまの前で開封するようにしています。

根管治療

根管治療について

歯の奥深くまで虫歯が進行してしまうと、歯髄組織と呼ばれる神経まで細菌が感染してしまいます。根管というのは歯の奥にある神経や血管などが通っている管のようなもののことを指します。根管治療というのはその根管の中にある汚染された血管や神経を、針状の器具を使うことによって除去する治療法です。根管の内部は枝分かれしていたり曲がっていたりと複雑な構造になっているうえに、大臼歯の場合には根管が4、5本あるということも多々あります。

細菌に感染してしまった根管を一本ずつ治療するには技術はもちろんですが、途中で諦めずに患者さまに通い続けていただくということが大切になります。今まで歯を抜くしか手がないと言われた方が、当院の根管治療によって抜かずに済んだというケースもあります。

歯周病

歯周病とその原因

掛川歯科医院 歯周病

歯周病というのは歯茎や歯根膜といった歯の周辺組織に関する病気の総称のことで、歯周疾患という言い方をすることもあります。歯周組織が歯周病菌に感染してしまうと歯茎の腫れや出血が見られるようになり、そこから更に症状が進行すると最悪の場合歯が抜けてしまいます。

日本の成人の八割以上が歯周病に感染していると言われており、歯周病は虫歯とは違って自覚症状が現れるのが遅いため、出血や歯のグラつきを感じてから歯科医院へ行く方がほとんどです。ただ、その段階になってしまうと既に手遅れに近い状態です。大切な歯を失ってしまう前に、早めに治療を受けるようにしましょう。歯周病の原因として主なものは細菌ですが、その他にも歯ぎしりやドライマウス、喫煙、入れ歯の不具合などが歯周病の原因として挙げられます。

矯正歯科

無料矯正相談日を設け、さまざまな矯正装置を用意しています

掛川歯科医院 矯正歯科

矯正(※)では美しい歯並びはもちろんのこと、しっかり噛めてご自身での手入れも行き届きやすいため、矯正後の虫歯や歯周病予防がしやすいです。また日常生活においてもはっきりと発音でき、顔の歪みが改善できるなどさまざまなメリットがあります。

お子さまだけでなく、大人の方の噛み合わせにおいても歯と歯周組織のコンディションが良い、または治療によって改善できるのであれば、何歳からでも可能ですのでぜひお気兼ねなくご相談ください。

固定式の舌側弧線装置や舌側矯正装置、床矯正(※)など、さまざまな矯正装置から患者さまの体調や年齢、お悩みに合ったものをご提案いたします。前歯においては、矯正装置が目立たないプラスチックの透明なブラケットを使用し、見た目的なお悩みもお伺いいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

小児矯正について

掛川歯科医院 小児矯正

一般的に小児矯正(※)を始める時期は、噛み合わせが悪い場合は3歳頃、歯並びが悪い場合は6~8歳頃が適しています。お子さまは成長段階なので歯が動きやすく、顎の成長に合わせてコントロールしながら矯正治療を行うことができるのです。

しかし、生えたばかりの永久歯は虫歯になりやすいため、矯正治療中はしっかり虫歯予防をする必要がございます。当院ではそういった予防においてもお子さまに分かりやすいようアドバイスを行っております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

美容診療について

掛川歯科医院 美容診療

当院ではインレー(※)やクラウン(※)などを用いた、見た目の美しさに着目した修復を行っております。美しい歯並びや白い歯になることで、笑顔に自信が持てるようになる、会話が弾むなど、さまざまなメリットがあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホワイトニングについて

当院では、歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)と、歯科医師の指導のもとマウスピースと薬剤を使用してご自宅で行うホームホワイトニング(※)を採用、患者さまのお悩みやご希望にあわせて治療法を選択いただけます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
矯正相談の場合は必ずお電話で問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214697無料通話
  • 受付中
掲載のご案内